あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

天才ブロガー誕生か!?ブログ開始1ヶ月でPV数8万超!?『クッキング父ちゃん』さんって何者?

f:id:ara-channel:20181218232148p:plain

 

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

ブログ開始したばかりの頃って誰にも見られず意気消沈した。なんて経験は誰しもありますよね。

 

・ 慣れない中、気合の入った記事を書く

・ そして、ワクワクしながらPV数を確認する

・ 結果、ほとんどPVなくて切ない気持ちになる

 

こんなパターンがほとんどだと思います。

 

そんな中、颯爽とはてなブログ界に登場し、2週間で3万超、1ヶ月で8万7千超えという驚異のPVを叩き出している超新星ブロガーを発見してしまいました!!

 

その名も『クッキング父ちゃん』さん。

 

こちらが最初のPV報告記事です。

kukking10chan.hatenablog.com 

読んだ瞬間衝撃が走りました。

 

「ようやくスマニュー砲きたぁ!わーい!」

 

なんてはしゃいでいた少し前の自分が恥ずかしい位に早い段階でスマニュー砲を浴びてます。たったの2週間でPV数3万!!

 

そして、1ヶ月経過したところの記事でPVは驚愕の8万7千超えとのこと。

www.kukking10chan.net

何者なんだぁ!?

と言うことでツイッター、ブログなどの記載内容からご紹介♫

クッキング父ちゃんさんって何者?

勝手に紹介させていただきますが・・・

 

  • Twitter開始は2017年2月~
  • Twitterのフォロワー数 5000人超え(スゲー!!)
  • 食べ物系のツイートがメイン
  • 料理は感性で作っているらしい
  • キッチンドランカー
  • 会社員+消防団
  • 奥さん+2人の娘さん+わんこ(チワワ)のいる家族
  • 実家は中華料理店らしい
  • 良いパパの感じがめちゃめちゃ溢れ出てる
  • はてなブログ開始は2018年11月中旬〜

 

クッキング父ちゃんさん自身は芸能人とかではなく、一般人のようですが、ツイッターのフォロワー数は5000人を超える人気者。

 

「さぞかし早いうちからツイッター始めていて、先行者利益的にフォロワーが増えたんだろ」なんてゲスい考えでいましたが、ツイッター始めたのは昨年からみたい。

 

ツイッターもブログも短期間で結果を出してて凄いです!

 普通はブログ開始1ヶ月のPVってこんなもん

「ブログ開始して、1ヶ月のPVは〇〇でしたぁ。」と言う報告はよく見ますが、「ブログ開始して1ヶ月のPV8万7千超えでしたぁ」って普通ならないですよね。

 

普通は初月はこんな感じが多い(というか良く見かける)

「ようやく100PV行きました」

「1000PV行きました!ヤッタァ。」

「3000PVでした。1日100PV平均でした。すごくないですか!?」

 

みたいなね。

ちょっと細かく覚えてないですが、僕が最初に開始した時も1ヶ月目は100PVとかじゃなかったかなぁ?全然読まれませんでした(いや、今も大して読まれてないか)。

 

もちろん中には「10万超えです」ってサラッと報告するブログも見かけます。

 

しかし、よくよく見て見ると「昔からブログやってまして、今回は特化ブログを新規に立ち上げてみました!このブログでSEO対策やら1ヶ月頑張ってみたら初月から10万行きましたよ!」

 

みたいな感じが多い。もうそうなると初心者としての立ち上げじゃなくってプロがブログという名のアフィリサイト作りに来てるだけやん。と思っちゃいますからね。

 

単純にブログ始めて毎日1記事以上の更新をして、8万7千超のPV数になった。この事実はホント凄いとしか言いようがないです。

なぜPV数が多いのか考えてみた 

ではなぜ、これほどまでにPV数が多いのか。

 

ツイッターのフォロワー数5000人超と言う圧倒的強み

・スマニューがツイッターに関連している可能性あり

・ご飯物への特化ブログ(固定ファン付きやすい)

 

こんなところでしょうか。

 

クッキング父ちゃんさん自身もスマニュー砲のおかげでPVが伸びたと記事にも書いていましたが、それにしてもスマニュー掲載されすぎじゃない?

1ヶ月の間に実に9回ものスマニュー砲を浴びています。

そりゃあPV伸びるわぁ。

ってとこなんですが、スマニューへの掲載されるアルゴリズム自体にツイッター上でのリアクションなどが関連しているという噂があります。

 

確かにフォロワーが5000人ともなれば、「いいね」や「リツイート」の数は必然的に多くなるでしょう。

 

これが関係しているということ。

 

逆説的に考えると「ブログのPV数を増やしたかったら、先にツイッターのフォロワーを増やしておいたほうが断然有利」

 

とも言えますね。

もし、これからブログを立ち上げてみようと考えている人は先にツイッターのフォロワーを増やしに増やしておいてから始めるとクッキング父ちゃんさんのようにスタートダッシュをきれるかもしれません。

ブログのモチベーションを維持させるにもなんだかんだ「PV数」って必要ですからね。

 

そういった意味でもクッキング父ちゃんさんは最高のスタートダッシュを切ったんじゃないでしょうか。

最後に

スマニュー砲のバズがあったとはいえ1か月でこんなPV叩き出してる人ってあんまりみたことないですよね?

 

半年後にはどんなことになっているのか?

2週間で3万、1ヶ月では8万6千だったことを考えるとあっという間に30万とか50万PVとかのブログに育っちゃったりするんでしょうか?

 

羨ましい( ;´Д`)

 

そして、クッキング父ちゃんさん、勝手にご紹介させていただいちゃいました。

何か問題などありましたら適宜訂正等等しますので、よろしくお願いします。

 

今後のクッキング父ちゃんさんのブログの成長と報告を楽しみに見させていただこうかと思います。

 

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄