あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

兼業パパ&ママブロガーがブログ書く時間をどう確保するか考えてみた!

f:id:ara-channel:20180727090528j:plain

時は20XX年!!

 

激動の大改革時代!

 

そこには日夜さまざまな闘いを繰り広げるものたちがいた・・・。

 

職場での理不尽な仕打ち、家族人数分だけ増える家事、怪獣のような我が子・・・

 

フルタイムで働き、子供の面倒を見つつ、襲いくる加齢や睡魔と闘いながら日々ブログを書くものたち・・・。

 

人々はそのものたちのことを畏敬の念を込めこう呼んだ!!

 

『兼業パパ、ママさんブロガー』

 

と。

 

はい。ふざけました。すいません。

 

どうもアラチャンです😆

 

のっけからふざけてしまいましたが、実際問題として仕事&家事&子育てをやりながらブログ書く時間を確保するのってけっこう大変ですよね。

 

ということで、今回は「どうやってブログを書く時間を確保するのか」について考えをまとめてみました。

 ブロガー全般的に言えること

兼業だけに限らずブロガー全般に当てはまるであろうことを挙げていきます。 

ブログを書くための時間を決める

朝活としてブログを書く

やはり今の流行りは「朝活」ですね!基本的にこれが一番効果的だと思います。

これなら子供がいるブロガーさんでも子供たちもまだ起きてこないですし、早めに朝ご飯の用意さえしておけば、ブログに専念できるはずです。

夜、寝る前に書く

例えば、夜10時〜12までとか寝る直前に書ききってしまうようにしましょう。

ただ、朝活よりはあまりオススメしません。

理由としては

書いててテンション上がる → 脳が冴えて寝れなくなる

というパターンがあり、睡眠不足になる可能性を高めます。

逆にこの時間に書くと決めつけない

朝活、夜活とも違い、「時間を決めない」というのもありです。

この時間」ではなく、「とにかく今日中には絶対更新というようにしておくと何か突発的なことが起きても、1日の中でブログを書くための時間確保がしやすくなります。

 

ルールを守れなかった時に「もうやらない」になってしまうことがあるので、ハードルを少し下げておくと継続しやすくなります。

ブログを書く時間を無理にでも作り出す

誘惑を断ち切る

いろいろなパターンの誘惑があると思いますが、「ブログを書くことの方が大事なんだ!」という強い気持ちを持つことが必要です。

その誘惑に乗ることが「ブログを書くこと」よりも「有益な何かを与えてくれる」のであれば誘いに乗っても良いかもしれません。

同僚からの「ちょっと一杯いこうよ」を断る

だいたいこのパターンで誘われるのは同僚が愚痴を吐きたいだけです。そして、そこに行くと大愚痴り大会が始まってしまいます。

結果、自己嫌悪のまま帰路につき、帰宅時間も遅くなり、翌日疲れを抱えたまま出社となります。

よほど、「何か大事な相談事がある」など以外では行かなくても良いのでは?

毎日のタバコや晩酌をやめる

これやめるだけで絶対に時間確保できるはずです。

おそらく1日あたり1時間は確保できますし、時間&お金の節約にもなり、一石二鳥です。

テレビ&ゲームをやめる

どうしても見たいテレビ番組があれば「録画」してブログ書き終えた後や物凄い時間が余っている時などにまとめてみましょう。以外とテレビ見なくても何の問題もないです。

ゲームも同じくです。やらなくても問題ないはずです。

ゲームやらないと死んでしまう奇病」などにかかっている場合を除き、ゲームをやらなくても問題ないはずです。

 

ただ、テレビやゲームの内容をネタにして記事を書くという人たちはもちろん必要な時間として使うべきです。

すきま時間をとにかく使う

「すきま時間=ちょっとした空いた時間」のことです。

例えば

・ トイレの時間

・ 仕事の休憩タイム(ランチなど含む)

・ 電車の通勤時間

・ 煮込み料理の煮込み時間中

・ テレビ見てるCMの間

・ レジの長い行列に並んでいる間

・ 子供の習い事に迎えに行って待ってる間  など

 

こうした間にスマホや持ち運べるならパソコンで少しだけでも書いていってしまいましょう。 

ツールをうまく活用する

先ほどのすきま時間を有効に使う上でのツールをご紹介します。

「下書き」にどんどん書いていってしまう

机に座ってから「はい、ブログ書きます」とやると意外と時間がかかってしまいます。

その時に思いついたことはタイトル』だけでも下書きページに書いてしまうと良いです。

 

そうすれば「書くことがふと思い浮かばなくなってしまった時」や「すきま時間」などに追加で書いていくことで1記事完成していきます。 

音声入力を使う

これ結構使うんですけど、家で思いついたことなんかを先ほどの「下書き」とページにとにかく音声入力で喋って入力していってしまうんです。

 

「音声入力だと書くことがまとまらなそう」と思う方もいるかもしれませんが、基本的に普段パソコン入力してる時だって結局は「頭の中にある言葉を打ち込んでるだけ」なので音声入力でもある程度書きたい内容はこれでまとまります。

ある程度まとめたものを後でパソコンなりスマホ入力なりで整えればOKです 。

子供との触れ合いで生まれる「経験」は圧倒的なツール

子供がいることで大変なことも多いですが、逆に子供がいるパパさんママさんだからこそブログに書けることも増えるはずです。

 

・ 日々の悩み

・ 家族旅行に行った際のこと

・ 子供に買ってあげたもの

・ 急に起こったハプニング&それの対処  など

 

そうしたことをパパママ目線で書けることはとっても有益です。

協力してもらう

こどもにも話してみる

「ブログ書いてるからちょっとだけ時間ちょうだいねぇ」っと言ってみる。

意外と子供はちゃんと話すと手助けしてくれようとします。

子供と遊ぶ時間を作る為にも早くブログ書き終えようと頑張りましょう!

家族、彼氏、彼女などにも理解を得る

旅行など長期で不在になることでブログを書くことができない(パソコン全くいじれなくなる など)というようなことがあるのであれば、その前の週のお休みにはお出かけせずに記事を書き溜めておき、「予約投稿にする」などしておく必要があります。

時間を作りだす為にも、周囲の人に協力してもらうようにしてみましょう。

共同で書く

ブログサービスには共同で書くことができる機能も備わっているので、「このブログを書いてるのは私たちです。」とか「私と夫(妻)の夫婦2人で協力して更新してます」みたいな感じで 更新をし続けても良いかと思います。

メンタル面 

下書きにこだわらない

ある程度書いたら恐れず「公開」しちゃう。

で、最後に一言「後でもうちょっと手直しするかも〜」って書いて、後で修正。

目標設定する

楽しく目標設定しながらとにかく書いていきましょう。

・ とにかく100記事書くまで毎日更新

・ いつかは100万PV/月

・ 目指せ月収100万円 

 

とかなんでもいいと思います。

禁断の裏技

外注する

最終手段的すぎるので却下です!!

もはや圧倒的な「毎日更新ブロガー」とかにまで発展してる中で、どうしてもここ数日分が書けなくなりそうだという時にだけ使うやつ(ホントに使うのかは謎?)。

 

初心者がこれやったら「楽しいから書く」とか「インプット、アウトプットの為に書く」、「書く技術を向上させる」とかいう話ではなくなってきてしまい意味もないのでやめましょう。

 

 

最後に

僕自身がブログ更新頑張っていきたいという思いもあり今回こうして書いてみましたが、とにかく僕はすべての「兼業パパ、ママさんブロガー」を尊敬しています。

 

こどもがいれば急に熱出して病院連れて行ったり、夜中の間もずっと看病したり、休日はどこか連れて行ったりとどうしても自分の時間を作り出すのは難しいんですよね。

 

それを仕事もフルタイムでやりながらブログを毎日更新するっていうのは、そりゃあもう尊敬以外の何物でもないです。

 

もちろん「楽しいから書けるんです(僕もそうですが)」っていう人が多いんだろうなぁと思ってはいますが、それはそれで毎日楽しい事を続けられるって凄い事だと思うんですよね。時間を有効に使えてる証拠です。

 

 また、思いついたものがあれば随時更新していきますが、僕もまだまだひよっこひよっこのピヨちゃんブロガーです。

 

今回あげた方法以外にも「こんな良い方法もあるよ」という方がいらっしゃれば是非教えてください。参考にさせていただきます。

 

 というわけで今回はここまで。

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

 

オシマィィィです😆