あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

結婚する前に同棲するべきか?

f:id:ara-channel:20180904225703p:plain

こんにちわアラチャン@aratyan_jpです😆

 

会社の同僚と話していて

 

「結婚前に同棲ってした方がいいんですかねぇ?」

 

という質問を受けました。

 

結婚を意識し出した人なら誰しもが考えることだと思う。

 

先に結論を言うと

 

「同棲した方がいい」です。

 

なぜ同棲した方が良いかについて、自分の経験談も踏まえて書いてみます。

一般的には同棲「する派」「しない派」はどっちが多いの? 

まず、一般的にはどうなのかということについてデータを見てみましょう。

f:id:ara-channel:20180904221714j:plain

画像引用元:不動産情報サイトライフルホームズHPより

 

・ 同棲した方が良いと思う  :84.4%

・ 同棲しない方が良いと思う :15.6%

 

で、圧倒的に「同棲した方が良いと思う」が大多数ということがわかります。

同棲した結果によって・・・

続いて、またライフルホームズさんのHPデータを拝借すると、

f:id:ara-channel:20180904222317j:plain

同棲しない方が良いと言っている方の理由を見ていってみると・・・

 

同棲した結果、「同棲を解消した」「別れた」という結果になった方が「同棲しない方が良いと思う」と多く回答しているのがわかりますね。

 

でも、これって不思議じゃないですか?

 

同棲した

結果、別れてしまった(もしくは同棲を解消した)

だから、結婚に至らなかったんだ

同棲はしない方が良い

 

という論法だとすると、そもそも同棲しないで結婚しても結論は同じじゃね?

 

って思うんですよね。

よくある同棲解消の理由

実際、どういった理由で同棲解消しているのか?

 

  1. 金銭感覚のズレ
  2. 食べ物の好き嫌い
  3. 生活習慣の違い
  4. 自分の時間が欲しい
  5. 性生活が合わない
  6. 結婚に至らずマンネリ化

 

多くはこんなところでしょうか?

 

しかし、この中で最後6番目の「結婚に至らずマンネリ化」以外は結婚後も変わらず付きまとうものです。

 

1〜5が合わなくて同棲を解消したのであれば、同棲しないで結婚したとしてもスピード離婚になっただけかもしれませんよね。

 

盛大に結婚式やってからすぐ離婚しちゃうんなら、早めに価値観の相違がわかってよかったんじゃないかってこと。

じゃあ同棲して結婚に向かうにはどうすればいいの?

これは自分の体験を踏まえていうと

 

期間を決めて、一定期間経過したらバシッと結婚する!

 

ですね。 

 

 僕は結婚する前には「6ヶ月同棲する」というのを決めていました。

 

 理由としては

 

  1. 1ヶ月はまだ他人
  2. 3ヶ月はまだ隠せる
  3. 6ヶ月経ったらもう家族

 

こんな感じに思っていたからです♫

 

「6ヶ月経って○○的に無理」なものがなければ長い結婚生活をずっとやっていけるだろうという確信を持っていました。

では、「○○的に無理」とは・・・?

1ヶ月はまだ他人

1ヶ月目なんてまだまだ付き合いたての頃と何ら変わりません。

 

まだ、荷物もちゃんとまとまりきらず、部屋の状態も整わないので作業をしているだけでも楽しい。

 

むしろ、「今まで会えない日もあった中、ずっと二人でいられるわぁ♫」とラブラブモード全開なのであります。

 

ただ、できればもともとの「相手の家に転がりこむ」という同棲にはしない方が良いのではないかと思っています。

 

良い点としては2点

・「2人で暮らすための部屋を選ぶ」ということで価値観のすり合わせが行える

・ 転がりこんだ側が相手から「もううちから出てって」と言われにくい

  ※共同で賃料払うなどしておけば「どちらの家」というよりは「2人の家」だから

3ヶ月はまだ隠せる

3ヶ月経ったあたりから少しづつ変化が現れます。

それはひとしきり生活のパターンが出来てくる。ということです。

 

2人の愛の巣を拠点として

 

・ 職場への通勤

・ 食事場所

・ 買い物の場所

・ 出かける先    などなど

 

この辺の行動が少し落ち着いてくるはずです。

 

落ち着いてくると生活する中で初期の頃には我慢してたけどやっちゃうようなことが出てくるはずです。

 

例えば彼氏、彼女どちらかが相手を思いやるあまり相手の好きなものばかり食べるようなこともあるかもしれません。

 

自分はパスタが食べたいけど、相手はハンバーグを食べたいと言うから我慢とかね。

 

3ヶ月目くらいまではこんなの余裕です!我慢できます!

6ヶ月経つと・・・

生理現象にまつわる我慢がなかなかきかなくなってきます。

 

この頃には生活もかなり落ち着いています。

落ち着いてくると

 

おならは

・ 相手のいるところで堂々としちゃうのか?

・ それともトイレに行って音を聞かれないようにするのか?

 

とかいう問題が出てきます。

 

が、もうこの6ヶ月に至るまでの間に数度

 

ぷッ!

 

「あっ、ゴメン。おならしちゃった♫(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡」

 

という会話を繰り広げてきているわけです。

 

こうなるともう途中から

 

堂々とする → (๑´ڡ`๑)てへぺロ♡

 

の流れに変化するのは自然極まりないわけです。

 

これを受け入れてくれた先にあるのはもはや「愛」以上の何者でもありません!

 

 そして、ここが分かれ道!

 

6ヶ月経って相手の行動に

 

「生理的に無理なものがあるかどうか」

 

これがものすごい重要だと思います。

 

 生理的に無理なことがあれば、よほど気合を入れて相手に修正してもらわない限り一生つきまといます。

 

同棲だったら解消すれば良いんでしょうが、結婚してから生理的に無理なものが発覚したら厳しくないですか?

 

逆に生理的に無理なものがなければ、それ以外の項目はちょっとずつの修正でなんとかなるかなぁと。

最後に

 僕の結論としては

 

「同棲してから結婚すべし」

 

ですが、まぁ今はいろいろな結婚スタイルがありますので

 

結婚しても別居という人の場合などは同棲なんてしなくても良いのかなぁなんて思いますね。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄