あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【ブログ運営報告】11月アクセス数・収益など。反省すべきことが多い月となった!

f:id:ara-channel:20181001230138p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 11月を終えての運営報告と先月立てた目標の振り返りです。

先月立てた目標の振り返り

まずは先月立てた目標から。

 

・ 30記事以上の投稿

・ 1日平均500PV以上

・ 単月PV数15000PV以上

・ 1日で100PV検索される記事を2つは作りたい

 

目標設定はこんな感じ。

先月のPVが18000PV。しかし、バズでPVが跳ねた印象だったので今月はバランスを考慮した甘々目標設定でした。

 

ちなみに先月の運営報告はこちら↓

www.ara-channel.com

11月の1ヶ月を振り返って 

 PV数、収益

11月1日〜11月30日

 

・ 総PV数    :15937PV(前月比 -2165)

・ 1日平均PV数 :約531PV

・ 収益      :Amazonアソシエイトのみ。4桁台

 

PV目標は一応、達成してますね。

ただ、甘々設定をギリギリ達成しただけで、「100PV毎日検索される記事を2つ作る」という目標は達成できませんでした。

 

先月より今月のほうがPVが落ちている。

 

この事実から導き出されるのは「日々検索される記事が作れていない」ということですね。

 

検索される記事を書いているのであれば、記事数が増えれば増えるほどにPVが上がっていくはずです。

 

「楽しく書く」ことをモットーにしつつもブログのコンセプトは「さまざまな悩みに対して、ちょっと役に立つ(かもしれない)雑記ブログ」としている以上は「役に立つ」記事をもう少し増やさないといけないなぁと反省しています。

 

あとね、Googleアドセンスが通らないですね!

もうこれに関しては「https化」したことと相まって、カオスな状態に突入しています。

 

https化したことでGoogleサーチコンソールは別立てになってしまいましたし、トータル150記事以上の記事修正を行う作業、記事によって削除する作業、これはかなりめんどくさいことになってます。

 

こんなことならもっと早くからチョコチョコ申請を繰り返しておけばよかったと反省。

 

Googleアドセンスによる収益化に関してはこのブログではあまり考えないようにしようかなぁとも思ってます。

記事数、読者数など

記事数:30記事 (累計記事数:163記事♫)

読者数:144名 (前月比:+40名)

ブログ継続日数:126日(毎日更新継続中)

 

 

 

とにかく毎日更新できているという点に関しては良し!

読者さんは40名増えました。

自由気ままに書き綴っているだけのまとまりないブログにも関わらず読者登録いただき、ホントありがとうございます。

 

ただ、記事のクオリティが著しく落ちているという点で大いに反省!

 

ハムスターのYouTube動画埋め込んだだけの日とかもありましたし( ;´Д`)

 

記事のクオリティを上げるためにも「ブログの時間を作る」ことをしっかり意識していきたいですね。

 

累計数

総ブクマ数 :375

総PV数     :56532PV

 

56000PV超えになりました。

 

純金積立コツコツ♫

プラチナ積立コツコツ♫

3000PVからコツコツってね。

 

積み上げコツコツですね。

 

本当は1ヶ月で5万PVとか言ってみたいんですけどね。

 

これは 検索される記事を書く、もしくは書いた記事がしょっちゅうスマニュー砲の恩恵を受けるってことがない限りは無理だろうなぁ。 

来月の目標

・ 35記事以上の投稿

・ 1日平均650PV以上

・ 単月PV数20000PV以上

 

忘年会やクリスマス、年越しと12月は色々イベントが多いので若干目標値をあげてみました。

 

とにかく「検索される記事を増やす」

 

その点に関して僕は必死だ(急にジョジョネタですいません。)!

まとめ 

忙しい月になりそうですが、自分の課題を楽しみながら克服していけるようにブログ書いていければ良いなぁ。

 

もし宜しければTwitterもフォローしてください。

 

フォローすると圧倒的に有益な情報が・・・? → @aratyan_jp😆

 

ということで今回もありがとうございました。

 

オシマイィィィィィィです😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有益な情報は呟きません。

えぇそうです。

ツイッターをフォローしても特に何も起こりません!

はてなブロガーの方であればフォロバはさせていただくと思います。

でも、それだけです。

有益な情報はほとんど呟きません。

それだけは先にコソッと書いておきますw

 

覚悟はいいか!

俺は出来てる!