あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【実録!!インプラント体験談 〜 その1】前歯の抜歯をしたよ。痛みは?抜いた後はどうだったのか?などまとめ。

f:id:ara-channel:20181015235955p:plain

 

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

ついにずっと悩んでいたインプラントを決心し

 

前歯の抜歯をしてきました。 

  

あまり、前歯の抜歯の話やインプラント体験記のようなものがなかったので記事にしたいと思います。(というかあるにはあるんですが、歯医者のHP上にある感想ばかりだったので、それってホントの口コミじゃないんじゃ・・・。と思ったので。)

 

今回は抜歯してどうだったのか?

抜歯後の注意点などに関して書いてみました。

 

※ インプラントの「価格」「悩んだ点」「歯医者選びの注意点」などはまた別記事にしますので今回はご了承ください。

インプラントするまでの大まかな流れ

今回、「抜歯」をしてきたのですがいきなり抜歯まで進むことは少なそうです。

大まかな流れを確認してみましょう。

 

① 虫歯、歯周病などある場合は先に治療

② 抜歯  ← 今回はここ

③ 抜歯後の穴がしっかり埋まってくるまで待つ

④ インプラント埋込手術

⑤ インプラントが安定するまで待つ

⑥ インプラントの上からかぶせ物をして完了

 

 ①に関してですが、虫歯や歯周病がある状態だとインプラントを埋め込んでも抜け落ちる可能性が高くなってしまうらしいです。そのため、まずはこの治療が日数かかりますね!

 

抜歯自体の感想

麻酔をしてるから前歯に関しての痛み自体はないんだけど、結構グイグイ引っ張るじゃんね。

 

正直、あれ恐怖感ハンパないよね!

 

「えっ?そんなに引っ張ります!ちょ、まてよ(キムタク風に)!ってか顔グイングインなってるわ!!」

 

昔、親知らずを抜いてるんですけどそれと同じ感じかなぁ。

 

ちなみに前歯抜いたところってどうしてるの?前歯ないまま過ごすの?

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、抜歯する前の週までに作られた仮歯を装着することになります。

抜歯後の注意事項

Q:出血ってどのくらいするの?

A:翌日まではふつうに結構出るよ。でも多少唾液に混じってうすい血が出るのは異常じゃないので問題なし。もし、短い時間で口の中が血だらけになっちゃうような場合は異常な出血なのですぐに歯医者さんに連絡してみてもらいましょう。

 

どうしても歯を抜いているのでそこから血は出ます。

 

血が止まりにくくなっちゃうのと傷が治りにくくなるので、うがいはあまりしないようにした方が良いみたいです。

 

どうしてもしたい場合は口に水を含んだらグチュグチュっと強いうがいではなく、ゆっくりと一度だけ水を転がす位のイメージで優しくした方がいいです。

 

僕は口に水を含んでからただただ洗面器の前でパカッと口を開けてダラ〜っと垂れ流すような感じにしてました。

 

うっすらとした血でもあ気になるんだけど?

という場合はガーゼなどをクルクルっと丸めてしっかりと噛みしめておきましょう。

Q:薬は出るの? 

A:抗生物質と痛み止めが出るよ。

 

3日間、毎食分が処方されました。

 

ちなみに僕は今回前歯の抜歯でしたが、部位や状態によっては抗生物質まであえて処方しないこともあるんだとか?

(炎症が強く出る、感染リスクが高そうな場合は処方。それ以外は出ない時があるみたいです。。 )

 

歯医者からは「麻酔が切れて、痛みがあるようなら飲んで」

 

と言われてましたが、絶対に痛いはずなので、痛み止めは帰宅後すぐに飲みました。

 

 そのおかげかそこまで痛みは引きずらなかったように思います。

 

Q:痛みや腫れがある場合に氷で冷やしたりしても良い?

A:痛みや腫れがあっても氷で冷やすのはダメ!

 

血液循環が悪くなり、傷の治りを遅くする可能性があるのでダメだそうです。

患部を冷やしたい場合はタオルを水で濡らす程度にすると良いそうです。

 

Q:当日、入浴はできるの?

A:軽めの入浴やシャワー程度ならOK。

 

基本的には激しい運動や長めの入浴、飲酒が禁止です。

 

血が止まりにくくなってしまうので血行が良くなることはダメと思っておきましょう。

 

先ほど、「血液循環が悪くなるから氷はダメ」と言っておきながら「血行が良くなりすぎるのもダメ」という難しい選択肢です。

 

Q:食事や喫煙などは?

A:抜歯から1時間後くらいにはOK。

 

これは通常の虫歯治療などした時と同じような感じかもしれませんね。

 

ただ、僕の場合は麻酔が切れなかったのと血が気になってしまったので抜歯してから3時間位はご飯食べませんでした。

 

で、実際に食べ始めてみたんですけど、前歯がない状態ってのはかなり食べにくい。

 

一応、仮歯を入れてるんですけど、歯茎の裏側はすっぽりと空洞が開いてるのでそこにご飯粒やら食べ物が詰まること詰まること。

 

気になってしょうがないので、うがいでダラ〜〜をやって取り除きました。

 

喫煙はそもそもインプラントするにあたって相性悪いみたいなので、ダメみたいです。

喫煙で毛細血管が収縮し、傷の治りを悪くしてしまうからだそうです。

もし喫煙者の方がインプラントにして、永く維持していきたいと思ったら禁煙の訓練も必要になりそうです。

最後に

インプラントに関しては 今後、毎回体験記ということで記事を追加していきます。

 

僕と同じくインプラントするかどうか悩んでる人の役に立つと嬉しいです。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄