こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆
最近、働いていて不思議に思う言葉があります!
「指標」という言葉です。
「ノルマ」というキツイ言い方から「指標」という言葉に置き換わっているように思うんですが、これってどうなんでしょうか?
ってことで、思うことを書いてみました。
「ノルマ」と「指標」
ノルマと指標という言葉の意味についてみてみましょう。
ノルマ(ロシア語: Норма, ラテン文字転写Norma)とは、半強制的に与えられた労働の基準量であり、大抵の場合時間的強制も付加される。
指標(しひょう)とは、物事を判断したり評価したりするための目じるしとなるもの。 引用元:wikipedia
なるほど。ざっくり言うと
・ノルマ=半強制的にやらされるもの
・指標=強制ではないけど、評価基準に使うもの
は?
なんだそれ?
会社の仕事って
会社の数字目標って「半強制的」に与えられてるやん!
数字目標に対して社員全員が
「指標」だから評価は低くってもいいんで達成しなくってもいいっすよね!!
ってことになったらさぁ。これ会社潰れるよね?
いや、もちろんこんなことはないんだろうけど数字目標を立てるってことは大前提に「達成させる」ということが念頭にあるわけじゃないですか?
「達成させたい目標」を「半強制的に」与えてたら、それってノルマってのとほとんど変わらないんじゃ・・・。
ちなみに営業先にこんな質問をしてみました。
「9月末決算だったりするとこの時期ノルマとか結構厳しいものきてたりするんですか?」
すると、回答はこう!
「いやぁぁ、最近ノルマって言葉使わなくなってきてるんですよぉ!とはいえ数字の目標というかガンガン詰められはするんですけどねぇ・・・」
同じじゃん!!!
言葉を緩やかにしただけで同じじゃないのか?
「半強制的に」やらせていたらそれはノルマじゃないんですか?
指標であるならば「出来なかったらできなかったで評価下げるだけ」というあくまでも「自発的にやってね♫」というものであって、そこに「ガンガン詰める」が入ってしまった時点でもう違うんじゃないでしょうか?
ドラクエに置き換えてみる
ノルマ:「めいれいさせろ」「ガンガンいこうぜ」
指標:「いろいろやろうぜ」「いのちだいじに」
イメージ的にはこのくらいの差があります。
ちなみに各作戦ごとの内容は↓こんな感じ!
「めいれいさせろ」→ とにかくプレーヤーが自由に全員を強制的に動かします
「ガンガンいこうぜ」→ MP消費も気にせず、ガンガン攻めます!ただ、回復しないので全滅する可能性ありです。
「いろいろやろうぜ」→とにかくいろいろと普段やらない魔法などもだしてみる
「いのちだいじに」→大ダメージを負う前にちょこちょこ回復しながら進めます。
「目標数字を絶対達成しろ」という詰めをやってくる以上、基本的には「めいれいさせろ+ガンガンいこうぜ」状態だと思うのです。
最後に
社会の流れを意識してなんでしょうが「変える」のであればしっかりと本来的な意味合いにまで変更をして欲しいですよね。
なんとなくですが、会社が営業方針についてなど社会的な批判にあった時に「いやいやあくまで指標でして、決してノルマ的な意味合いではないんですよ」って逃げたいだけに思えてしまうんですよねぇ。
う〜ん。なかなか難しい世の中ですねぇ。どうにかならないものか。
答えは見つかっていません。
なんとも後味は悪くなってしまいましたが、僕と同じように思ってる人って結構いると思うんです。まぁ頑張っていくしかないんですけどね。
ということで今回も長々と読んでいただきありがとうございました。
オシマイィィィィィです😆