あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【実録インプラント体験記〜その2】前歯抜歯後、経過観察・3Dレントゲン撮影&打ち合わせ!えっ?そりゃないぜ!

f:id:ara-channel:20181110000217p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

前回インプラントを決意し、ついに前歯の抜歯をしてきたことを書きました。 

www.ara-channel.com

 

今回は前歯抜歯後の経過観察3Dレントゲンを撮った後の打ち合わせ内容についてです。

 

正直、せっかくインプラントを決意したのに・・・どうしようという状態に・・・。

前歯抜歯後の経過観察

状態1:仮歯

前歯抜歯後、現在はどういう状況にあるかというと、仮歯を両脇の歯に強力な医療用接着剤でつけている状態です。

 

一見すると普通に前歯があるように見えますが、よく注目すると隣の歯にくっつけてある接合部が見えます!

 

さすがに仮歯でごまかし続けるのは難しいかなぁとも思います。

状態2:抜歯後の空洞がツライ

歯を抜いてますので、ポッカリと空洞ができています。

もう血も出てないですし、状態は良好とのことですが、この穴ポコがあるのが地味に食事の時に気になってしょうがないです。

 

ここで食事の時に空洞に詰まる厄介な食べ物を1位から3位までご紹介します。

 

第1位 : 米粒

第2位 : フルグラ

第3位 : サラダの中の細く切られた人参

 

あくまで個人的感想ですが、これです。

第1位の米粒。

基本的には毎日ごはんを食べるので、毎食時きついです。

 

ちょうど、前歯裏の空洞に大きさもジャストフィット!!

ホントびっくりするくらいスポッと1粒が入り込みます。

 

一口ご飯を食べただけでスポッ!

100%です。

気になってしょうがありません。

 

口に水分を含んでクチュクチュとゆすぐようにすると米粒がスルッと出てきます。

 

食事中は何度でもスポッとハマってくるので、食べ終わるまでは違和感を感じ続けることになります。

 

これはもう我慢するしかありません。

第2位 フルグラ

基本的には米粒と同じような感じなんですけど、フルグラの場合は毎回スポッとハマってくるわけではなく、不意にちょうど良い大きさのやつがスルッとくる感じ。

 

ただ、米粒に比べると固いのが問題!

 

入り込んだ際の違和感が半端じゃありません。

 

米粒が完全にジャストフィットしているのに対し、 ほんのちょっとはみ出してるような感じになります。これ舌にあたるんですよね。

 

気になるのでお口クチュクチュの回数が食事中増えることになります。

第3位:サラダの中の細く切られた人参

コイツめェェェ!!!!

コイツめ、コイツめ!!

コイツめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

 

サラダの中に細切りにされた人参入ってる時ありますよね!

 

コイツが完全に反逆してきやがったんですよ!

もう「ルルーシュ」と呼んでやろう!

 

サラダを食べてた時に不意に反逆のルルーシュが牙を剥いてきたのです!

 

絵に描かないと分かりにくいかもしれないですが、裏側の空洞からスポッと入ってきたルルーシュが何と歯茎と仮歯の細〜〜い隙間に突き刺さってしまいました。

 

こうなったらもうお口クチュクチュ♫モンダミン♫を繰り返しても全くとれません!

突き刺さったまま!

自分で取ろうとしたのですが、歯の裏側だし仮歯の間に突き刺さってるしで、指を使っても爪楊枝でも歯磨きしても取れない。

 

嫁ちゃんにお願いしてピンセットで引っこ抜いてもらいました( ;´Д`)

 

ルルーシュ(人参)め!!

それ以来、サラダはかなり注意して食べてます。

3Dレントゲン撮影&撮った後の打ち合わせ内容

いろいろと歯に物が詰まるということはありますが、経過自体は全体的に良好との判断でした。 

 

そこで、次のステップ。

3Dレントゲン撮影

これは実際にインプラントを埋め込むことができるだけ骨があるか、骨のどこにインプラントを埋め込むかのシミュレーションのために行うものです。

 

撮影した後はどこにインプラントを埋め込むかのシミュレーションを行うため、打ち合わせはまた後日となりました。

撮影後の打ち合わせ

 ここで困っちゃったことが・・・。

先生が言うにはインプラントを埋め込む位置がかなり上になってしまうので、インプラントにすると前歯の見える範囲が長くなっちゃうとのこと。

 

どういうこと?

 

となったんですが、どうやらこういうことみたい↓(書いてみました。)

f:id:ara-channel:20181109235341p:plain

 

まぁ、大きく口を開けて笑うということがなければ大丈夫じゃないかとのことなんですが、歯磨きするときとか自分では気になりますよねこれ。

 

でも、骨の位置の関係でこれでいくしかないらしいです。

 

どうしてもきになる場合の対処法としては、長くなってる部分をピンク色の素材で覆って歯茎と同化させて、出来る限りわかりにくくする方法もあるらしいです。

 

これが嫌ならブリッジにするか、入れ歯にするかというところだそうです。

 う〜ん、困った。

 

ちょっと考えさせてくださいと言って、今は保留中です。

最後に

正直、インプラントにすると話した時点で撮影してこの現状を伝えてくれても良かったのでは?

 

僕と同じくインプラントするかどうか悩んでる人の役に立つと嬉しいです。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄