あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

所ジョージさんの考える『楽しく生きる秘訣』が素敵すぎた!

こんにちはアラチャンです😄

 

所ジョージさんが語る『楽しく生ける秘訣』の考え方が素敵すぎたので紹介します。

(2015 あさイチ「プレミアムトーク」で語った内容をまとめたものです。) 

 今日が一番

”今日”というそのものが美しい。

 

「”今日”が充実していなければ、明日は充実しない。充実しない”今日”を過ごして明日になったら”充実しなかった今日”の繰り返しになってしまう。今日失敗したら、明日うまくいくように今日整えておかないといけない」

 

「明日があるから良い」という考えではダメ!

 

今日が充実しないまま終わってしまったら、”充実しない今日”を引きずった”明日”が訪れるだけ!  

「昔は良かった」は現実逃避!

例えば、50代になった女性が「40代の頃は良かったのになぁ!」というのは違う。

 

40代の頃には「30代に見られたい」と言っていたかもしれない。

30代の頃には「20代に見られたい」と言っていたかもしれない。

 

60代になったら「50代の頃は良かった」と言っているかもしれない。

 

この考えではいつまでも楽しかった過去そのものを否定することになってしまうし、「あの時の方が良かった」と言うのは”今”を否定することにもなってしまう。

 

これでは今を生きている意味がない。

 

大事なのは”今を謳歌すること”

 

若く見られたいという考えがあっても良いが、そこに重きを置きすぎずに”今日を楽しむ”べき。

 

現実逃避して昔を懐かしむのではなく、”今”頑張ろう。

なんでもやれば良い

大人になると「こんなことやっても無駄だ」「才能がないから結果が見えてる」と言ってやらないことが増えてしまう。

 

大人は初めから出来る自分、完成した自分を見せたがりすぎる。

 

子供の時はみんなある意味バカなので何でもやる。出来ないことでも怪我してもやる。

 

それなのに大人になるとやらなくなってしまう。

 

だからツマラナイ!

 

初めから「なんでもできる自分が一番美しい」という考えをするのは図々しい。

 

もしやってみて出来なかったら出来なかったで開き直って「やっぱり自分は頭悪いわぁ!」と思ってしまった方が面白い。

最後に

「”今日”頑張ったものにだけ充実した明日が訪れる」

 

胸に刺さりますね。

 

明日からではなく”今日頑張る”

 

というよりも”毎日今日頑張る”のが楽しく生きるコツですね。

 

僕は眠いので”今日”はもう寝ますけど( ^ω^ ) ←”今日”頑張るためのパフォーマンスを上げるために寝るのです。(言い訳くさいw)

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄