あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【Googleアドセンス】このURLではAdSenseにお申し込みいただけません!と表示されたらどうすべきか?

f:id:ara-channel:20180808204331p:plain

こんにちはアラチャンです😆

 

ブログ書いてるのにGoogleアドセンスしてない人はいませんか?

 

はい、僕です!!

 

50記事超えるまでは申請しないようにと考えていました。

 

どちらかといえば「趣味の延長で楽しく書きながらスキルアップ&収益にもなればいい」という感じでブログを書いていますし、記事数少ないうちにバンバン申請する気もなかったんです。何気に登録して2年近く経ちますが、ちゃんと書くようになったのも最近でしたし。

 

で、トータルで50記事以上になったのでせっかくだから申請してみようと思ったら、予想外のそもそも審査すらしてくれません!!

「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません。」とのこと。

f:id:ara-channel:20180816203047p:plain

うわぁ!なんで?ぶっちゃけ審査には普通に進むと思ってた!

 

ということでもしかしたら同じような状況で悩んでる方もいらっしゃるかもしれないので、恥ずかしながら現状を記録として残しておきます。

アドセンス申請にあたって 

ある程度の下調べはしていました。

 

・ 独自ドメインは必須

・ コンテンツの絶対量

・ プライバシーポリシーのページ

・ お問い合わせページ

・ プロフィールページ

・ その他、著作権などなどの最低限(最近は画像、他のアフィなどは貼っても問題なさそうだということも含め。)

 

以上をある程度は意識しながら書いてきたつもりでした。

 

と言っても始まらないので何がダメでこうなってるのか?

 

対処法はあるのか?

調べてみました。

登録すらできない要因は何だろう?

「このURLではAdSenseにお申し込みいただけませんで検索するといろいろ出てきました。

 

検索結果から要因をまとめてみる

まとめ

・ そもそも独自ドメインでないから

・ コンテンツ不足だから

・ ブラウザの問題

・ 一度、審査し再審査までの期間が短いから

・ ブラックリスト入りしているから

 

それぞれの問題について考察してみます 

そもそも独自ドメインでないから

これはないでしょう!

 

だって独自ドメインだもの。

 

もしかすると僕よりも超初心者の人がこのブログを見てくれることがあるかもしれないので一応、ざっくり説明しておくと

 

独自ドメイン:自分の好きな文字列で作れる自分専用のURL(有料で買う)

無料ドメイン: はてなブログAmebaブログ、livedoorブログなど登録するだけで使える無料のブログサービスで元々与えられているURL

 

といった感じでしょうか(だいぶざっくり雰囲気で書きました)。

 

Googleさま的には「自分で買った独自ドメイン以外では審査しませんよ!」ということですね!(※昔は無料サービスでもOKだったらしいですが今は無理です。)

 

ただ、先ほども書きましたが独自ドメインじゃないから登録させないというのは僕には当てはまりません。

 

はい、では次!

コンテンツ不足だから

噂では100記事、150記事超えてようやく審査通ったという人の話も聞きますので、これはありえるかもしれません。

 

だがしかし・・・

 

そもそも登録させてくれてもないじゃん!

 

ブログの中身見てないじゃん!

 

URLを打ち込んだだけでコンテンツ不足っていう判断ができるほどにGoogleさまは進化してしまったということですか?

 

であれば、そもそも審査に時間かけなくても良くない?

 

ってことも踏まえ、この線も無しでしょう!

 

まぁ、世の中には5〜10記事で審査通ったという人もいるようなので「記事数の絶対量不足」というのは正直怪しいと思ってますけどね。

 

はい、次行きましょう!

ブラウザの問題

なるほど!ブラウザの問題なんていうこともあるのか?

 

これは盲点でした!

 

どんなブラウザを使ってようとGoogleさまのページに検索でたどり着いている以上、ブラウザに影響されることがあるなんて思ってもみませんでした。 

 

調べた結果、解決法として一番良さそうなのはブラウザを

Googleロームを使ってみる 

 でした。

僕は基本的にMacSafariを使っています。

確かにこれなら納得がいきます。

 

Googleさまの広告審査を通すにあたって、Googleさまのブラウザを使う。

 

これはその通りのように思えました。

 

そして、Googleロームアドセンスの登録をしてみたところ・・・

 

・・・

 

・・・

f:id:ara-channel:20180816203047p:plain

 

できませんでした笑

というわけでこの問題もどうやら違ったっぽいです!

 

はい、次〜!!

一度、審査し再審査までの期間が短いから

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

してないよ。審査してないよ。

 

はい、次〜!!!

 

あっ!一応、審査してからすぐ申し込んでしまったという人の為に調べてみた感じですと

一度審査不合格になってからは 最低1ヶ月(MAXで3ヶ月)は期間をあけてみた方が良さそうです。

1週間後とか2週間後に再度申し込んだ!という人で審査通ってる記事がかなり古いものが多い印象だったので。

ブラックリスト入りしているから

こわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!! 

 

 何それ!?ブラックリスト入りって!

怖すぎだろそのパワーワード

 

でも、そんな悪い事何にもしてませんよ???

なぜブラックリスト入りするのか

・ 新規取得したドメインでも過去に使用されていた可能性があるらしい!

 

エェェェ?

って話ですが、独自ドメイン取得時に「所有者が現在いない」と新規取得できてしまうようで、そのドメインが過去に使われていたかどうかまでは判別ないまま付与されているようです。

 

これは正直どうしようもなさそうですが、今現在で自分のサイトがヤバイ認定されているかどうか?ということはわかります。

 

それはGoogleのセーフブラウジングというやつでこれにURLを打ち込んでみて

データがありません」と表示されれば、そのドメインはピカピカの(というか何もデータがない)安全なサイトということになるそうです。

 

ちなみに新規ドメイン取得時なのに「安全ではないコンテンツは見つかりませんでした」と表示される場合でも大丈夫らしいですが、この場合はそのドメインが過去に使用された可能性があります。

 

<心配だから自分もGoogleセーフブラウジングを使ってみたいという方はチェックしてみてください↓>

Googleセーフブラウジング

f:id:ara-channel:20180816225134p:plain

 

おぉ!

データがありません」だって!

 

ピカピカじゃん!

僕のサイト!

 

って・・・。

 

あれ?

 

おかしくない?

 

ここのところ数週間は毎日書いてるよ?

 

っていうか、独自ドメイン設定してからも結構な日時が経過してると思うんですが?

 

そもそもサイトが存在しないことになってませんかGoogleさま???

 

えっ?もしかして、そういうカラクリ?

 

認識すらしてないサイトだから審査なんかしないよ!ってこと!

 

まさかの・・・。

 

いやね、一応ですが、Googleサーチコンソールへは登録してますよ!

 

ということは認識してるんじゃないの?

 

何これ?

 

サーチコンソールへ登録させておきながら

 

おかしいんじゃないのGoogleさんよぉ!

 

えぇ?

 

どうなの?

 

なんか言ってごらんなさいな!

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

えっ!!

 

ちょ・・・

 

誰か・・・

 

たすけ・・・

 

ザザッ!

ザァァァァァァ!!! 

f:id:ara-channel:20180816230610j:plain

f:id:ara-channel:20180816230610j:plain

 

それ以降、「あらアラチャンねる」というサイトの更新は途絶えている。

 

サイト運営者の安否は未だにわかっていないとのことだ。

 

一説ではGoogleによって闇に葬られたとの噂もあるが

 

真相は定かではない・・・

 

あなたもGoogleの謎に迫るのはやめておいた方が良いのかもしれません。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ザッ・・・

 

ザザーーッッ・・ッザ・

 

ザーーッ・・・

f:id:ara-channel:20180816230610j:plain

f:id:ara-channel:20180816230610j:plain

f:id:ara-channel:20180816230610j:plain

ザッ・・応答せよ!応答せよ!ザーーー

 

ダ・・・

 

誰か・・・

 

誰か聞こえますか・・・

 

こちら・・・

 

「あらチャンねるの運営者」アラチャンという者です。

 

対策を・・・

 

何卒、対策を教えてください〜!!!!!!!

 

 

 

 

 

すいません。

ショックでネタ化してしまいましたが、本当に誰か対策わかる人いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

最悪、Googleには頼らず楽しくブログ更新していきます♫

 

ということで、今回はこれでオシマィイィィです😆