あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

『クレジットカードの読みもの』さんの記事でPV数に関する2つの衝撃を受けた話!

f:id:ara-channel:20181116000819p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

『クレジットカードの読みもの』さんといえば、はてなブログで運営を続けそのPV数はなんと月間400万PVを超えるというスーパーモンスターブログとして有名です。

 

その『クレジットカードの読みもの』さんが11月2日に書いていらっしゃった記事で衝撃を覚えたのでご紹介というか感想といいますか綴ります。

『クレジットカードの読みもの』さんに衝撃を受けた記事

その記事がこちら。

news.cardmics.com

衝撃的なPV数

10月で過去最高のPV数を更新した!

 

とのことですが、その数字がなんと・・・

 

月間431万PV

 

えっ!?

 

な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

 

ポルナレフが言ってしまうくらい尋常じゃない数字ですよね!(いきなりジョジョネタですいません。)

 

仮に1ヶ月31日で割ったとして「13.9万/日」

 

極論、僕のような弱小ブログからしたら1日分のPVが月ベースの憧れPV数ですよ。

 

それを「431万PV」ってぇぇ!どんだけすごいんですか!

 

さらに記事の中では今年の12月には「450万PVを目標」にしてるとのこと。

 

実際に普通に12月になったら「達成しましたぁ」とか言ってそうな気もしますよね!

 

僕らではできないことを平然とやってのける!

 

そこにしびれる憧れるぅぅぅ!!

 

もはや神か!!

そのPV数でその感情になるものなの?

圧倒的PV数を誇る『クレジットカードの読みもの』さんですが、一度独自ドメイン化に失敗してPV数を大きく下げてしまったことがあるそうです。

 

月間アクセス数が100万PVちょっとに落ち込んでしまった時は、正直、サイト運営そのものを諦めてしまおうかと思ったこともあります。 引用元:『クレジットカードの読みもの』さん、2018年11月2日記事内

 

アクセス数が1/3程度まで下がってしまったことにより運営そのものを諦めることを考えたとのことですが、その時のPV数が「100万PVちょっと」って!!

 

な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

 

そりゃあもう再びポルナレフ登場ですよ!

 

でも、実際にこの感覚ってPV数が伸びていっても同様なんだなぁということがよくわかりました。

 

正直、僕が100万PVだったら気分はウハウハです!!

 

そりゃあもうTwitterのプロフィール欄にも

・ 雑記ブログで100万PV達成

・ サロンも始めちゃうぞ!」みんな集まれーーーー!!

 

ってなっちゃいそうなもんです。

 

それが、100万PVに落ちたからもう運営をやめようと思った、という感覚。

 

これっておこがましいですが、仮に僕のようにPV数が多くない人だとしても、ある日途端にガクンとPV数が1/3に落ちてそれがしばらく続いたら「ブログ書くのやめようかなぁ」ってなると思います。

 

「目標をどこに置いてるか」によって目線が違うだけで、感覚的には同じようなものがあるんだなぁと。

 

結果的には『クレジットカードの読みもの』さんは

 

・諦めずに更新して良かった

・盛大に失敗して良かった

・失敗によって「質の高い記事を書くようになった」

 

とのことです。

 

諦めずにとにかく試行錯誤しながら続ける、成功者ってやっぱりこう言うことなのかなと改めて思いますね。

最後に

僕もそうですが、ブログ運営に悩んでる人多いと思います。

 

でも、思考錯誤しながら諦めずに続けていれば必ず道は開けるはずです。

 

一緒に頑張っていきましょーー!!!

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄