あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

スタンディングのライブに行く時、持ち物や注意事項まとめ!

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

 先日、MOROHAのライブに行ってきました。

Zepp東京という会場でのライブだったのですが、1Fはオールスタンディング(いわゆる立ち見)、2Fが座席でした。

 

ゆったり座ってみたいという人は2Fで良いのですが、やはり立って近いとこで聞きたいっていう人が多いでしょう!

 

そこで、スタンディングライブに 行く時の持って行った方が良いものや注意事項をまとめてみました。

持っていくと良いもの

持っていくと良いものをズラーーット並べていきます。

リュック

大きめのリュックが良いです。

特に物販を結構な量買う人は必ず大きめのリュック持って行った方が良いですよ。

 

【大きめリュックの使い道と良い理由】

  1. 購入した物販を入れる
  2. 小物、貴重品入れ用のポーチなどを入れる
  3. 脱いだ服などを入れる

 

[コールマン]ウォーカー25 ウォーカー ブラック

[コールマン]ウォーカー25 ウォーカー ブラック

 

小物・貴重品を入れるポーチ・ボディバッグなど 

 会場入りする際にはリュックは邪魔です。

リュックの中にボディバッグなどを入れておき、会場入りの時には貴重品などはボディバッグに移してリュックはロッカーに入れましょう。

靴の中に入れる衝撃吸収クッションや中敷き

これね。地味に大事なんです!

ライブはだいたい2時間位です。ただ、1時間位前には開場するのでトータルでは3時間立ちっぱなしになるわけです。

それに加え、ライブ会場までの往復がありますからかなりの時間立っていることになります。

ライブの熱狂はもちろんありますが、曲の合間合間で「足疲れたわぁ」って絶対に思うので、衝撃を吸収してくれるクッションや中敷きを用意しておくと疲労感が全然違いますよ!

注意事項

会場入りの服装など

人でパンパンになるので、軽装が良いと思います。

あと上にも書きましたが、リュック持って入ると周りの邪魔なので、ボディバッグやポーチなどに貴重品などは入れてできる限り軽装で臨みましょう。

 

ちなみにやはり普通の私服よりも、物販Tシャツなどで参戦している方が周囲に対して若干のカースト上位の優越感に浸れます!

マナー

見たい、楽しみたい気持ちが溢れているのはわかるのですが、周囲の人に迷惑にはならないようにしましょう。

 

よくあること。

  • テンション上がって飛び跳ねて周りの人にぶつかりまくる
  • 見える位置取りしたすぎて、隣の人をグイグイ押しちゃう
  • 感極まりすぎてあんま関係ないこと叫んじゃう
  • 興味ない曲の時に友達同士でデカイ声で話し始めちゃう
  • 喧嘩始めちゃう  などなど

 

「良いライブだったぁ!最高だったぁ!」とライブ見終わった時に全員が気持ち良くスッキリと終わりたいですよね。

個人個人がそう思えることが応援しているアーティストの為にもなると思います。

物販

終わってからは凄まじい混雑になります。

ライブ開始前から販売していることが結構多い(時間指定の場合もあります)ので、到着時間に余裕がある時などは先に購入しておいても良いと思います。

ライブ後に欲しいものがまた変わっちゃう時もあるんですけどねww

最後に

節度を持って楽しくみんなで最高のライブを 楽しんじゃいましょう♫

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄