あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

ハゲに悩むすべての人に絶望を叩きつけるハゲ研究の第一人者!少しは夢を持たせてくれよ!

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

 

真剣に薄毛に悩んでます。

 

遺伝なのか?

生活習慣なのか?

過度なストレスか?

 

理由はわかりませんが、まぁ薄毛ってきてまして、リアップ使用やAGA治療など始めるかを日々悩んでいるところです。

 

そんな中、ハゲ研究の第一人者とも言われる先生が絶望的な回答をしたという話がツイッターで話題となっています。

 

どんな内容だったのかご紹介します。

これが問題の回答だ!

話題になっているのは「くまちゃんさん(@boooonsai)さん」のこのつぶやき。

 

そして、衝撃発言の人物は大阪大学 皮膚・毛髪再生医学寄付講座の板見教授。

 

質問の数々をズバッと切っていく回答が話題です。

見やすいように質問&回答を一挙記載させてもらいました。

Q1、毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?

A 、本来、皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をキレイにしてもハゲる時はハゲる

 

Q2、生活習慣を改善したらハゲない?

A 、統計上、30年前の生活習慣や食事と今比較してもハゲの数に変化はないのでハゲるときはハゲる

 

Q3、海藻を食べると毛が生える?

A 、単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは生えない

 

Q4、頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージした方が良い?

A 、50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流が良くてもハゲるときはハゲる

 

Q5、炭酸で頭を洗うと毛が生える?

A 、生えない。気持ちがいいだけ。

 

Q6、ノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?

A 、科学的に否定されているので、どちらでもよい。

 

Q7、頭が蒸れるとハゲる?

A 、関係ない。ハゲる人はハゲる

 

Q8、体毛が薄いとハゲない?

A 、関係ない。ハゲる人はハゲる

 

Q9、白髪の人はハゲない?

A 、関係ない。ハゲる人はハゲる 

 

いやぁ、信じてたことがことごとく裏切られましたよ。

でも、ここまでガッツリ否定されるとむしろ清々しいかも?

最後に

こんなにも否定されてて凄まじかったですね。

 

海藻とか率先して食べてたのに。

 

でも、一つだけ思ったのは「男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる」という言葉。

 

逆に言うと男性型脱毛症(いわゆるAGA)の場合は改善の余地があるということではないでしょうかね。

 

真剣にAGA治療を検討していこうかと思いますねぇ。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄