あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【隣の芝生は青い】仕事の悩み・モヤモヤを解消するには?

f:id:ara-channel:20180903233439p:plain

こんにちわアラチャン@aratyan_jpです😆

 

仕事の悩みって尽きないですよね。

 

特に30代の仕事の悩みって結構ハンパなく無いですか?

 

・ 給与面

・ 人付き合い

・ 業務量

・ 働く場所

・ 通勤時間

・ 家族との時間  などなど

 

う〜ん、悩ましい。

難敵ですねぇ。

 

どうすればこの悩みのモヤモヤが晴れるのか考えてみました。

悩みのあれこれ

冒頭でも書きましたが、人によって

「給与」「人付き合い」「業務量」「働く場所」「通勤時間」などは十人十色。

 

フリーランスの人もいれば、会社員の人もいる。

 

同じ会社だとしても、すべての条件が同じという人はいないでしょう。

 

隣の部署へ行けばそこはもう別会社かと思うほど業務内容は違うはずです。

 

そして、住む場所も違えば家族状況も違う。

 

駅のホームに降りた時にいつも思うことがあります。

 

このたくさんの人たちにそれぞれの「仕事」「向う先」「目的」があって今、この場所にいるんだよなぁ。なんという不思議空間なんだろう!ファンタスティック!

 

と。(完全にマンガ、アニメの見過ぎですね。)

社会人なりたての20代と社会人10年以上の30代

そもそも20代前半の頃の働き方と今の働き方ではそもそも違います。

 

・ 20代 → 分からないからひたすらガムシャラに!

・ 30代 → バランスよく立ち回らないと疲れちゃう!

 

こんな感じじゃないでしょうか?(完全に自分のことを言っています)

家族状況の変化

20代前半に比べて、多くの人が経験するであろう「家族状況の変化」。

 

結婚、子供の誕生、育児など自分一人ではない時間というものが増えます。(独身の方も結婚を考える相手ができるなどはあるでしょう。)

 

この家族状況の変化って結構大きいですよね。

 

ここで「自分だけで突っ走ってきた20代の頃の無茶な自分」という意識から「自分以外の家族のことを考えながら動く自分」に変化していきます。

 

それが悩みのモヤモヤを生み出す原因の一つであることは間違いないでしょう。

仕事の満足度

よく、こんな相反する話を聞きませんか?

 

①「仕事は仕事なんだから割り切ってやれ」

②「好きなことを仕事にしないと続かないよ」

 

これも悩みの種ですよね。

 

僕の先輩で営業成績メチャメチャ良い人がいたんですけど、その先輩は昔は車が好きで車関係の仕事に就いていたそうです。

 

自分が好きで好きでたまらない仕事を出来て、最初のうちは楽しくてしょうがなかったそうです。

 

しかし、仕事をしていく中で、どうしても仕事として割り切らなければないけない嫌な部分が増えてきてしまい、その状態をしばらく続けていたら「車」のこと自体が好きではなくなってしまう自分に気づいたそうです。

 

結局、その先輩は転職し

①の「仕事は仕事として割り切ってやる」

その他の余暇を自分の好きなことに使う、という結論に達したとのことでした。

 

一方で、「興味がないこと以外、頑張れない」という人もいます。

 

このパターンの人は割り切って仕事することよりも好きなことを好きなだけやりたい。

 

むしろ②「好きなことを仕事にしないと続かない」という人ですね。

 

ただ、「好きなことでお金になるならラッキー」くらいに思っておかないとこの仕事も続けることは難しくなるかもしれません。

 

正直、どちらも正解かなと思っています。

 

①のタイプであれば「割り切ってひたすらお金を稼ぐ」でいいと思いますし

②のタイプであれば「お金にはならずとも続ける」ことができれば幸せでしょう。

 

もちろん1番良いのは②の状態で「好きなことをやってビックリするくらいお金が入る」が無双だと思いますが。

 

プロのスポーツ選手やYouTuberなどが良い例ですね。

モヤモヤの正体とは? 

モヤモヤの正体は「バランスを取りたいかどうか」

 

これに尽きるんじゃないでしょうか。

 

先ほど上にあげた①と②。

 

①の割り切り型でも給与が低い勤務地までの通勤時間が長い残業が多い、となればやはり耐えられないでしょうし。

 

②の好きなことを仕事にしてみても、家族状況の変化でお金を稼がなければいけなくなった住む場所を変えたら仕事はできなくなるかもしれないというようなことがあれば好きなことを続けていくわけにはいかなくなるかもしれません。

 

変化の状況に応じて「バランスを取ろうとした」時にモヤモヤっとした悩みが生まれているんだと思います。

最後に

結局、隣の芝生はいつまでも青いんですよね。

 

「その芝生に寝転びに行ってみる」か、「自分の家の芝生でいいわと思ってみる」かも全部自分次第。

 

答えはいつも自分の中にあって、背中を押してくれるアドバイスが欲しいだけなんだよなぁというのが正直なところです。

 

読んでいただいた方の中にも色々悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

 

でも、その悩みって実は心の中ではどちらを選びたいか決めてるはずですよね。

 

最後に僕からの後押しとして一言!!

 

「Don't think feeeeeeeel!!!

(考えるな 感じろ)」

(※映画の中でブルースリーが言った名言です)

です!

 

考えすぎて動けなくなるよりは動いちゃった方が楽なんじゃないかな!

 

動こうと思ってるから悩んでるんだし♫

 

どちらを選ぶにせよ、後悔しない人生にしていきたいですね。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄