あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【ヒゲ脱毛】 悩んでるなら、1日でも早くやらなければいけないマジメな理由!

 

 

こんにちは。あらアラチャンねるのアラチャンです。

 

今回は【ヒゲ脱毛】についてです。

 

結論からいうと、ヒゲあるより無いほうがモテる!

 

もう少し正確に言うと

 

ワイルドヒゲ男子好き女子 < ヒゲなし肌ツルツル男子好き女子

 

というように、ツルツル肌の男子が好きという女子の方が圧倒的に比率が多いということです!

 

「俺は少数派の一部女子にモテれば十分!脱毛なんてナンセンス!目標は江田島平八だ!」

 

f:id:ara-channel:20160825004210j:image

という人は、もうこの記事内容読まずにOKです!

See You Next TIME!

 

ちょっとでも気になる人は続きをどうぞ

 

 ↓

 ↓

 ↓ 

 WELCOME!!

  Let’s Enjoy ツルツル肌~♪

 

では、ヒゲ脱毛話を続けます!

 

これ、 僕の

「人生のやりたいことリスト100」

で81番目に書いたもの(ヒゲ無くしたい)なんですが、マジメにヒゲって邪魔なんですよね~!

 

大学生の頃なんかは「アゴヒゲ生やしてる俺ってオシャレやん。」なんて思ってましたが、社会人になったら、ヒゲ超邪魔!

 

ヒゲどころか服装もオールOKという仕事の人もいるんでしょうが、だいたいの会社が「身だしなみキチッと!清潔感を出せ!」みたいな感じで、ヒゲなんてご法度なわけです!

ご多忙にもれず、私の会社もそうです。

 

ほんとヒゲなんていらないんですが、悲しいかなこいつら、ドンドン伸びてくるんですね!

 

会社入りたてのやる気に満ちた新入社員か!

 

そこで、ヒゲのお手入れですが、まぁ下の3パターンでしょう!

 

1. カミソリ

2. 電動シェーバー

3. 気合いで全部抜く

 

私は3の「気合いで全部抜く」もトータル3回やったことありますが、これ

絶対ダメ!!

 

確かにこれやるとしばらくはヒゲ自体が無くて、ツルツルスベスベを味わうことが出来ます!

 

しかしな~がら、あくまで私の体感ですが、こんな感じになるのです!

 

1回目

「いや~、時間かかったわぁ!まさかの700本超!思ってたより生えてるもんだねぇ。うわ、顔真っ赤やん!でも、ヒゲはなくなったから良しとしよう!これでしばらく剃らないで済むし♪」

 

2回目

「ん?前回より抜く時に力いるな?そして何となく黒さが目立つような?」

 

3回目

「痛っ!!太く、硬くなりすぎて、抜いたら血ぃでるやんけ!太く硬くなっていいのはお前ではない!我が愚息のみである!」

 

・・・失礼しました!

 

と、まぁ3回目には強く逞しいおヒゲ様の完成です!

 

これ思うに無理やりグリグリと抜いたことで毛穴が拡がっちゃうんですかねぇ?

 

出口が広くなれば、そりゃあ出てくるものも増えるわけで!

とにかく、「気合いで全部抜く」はオススメしません。

 

ちなみに私は「1」のカミソリ派です。

肌弱族なので、電動シェーバーだとなんか合わなくて、肌がガッサガサになるんですよ。

 

ただ、カミソリでも電動シェーバーより少しいい位で肌やられますけどね。

 

 シックプロテクターが全然プロテクトしてくれません。

血も出まくり。酷い顔に!

マスクで隠して出社したことあります!

 

ここで話は若干変わりますが、私の思うヒゲ男3重苦!

 

1. 肌が弱い

2. 肌が白い

3. 全体的に体毛が濃い、にも関わらず、髪は薄い!

 

これです!

 

肌弱いと、血が出たり、荒れてニキビになったり、毎回ヒゲ剃るのに大変な思いをするんです。

 

で、肌黒ければまだいいんですが、肌白いと困るのが伸びると青ヒゲになるんですよね!

 

これでヒゲ伸びるの早い人だと夕方位には確実に保毛尾田保毛男(ホモオダ ホモオ)になります。


f:id:ara-channel:20160824202521j:image

私は朝早く剃った場合、16時半にはこうでした!

その為、仕事で18時アポなんて入ってる時は、お客さんのところに行く前に必ずヒゲ剃ってから向かうという面倒くさいことに!

 

 そして、3つ目に書いたやつなんですけど、不思議なことに、同じ頭部にも関わらず髪の毛はヒゲと反比例するんですよねぇ!

 

ヒゲメッチャ濃いけど、ハゲてるみたいになるわけです!

 

で、そのパターンの人は

たぶん体毛(腕、指、スネ、胸)も濃い!

これキツイ!

 

もう最悪!

 

フランスではハゲてて体毛濃いと男らしい!

いや、あえてこう書きましょう「漢」らしい!

マンガ 魁!男塾

「わしが男塾塾長!江田島平八である!!!」

 
f:id:ara-channel:20160825004210j:image

 

という圧倒的「漢」感でモテるらしいですが

 

ここ日本ですから~!!!!

 

だからこそ、全身脱毛とは言わない!

ヒゲ位は脱毛してツルツル目指しましょうよ!

  

 ここで、読んで頂いている方の中でも気づいた人がいるのではないかと思いますが、ちょい前に「16時半にはこうでした」と過去形で話させてもらっている点にご注目!

 

そうです!

ここでやっとタイトルの

「【ヒゲ脱毛】悩んでる人は1日でも早くしたほうが良いマジメな理由」

について語らせて頂くわけです。

 

前置き長~よ!という声も聞こえてきそうですが!

 

ヒゲ脱毛、私、体験済みでございます!

 

ここからは若干駆け足でいきます。 

 

たぶん、脱毛が気になっている人の知りたいことは、入口ではこんなとこでしょう!

 

Q1. どういうとこでやればいいの?

Q2. 費用は?

Q3. どのくらいの回数やればヒゲ無くなるの?

 

 

答えはこうです! 

※ざっくりベースで書いてます!

 

Q1. どういうとこでやればいいの?

 A. 医療用レーザー脱毛置いてるとこ

    (皮膚科、美容皮膚科、美容外科

  エステ系(1回500円とか、お試し無料とか)はダメ!

  たぶん数100回通わないと無理!照射するレーザーの出力が弱いから!

 

Q2. 費用は?

 A. だいたい1回1万円前後 ※目より下の顔半分

(例:1回1万円、5回コースで4.8万円など、回数まとめた方が安い傾向にある)

 

中には、通い放題のところもあるようなので、ヒゲ濃い目の人は始めから通い放題もありかも。理由は次に書きます。

 

Q3. どのくらいの回数やればヒゲ無くなるの?

A. 人によるけど、目安は10回~20回位

 

そうなんです!ここが問題!

ヒゲの濃さと、完成形でどこまでを求めるかによって変わってくるわけです!なので、結構通うかもと思う人は、最初から通い放題とかにしてしまう方が費用抑えられる可能性あります。

 

(例:1回1万円を20回=20万 > 通い放題で15万  ということがあり得るわけですね!※費用はあくまで概算です。)

 

脱毛、脱毛言ってますが、どうやら完全に無くなるって難しいらしい。

脱毛って言葉よりも「長期減毛」って言ったりもするようです。

どの程度を求めるかによって回数が変わってくるというわけ!

 

「じゃあ、通い放題にして毎日ガンガン通いまくれば、すぐ無くなるじゃん!YEAH!!俺もうすぐSUBESUBE~!TURUTURU!TRUE LOVE!」

と思ったバカちんがいますね!

 

これ無理なんですよ~!

 

正確には、意味がない!

 

なぜかというと「毛周期」というのがあって、毛の生えてくる周期に合わせないと効果が得られないから!

 

ざっくりいうと

 

1.成長期① 毛の成長初め

2.成長期② 皮膚に出て伸びる

3.退行期  皮膚から出てるけど、もう伸びない。そのうち抜ける。

4.休止期 抜け落ちたあとのお休みモード

 

とあるようで、1と2の成長期の間にレーザーを照射するのがベストなようです!

 

で、気になるこの全体周期が大体1ヵ月~1ヵ月半位。

ヒゲが薄くなるとこの周期も若干伸びる用ですが。

 

つまり、周期を考えると

1年の間に8回~12回位しか通えない!

となります!

 

ヒゲが濃くってツルツルを求める場合、1年ではまず足りません!

 

なぜなら、私自身がそうだからです!

実はまだ、通っている最中なのです!

 

5回通ったあと、通えない時期が丸々2年、その後再開しトータル11回済みです!

 

が、通ってる皮膚科では

「ツルツルになるにはトータル20回に届く可能性十分あり」とお墨付きをもらっております!

 

それでも、なにもしなかった当初より明らかに薄くなってるのは確か!

 

もう16時半でも、保毛尾田保毛男にはなりません!

ちなみに効果は4回目位から確実に体感出来ます!

 

ここまで読んで、ちょっとやってみようかなという気になった人の為に、一応、初回受診からの流れを書いておきます。ただ、あくまで私が通ってるところではこうでした!ってとこなんであしからず!

 

1.初回診察の予約をとる

2.診察・・・肌がレーザーしても大丈夫な状態かなどを見る。診察のみで終了。

3.2回目からようやくレーザー開始。

  受付して、待合室で待つ(女子多し!若干の気まずさは我慢)

    ↓

  呼ばれて、診察室に入る。靴脱いで、診察台に仰向けに寝る!

    ↓

  肌にクリーム状の麻酔を塗る(別料金1000円取られるが、塗らないと後悔する)

    ↓ 

  麻酔が効くまで、しばらく待つ(20分位)!

    ↓

  頃会いを見て、いざ開始!

    ↓

  ほほ、首下、あご、口周りとやっていく!

  感覚的には肌が「バチッ!!!」と輪ゴムで弾かれた時みたいな感じかな。

    ↓

  一通り、顔の下半分が終わったらおしまい。時間としては10分位。

    ↓

  顔が真っ赤になってるので、顔を冷たい布で覆ってアイシング。10~15分位。

    ↓

  顔に炎症止めのクリームを塗って終了!

  (クリームは自宅でも使う為、購入することになる。1000円位だった。残ってる間は追加購入必要なし)

   ↓

 次回の予約を取る!1ヵ月~1ヵ月半後。

 ※平日の夜は予約マジ取りづらい。

 土日は比較的取りやすいらしいけど、僕は、土日基本ダメなので結構予約厳しい。

   ↓

あとは、これを繰り返していくのみ。上にも書きましたが、4回目位(私の場合はそうでした。)から明らかに効果出てくるので頑張ってみて下さい!

 

 

ここで、結論となるわけですが

1. 悩んでる暇はない。1日でも早く始めて!

  なぜなら、単純にトータルの時間かかるから。

2. 医療用レーザー取扱い必須。

3. 10回は通うと思って、通い放題プランある医院なら最初からそれを選ぶのもあり!

4. どんなに最低でも5回は通ったほうが良い!

 

といった感じです。

 

最後に、これ忘れてましたが・・・

 

痛いよ!!

結構涙目なるよ!!

でも泣かない!あたし男の子だもん!

 

 

では、頑張って通ってみてください!

 

そして、ツルツルになった暁には

 

「痛みに耐えて良く頑張った!感動した!」

 

と声高々に絶叫しましょう!

 

まぁ、最近は痛みが少ないタイプのレーザーも出てきてるようなので、そこは色々と試してみてください。

 

僕はヒゲが終わったら(もしかしたら並行するかもですが)、全身も攻めていこうと思ってます!

 

その際には今より痛みの少ないとこ探そうかと考えてます。

見つかったら、またここで紹介しますので、よろしくです!

 

以上、アラチャンでした。

終わり!