あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

階段で傘を横にもってブンブンするやつなんなの?対処法など。

こんにちわアラチャン@aratyan_jpです😆

 

傘を横に持ってブンブン降りながら階段のぼるやつってなんなの?

f:id:ara-channel:20180907015451p:plain

ホント嫌い!!!!!!

 

単純に危ないんじゃぁ!!

 

後ろの人に対しての暴力行為だぞ!!!?

 

もし、無意識にやってるという人がいたら直して欲しいという思いを込めた僕からの注意喚起です!

横持ちで階段を上がるとこんな危険が ・・・

後ろの人に・・・

もうホント刺さるよ!

 

↑のトップ画にもあるように角度的にちょうど顔の辺りに刺さるよ!

刺さったらやばいよ!

傷害事件だよ!ある日突然、加害者になる人生だよ!

 

「えっ?今まで傘を横に持って階段上がってきた人生だけど問題が起こったことないよ」

 

ってやつ。

 

このボケがぁ!!!

その考え間違ってっかんな!

 

それはただのラッキー!!

 

今までの人生では「後ろの人が避けてくれていただけ」!

 

言うなれば「飲酒運転してるけど交通事故起こしたことないし」って言ってるのと変わらねー。

そういう奴はいずれ元モーニング娘の「吉澤ひとみ」みたいになるぞ!

いざ、事故ったらパニクって逃げちゃうんだよ!

 

今までは、フラフラしてる車をみんなが危ない車だと思って避けてただけだかんな!!

 

思い上がるんじゃねー!!

 

 はぁ、はぁ、テンション上がって疲れた・・・。

後ろの人へ強制トレーニングになって迷惑

もうね、さっき↑で書いたけど後ろの避ける側は大変なんだぞ!

 

今まで避けてきた側から言わせてもらうとね・・・。

 

あれ、ボクシングのトレーニングみたいになってんぞ!

 

「ちょうど顔めがけて振りかざされる傘の先端部を避けるトレーニング」

 

もう傘の先端を避けてるこちら側の気分は無駄にボクサーですよ!

 

亀田家かと思ったわ!

 

もう、ほんと。

あれ?自分、亀田家だったかなって・・・。

f:id:ara-channel:20180908231745j:plain

f:id:ara-channel:20180908231721j:plain

f:id:ara-channel:20180908231731j:plain

 

社畜を通勤時間中に強制トレーニングさせて出社前に疲れさせた罪」で逮捕されろ!

そもそもなぜ傘を横に持つのか?

ちょっと落ち着くために「そもそもなぜ傘を横に持ってしまうのか」について考えてみます。

 

こんな理由でしょう。

 

  1. 縦に持つと歩くたびに床にカツカツとぶつかるのが嫌だから
  2. 傘の持ち手の部分よりも丸めた胴体部の方が持ちやすいから
  3. 気にしたことがない。何となく。

では、一つずつ見ていきましょう。

1、縦に持つと歩くたびに床にカツカツとぶつかるのが嫌だから

 まぁ、これはたしかに思うところがあります。

 

どうしても傘の長さから考えて、よほど身長が高い人でない限りは縦に持った傘の先端部と地面の距離は近くなり、歩くたびに床にカツカツとあたり不快に思うことでしょう。

 

結果、どうなるかというと2パターン。

① 肘を少し曲げて、上に持ち上げた状態をキープしたまま歩く

② 傘を振り子のように前に出し、戻ってきて床に着いたらまた前へのくりかえし

 

それぞれのメリット・デメリットを大きく分けるとこうでしょう。

①のメリット・デメリット

メリット : 床へのカツカツを無くせること。

デメリット: 肘が疲れること。

 

②のメリット・デメリット

メリット : カツカツを抑えることができる&肘が疲れないこと。

デメリット: 給食袋を蹴りながら下校する小学生感が出ること。

 

どちらも「床へのカツカツ問題」を緩和してくれるのですが、デメリットの「疲れ・恥ずかしい感じ」があって横持ちに甘んじてしまうのでしょう。 

2、傘の持ち手の部分よりも丸めた胴体部の方が持ちやすいから

 ズバリ、これでしょ!!?

 

多分、普通に考えると傘横持ちマン達が階段を上がる時はこのパターンがほとんどじゃないでしょうか!?

 

 わかるよ!

 

傘の持ち手の部分持って、階段あがるより胴体部分持った方が持ちやすい&歩きやすいのは。

 

でも、ダメ!

f:id:ara-channel:20180908233244j:plain

階段あがる時だけは我慢して!

 

 「傘横持ちやめますか?人間やめますか?」

3、気にしたことがない。何となく。

はぁ!?

 

なんだこれ?

 

気にしたことがない。

 

何となく。

 

ふざけんなよ!!!!!

 

ぶっ殺・・・

 

 

・・・

 

・・・

 

 

あぶねぇぇぇ!

 

危うく汚い言葉を発してしまうところでした。

 

ダメダメ!

 

今回はあくまで注意喚なだけであって、そんな喧嘩売ろうという話ではないでしょうが。

ダメですよね。

 

良い大人なんだから。

 

いやぁ、すいませんでした。

 

コんなに心をかき乱してしまい

ロくでもない言葉を発してしまうところでした

スごい反省してます。

みんなは傘横持ちにどう対処しているのか?

アンケート結果が↓こちら

 

・1位:避ける・離れる……63%(290人)
・2位:何もしない……14%(63人)
・3位:あえてぶつかりに行く……12%(56人)

※有効回答者数:461人。集計期間:2015年6月15日〜2015年6月19日(パピマミ調べ)

 

3位の「あえてぶつかりに行く」っていう人が結構な人数いて驚きです。

 

僕は3位は「注意する」だと思ってました。

 

「あえてぶつかりに行く」でも確かに良さそうです。

 

でも、これだと何となく傘横持ちマンの中には「なに当たってきてんだよ!」

 

と自分の非ではなく、こちらへ責任転嫁してきそうな気もするので根本的な対処法になっているのかは少し弱い気がします。

 

傘横持ちマンへの対処法を考えてみた!

傘の先端に・・・

ビックリするぐらい重たいものをぶら下げてやる

 →必然的に縦持ちに!

「切捨御免!我こそは傘ブンブン丸でござる!」と書いた垂れ幕をくくりつけてやる

 →注意喚起です。気付いた時には恥ずかしさでやめてくれるでしょう。

横に振った時だけセクシーボイスが流れるような改造を施す

 →「アァァン♫イヤっ!そんな・・・。激しい!そんなに激しく振られたらもう・・・。」 縦にすると音声ストップです。

 

トレーナーの自覚を持たせる

こちらばかりが傘避けトレーニングをさせられるのはたまりません。

 

どうせなら互いに世界を目指しましょう!

 

まずは無言で「眼帯」を手渡しましょう!

 

装着させた後は後ろからついていくだけです。

 

後ろからデカイ声で

 

おやっさん、厳しく俺を鍛えてくれぇぇぇ!!!」

 

 と「世界を目指すボクサー」だという熱量を伝えていきましょう!

 

相手も次第に気分が乗ってくるはずです!

 

倒れこんだあなたに向かって

f:id:ara-channel:20180909002356j:plain

「立て・・・!立つんだジョ〜〜!」

 

とまで言わせたら洗脳完了です!

 

「立て(たて)」→ 「縦(たて)」

 

が相手の脳裏に刻み込まれることでしょう!

そして、副産物的に愉快なコスプレ仲間も出来上がります。

 ちょい雑学

横持ち傘のパワーは○○kgもあった!?

傘を水平に持って振りかざした時の衝撃はなんと30kg!!

(※2014年6月放送の情報番組「金だイチ」(NHK)の実験に基づく情報です。)

 

 ほらね!!

 

30kgで人の顔めがけて攻撃仕掛けてるってことですよ。

 

危ないのでやめましょう。

傘の先端部

傘の部位別名称を画像でご紹介

f:id:ara-channel:20180908234450p:plain

 (画像引用元:wikipedia

 

先端部と読んでいた部位の正式名称は「石突(イシヅキ)」

 

「顔(を)(く)ってどこにも書いてないだろうがぁぁ!

 最後に

実際に事故も起きてるようなので、今まで無意識に傘を横持ちしてたって人はホントやめましょうね。 

 

ちょっと意識するだけですから。

 

こんなことで加害者になるのだって嫌でしょうしね。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄