あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

電気屋で幼き日の僕が1等の賞品を当てたあの日の母親の絶叫が忘れられない!!

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

いきなりですが、皆さんはクジで『1等』って当てたことありますか?

 

僕はあります。

 

そして、あの日のことを僕は忘れない。

あの日の母親の絶叫を!

 家電屋へGO

それは僕がまだ小学校低学年の頃でした。

 

当時住んでいたエリアに大型の電気屋さんができたんです。

 

チラシには「開店セール」「激安」「限定」「先着」など魅惑の文言が所狭しと散りばめられていました。

 

そして、ちょうど我が家では幾つかの家電が悲鳴をあげていたこともあり、家電の新調をしに行ったのです。

 

混雑する店内で人混みをかき分けつつ、お目当ての家電を物色していきます。

 

今となっては買い込んだ全ては覚えていませんが、「トースター」「掃除機」「ドライヤー」などをまとめ買いしたことを記憶しています。

 

なぜ、こんなにもまとめ買いしたのか!

 

単純に調子が悪い家電の買い替えという目的以外に目玉があったからです。

 

そう。

 

買った金額に応じて引ける回数が変わるという『クジ引き』という目玉がね!

いざ、神妙にクジ引きと向き合う

このクジ引き、不思議なことに「1等」「2等」の上位商品が伏せられていました。

 

通常、電気屋のクジ引きで考えられそうなものといえば「掃除機」や「電子レンジ」などの家電、または「商品券」「旅行券」などの金券類を想像させます。

 

ぶっちゃけその程度のものなら想像もつきますし、むしろ公表しておいてほしいくらいです。

 

しかしなーーがら、このクジはあえて1等、2等を隠しているわけです。

 

嫌が応にもドキドキ感が最高潮に煽られます。

 

ちなみに下位は「ポケットティッシュ」や「お菓子」「ラップ」などという構成。

 

まとめ買いしたとはいえクジを引ける回数はそんなに多くありません。

 

全部ポケットティッシュなんてのは許されない!

 

そして、家族の中で誰が引くかとなった時に白羽の矢が立ったのが僕でした。

 

理由としては、この当時の僕はなぜかくじ運が良かったということ。

 

引くおみくじは全て大吉でしたし、駄菓子屋にいけば「あたり」が出まくる!

 

そんなノリに乗った状態の僕であればイケるんじゃないかという家族全員の意見でした。

1等を引き当て・・・

いよいよクジを引く瞬間がやってきました。

 

福引きのガラガラを回す手に力が入ります。

 

コロンッ♫

 

どうだ!?

 

白い玉。クソ!ハズレのポケットティッシュだ!

 

次!

 

コロンっ! 同じく、白玉。

 

次だ!

 

・・・とやってるうちにあと2回となっていました。

 

精神を集中します!

 

力を込めてガラガラを回す!

 

コロンッッ!!!

 

そこには黄金に輝くキンタマ、否、金の玉が転がっていました。

(ん?結局、金の玉だから金玉でも・・・失礼しました。)

 

「おめでとうござぁいまーーーーーーーーーーーっす!」

 

カランカランカラン♫ パフパフパフ♫

 

店内に響きわたる『1等』排出の告知!!

 

感謝、圧倒的感謝!

 

カイジばりの歓喜に包まれるアラチャン家!

 

そして、ここで母親の狂喜乱舞の絶叫が

「キャァァッァァァァ!!!!!1等〜〜!!!もしかしてハワイ旅行かしらぁぁ!!!」

 

「ハワイ旅行」というパワーワードに周囲もザワザワしています。

 

そりゃあそうでしょうよ。

 

・わざわざ隠された1等の商品。

・開店記念セールであること

 

この2点から導き出される高額商品の香り!

 

母親の絶叫も無理ありません。

景品は衝撃の・・・

店員「おめでとうございます!1等はこちらになります。」

 

アラチャン一家「ん???」

 

店員が持っているのはなにやら大きな袋状のもの。

 

この時点ですでに「ハワイ旅行」「金券類」でないことは明白。

 

しかし、まだ「大型の家電」という当たりの可能性が残されています。

 

店員の発する商品名を待ちます。

 

「1等はこちらの・・・ミッキー柄のカーシートです。」

 

アラチャン一家「カーシート?」

 

僕らはパニックになりました。

 

一体、今僕らはなにを言われてるんだ?

 

この店員はなにを言ってるんだ?

 

ハワイ旅行は?

 

大型家電は?

 

僕は本当に1位を引いたのか?

 

店内に鳴り響いたこのカランカランという盛大な音に対する対価はこれなのか?

 

ってかカーシートってなんなんだ?

 

↓全く同じものの画像は探せませんでしたが、カーシートはこんな感じのやつです。

[ベルメゾン] ディズニー 撥水カーシートクッション ベージュ系 サイズ:リア用・1枚 

帰路

母親「いやぁ、恥ずかしかったぁ。お母さんもう2度と1等当たっても”ハワイ旅行かしら”なんて言わないわ!こんな1等が世の中に存在するなんてね。」

 

僕らは切ない気持ちを抱えながら帰路に着いた。母親のあの絶叫とこの言葉は生涯忘れないだろう。

 

僕と弟のお尻はミッキーのカーシートで優しく包まれていた。

最後に

 こんな1等もあるので皆さんもぬか喜びはしない方が良いですよ!

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄