あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【1台6役のバランスボード】お手頃価格でバランス感覚を鍛えるグッズはこれに決定!鍛えつつ足つぼで健康にもなれちゃう♫

f:id:ara-channel:20181206225416p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

体幹のトレーニング、ダイエット効果にバランスボード購入を検討しているという人は多いのではないでしょうか?

 

ただ「バランスボード」と検索するとたくさんの商品が出てきて悩んでしまいますよね。

 

僕が選ぶにあたって考えたのはこんなこと↓

 

・ 飽きずに長く継続できるもの

・ 子供も楽しみながら出来そうなもの

・ バランス感覚向上とシェイプアップもしたい

・ 鍛えつつ健康にもなれちゃったら最高

・ でも、価格はそんなに高くないのがほしい

 

という詰め込みすぎた欲張りな要求を叶えてくれるのが多機能なこちらのボード!!

 

『イモタニ(IMOTANI)バランス&ツイストボード キュキュ』 

イモタニ(IMOTANI) バランス&ツイストボード キュキュ HH-13000

イモタニ(IMOTANI) バランス&ツイストボード キュキュ HH-13000

 

買ってみたら物凄いよかったので、実際に使ってみた感想などレビューしてみました。

サイズ

■ 素材 :ABS樹脂・ポリプロピレン・鉄

■ 本体サイズ:325mm×325mm×75mm

■ 重さ :1.35kg

■ 耐荷重:100kg

特徴

1台6役の多機能

なんといっても最大の特徴は1台6役の多機能性です!

【出来る運動】

  1. バランス運動
  2. ツイスト運動
  3. シーソー運動
  4. 足つぼ刺激
  5. ふくらはぎ、アキレス腱のストレッチ
  6. 背中から脇腹のストレッチ

 

このように1台で簡単に6種類もの運動効果を味わえます♪

欲張りさんにはたまらないですね♫

場所をとらず「ながら運動」にもってこい

バランスボールと比べ、縦横32.5cm、高さ7.5cmとコンパクト。

ほとんど場所をとらないのでリビング、キッチン、自室などどこにでも置きっぱなしにできます。目についた時にすぐ乗れますし、「ながら運動」にもってこいです。

 

※ながら運動:「テレビを見ながら」「料理をしながら」「本を読みながら」など何かをしながら行える運動のこと。

内容物紹介

と言っても外箱と本体だけのシンプル構造です。

f:id:ara-channel:20181206120451j:image

f:id:ara-channel:20181206120512j:image

中身はこれだけ。

説明書も特に入っていませんが、使い方はパッケージを見れば十分すぎるほど分かります。
f:id:ara-channel:20181206120526j:image

バランスボード実戦&感想

バランスボードはこちら側。
f:id:ara-channel:20181206132355j:image

バランスボード側では「バランス運動」「シーソー運動」「足つぼ刺激」「ふくらはぎ・アキレス腱のストレッチ」という4つの運動が行えます。

バランス運動

【使用方法】

バランスメーターに入っているボールが中央にくるようにバランスを保つ。

【効果】

  • バランス感覚の向上
  • 内もも・骨格周辺のシェイプアップ
  • 骨盤・背骨のバランスケア
  • カロリー消費
  • 集中力の向上


f:id:ara-channel:20181206232851j:image

思っていたより、真ん中でピタッと安定させるのが難しい。気を抜くとすぐ床にボードの端がついてしまいます。ただ、その難しさがちょうど良くて、楽しみながら何度もチャレンジしてしまいました。

 

安定させるにはバランスメーターのボールに気をとられ過ぎて下ばかり見ないようにするのがコツですね♪

シーソー運動

【使用方法】

ボードに乗ったら、そのままボードをシーソーのように前後左右に上下動させます。

【効果】

  • ふくらはぎ・太もも・おしりのシェイプアップ

前後左右に動かしていくと足だけでなく太ももやお尻にに効いてくる感じが。バランス運動の合間にやると良いかも。

足つぼ刺激

【使用方法】

バランス運動と同時に足つぼも刺激されるので一石二鳥。

【効果】

  • 足裏のツボを刺激することで筋肉のコリをほぐす
  • 血行を良くする


f:id:ara-channel:20181206233201j:image

何に効くツボなのか書いてあるのが良いですね。

ただ、足つぼにかなりの期待を込めていたのですが、正直いうと期待値よりは低めでした。

というのも足つぼの突起部分は高さもそんなにないし、先端も丸っこいので全然痛くないんです。

 

痛みに耐えつつバランスを取るハラハラゲームかと思っていたのになぁ。

足つぼをメインとして考えるのではなく、バランス鍛えながらのおまけ程度にある考えておいたほうが良さそうです。

ふくらはぎ.・アキレス腱のストレッチ

【使用方法】

イスの背や壁などで身体を支え、ボードの後方部に両足を揃えて乗せます。かかとが浮かないように気をつけながら身体を前に傾けていく。傾斜の角度はお好みで。

【効果】

  • アキレス腱からふくらはぎの筋肉をのばすことができ、気持ちいい

 

シーソー運動をひとしきりやった後などにこのストレッチに繋げると気持ちよかったですよ。 

 ツイストボード実戦&感想

ツイストボード側はこれ!

白い部分が横スライドで回転します。
f:id:ara-channel:20181206132434j:image

ツイストボード側で行えるのは「ツイスト運動」「背中から脇腹のストレッチ」という2つの運動です。

ツイスト運動

【使用方法】

ボードに乗って、上半身と下半身を逆方向に捻る作業を繰り返す。腕を大きく降りながらやるとやりやすい。

【効果】

  • わき腹、腰、お腹、背中のたるみシェイプアップ
  • ももやヒップなど下半身のシェイプアップ
  • 腰のキレが良くなる(ゴルフで飛距離アップなど)

f:id:ara-channel:20181206233337j:image

テレビを見ながらやってみましたが、遊び感覚で楽しくわき腹、ウエストのシェイプアップができます。

グルングルンと10分ほど続けてたらおなかに結構きますし、汗もじわぁっと出てきましたよ。

 

あと、地味にこちら側の面もポツポツがあって足の置きごこちが良いということを発見♪

背中から脇腹のストレッチ

【使用方法】

ボードに乗ってイスや壁で身体を支えつつ、息をゆっくり吐きながらウエストをねじる。このねじる動作を左右適度に繰り返す。

【効果】

  • 疲れてコリ固まった後背部の筋肉をほぐし、柔軟性を取り戻す 

 

パッケージにも絵がありますが両サイドにイスを置いてイスの背を使うとやりやすいです。

壁を使ってもできますが、グーーっと体を捻りたくても体勢上あまり強くは捻れないかも。浅く軽めに捻りたい位なら問題なしです。

 

最後に

これだけ出来て2000円未満は自分でも良い買い物したなぁと自画自賛ですwww

 

急激にお腹をへっこますほどの効果はさすがにわかりませんでしたが、「楽しみながら気軽に続けられそう」というのは間違いないです♪

 

もし、他にもいろいろ比較してみたい方はこちらもどうぞ↓

 

僕が今回購入にあたってちょっと悩んだやつを紹介。

 

面白そうだけど、子供ができないかもと却下しました。

デカくて場所とるからダメとのことで嫁ちゃん却下くらったやつ(でもメチャクチャやりたかった)。

バランスワン スライドボード

バランスワン スライドボード

 

シンプルすぎて飽きちゃいそうなので却下

K&G バランスクッション DX グレー BX-013GR

K&G バランスクッション DX グレー BX-013GR

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄