あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

はてなブログの読者数増加ランキングトップ100に入りました!

f:id:ara-channel:20181202225903p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

11月のはてなブログ読者数増加ランキング入ることができました〜!!

初のランキング入りです。

嬉しい〜!!

f:id:ara-channel:20181202211911p:plain

とはいえご覧の通り「99位」、ギリギリトップ100に入っただけなんですけどね(^^;;

なんか偉そうなタイトルですいません。

はてなブログ読者数増加ランキングとは? 

ご存知の方がほとんどだとは思いますが、はてなブログ初心者の方やこれからはてなブログを検討している人に一応説明しておきます。

 

はてなブログでははてなブロガー同士で気に入ったブログの「読者になる」ことができるんです。

 

読者になった方はそのブログが更新される都度、更新された旨の通知を受けることが出来るようになるので、お気に入りブログの記事見逃しが無くなるというメリットがあります。

 

また、書いている方もブログ更新するたびに見ていただける方が多くなることでモチベーションの維持と合わせてアクセス数の増加も見込めるという互いにWin-winなシステムです。

 

そして「読者登録数が多い」というのははてなブログ内ではPV数と共に一つの指標の様なものになっています!

 

話が長くなりましたが、この「読者が1ヶ月の間に増えた数が多かった人」をランキングしたものが「読者数増加ランキング」というわけです。

 

ythb(id:yto)さんがはてな公式の数字を1ヶ月ごとでまとめてくれてます。

yto.hatenablog.com

何人くらい増えるとランキング入りするのか?

では、実際に1ヶ月の間にどれくらい読者数が増えるとランキング入りするのか?

 

読者数増加ランキングで100位の人が何人の読者登録数で100位になっているかを遡って見てみます。

 

<2018年>

11月 :39人( →僕は今回この月にランキング入りし、40人で99位です)

10月 :36人

 9月 :32人

 8月 :32人

 7月 :31人

 6月 :30人

 5月 :45人

 4月 :49人

 3月 :81人

 2月 :63人

 1月 :64人

<2017年>

12月 :52人

11月 :55人

 

 こうして見てみるとタイミングによるものが大きいようです。

・ 一番少ない月:30人

・ 一番多い月 :81人

 

3月が突出して数値が高いのは年度の終わりということもあり、この時期にブログが多く書かれているということなのかもしれませんね。

 

1年間のデータを見てみましたが、どうやらそもそもの数値的ハードルが下がってきてる可能性も。

去年11月だったら55人の読者登録数がないとランキング入りしていないわけですから。

 

もしかすると単純にはてなブロガーの総数が減っている可能性も考えられますね。

最後に

書いているブログを読んでくれる方がいるっていうのは本当に嬉しい限りです。

感謝しかないです。

 

日々、適当に自由なことを書きまくってるだけのブログにも関わらず、読者登録していただいた方、本当にありがとうございます。

 

今後も適当に書き続けますww 

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄