あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

『怒りの感情』って凄い大事だよなぁと思うこと!

こんにちはアラチャンです😆

 

いきなりですが、『怒り』に対してどうしてますか?

 

・自分自身が怒る

・人から怒られる

・怒っている人をみる

 

怒ったことが「全くない」って人はいないと思います。

 

怒るというのはとてもパワーを使うので、怒ることが苦手という人はいるかもしれませんが、大なり小なり誰しもが経験したことのある感情でしょう。

 

この「怒る」って結構大事な感情だと思っていて、今回その思うところを書いてみました。

自分は何に怒るのか?

自分自身の怒りの中には結構良いヒントがあります。

 

怒っている最中に冷静になるってのはなかなか難しいと思いますが、怒ったあとに「なぜ自分はこんなに怒りを感じたのか?」

 

ということを考えてみると面白い。

 

この自分自身の怒りにあるのは「願望」です!

 

怒りの感情を振り返るということは、この「願望」をしっかり認識できるということです。

 

例えば

・仕事で上司に怒られた

→自分だったらこういう言い方はしないのに(怒)!

→あっ!そうか!自分が部下を叱る際にはこうやらないようにすればいいんだ!

 

・なんでこんなに体がうごかないんだ(怒)!

→昔だったらもっと動けたはずなのに!

→いや、単純に運動不足過ぎるからだ。昔に戻ることは出来なくとも今から運動量を上げていけば、近づくことはできるはずだ!

 

とかね。

他人は何に怒るのか?

僕は特にこの「他人が何に怒るのか」を重視しています。

 

先ほど↑で書きましたが、怒りの感情の中には「願望」が隠れているはずです。

 

相手のことをより知りたいと思った時に「怒り」の感情を引き出せればその人がどうありたい人なのか?が見えてきます!

 

いやぁ、でも無理に人を怒らすなんてしたくないしぃぃ、怒られるのもいやだしぃぃ。

 

という人。

 

大丈夫です!ご安心下さい!

 

今からどうすればいいかお教えします!

 

とりあえずムカつく上司に

 

「このハゲがぁ!!」

 

と声を大にして心の限りをシャウト!!!

 

・・・してはいけませんw

 

それはもうビックリする位キレられますよ!

 

茶番はこの辺にして、相手の怒りをどう引き出すか?

 

それは「質問する」ということです。

 

ちなみにこの質問するということにもコツがあります。

 

質問の仕方としては

「○○についてはどう思いますか?」

と聞いてみましょう!

 

シンプルで良いでしょ♪

 

この質問の仕方で

 

① 相手のイエス、ノーの感想が聞ける

② ノーが「怒り」の感情

③ ノーの理由を深く聞く

④ 相手が「○○について」どうありたいかが分かる

 

こんな感じですね!

 

これをいっぱい積み上げていくと、かなり相手のことが分かるはずです。

 

怒りの感情をしっかり理解していれば相手が「どうすれば喜ぶ」かが見えてきます!

 

だって、その怒ることの反対をしてあげればいいだけだから♪

 

カップ

・夫婦

・仕事での人間関係  などなど

 

今日からあなたも人付き合いマスターになれるかも♪

 

レッツトライ!!

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

人付き合いが苦手という人はこれでだいぶ改善するかもしれませんよ!

 

ただ、怒りの感情をしっかり分かったうえで、それでもこの人とはどうしても合わないなと思ったなら価値観の相違ということで、無理に合わせずお互いのために距離をとりましょう!

 

ということで、今回も長々と読んでいただきありがとうございました😃

 

オシマィィィィィィです😆