こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆
いきなりですが、もし今「100万円」をポンっと渡されたらどうしますか?
(「怖いからヤダ」とかいう大前提の話はここでは忘れましょう。)
「もし宝くじ当たったらどうする?」
なんて話をしたことがある人は多いと思うんですが、その時の話って「億」のお金が当たった時の話をしてますよね?
だから、「家を買って、車を買って、世界1週旅行に行って」とかガッツリお金を使った夢ものがたりを想像することが多いですよね。
でも、「100万円」だった場合どうでしょう?
結構リアルな金額なので使い道に悩むんじゃないでしょうか?
今回はあくまで自分だったらどうかなぁと思うものを考えてみました。
1撃必殺パアァっと使う
飲み屋に行って
「今ここにいる人の全員分支払いするぞぉぉぉぉ!!!!」
と言って全員分支払うってのやってみたい。
余談ですが、昔、俳優の勝新太郎さんは銀座でこれをひたすらやっていたみたいですね。
しかも勝新太郎さんの場合はその店だけでなく、奢った人をさらに2件目、3件目に連れてっちゃうという豪快さ。(とても100万円では足りないでしょうけど。)
妻で女優の中村玉緒さんが言っていたのをTVで見たことがあるんです。
「”昔、勝新太郎さんに銀座でお酒を奢ってもらいました”という話をいたるところでされまして〜。で、その話をしてくれる人たちが大企業のお偉いさんやら何やらで。お金はかかる人でしたが、とにかく人とのつながりをつくってくれた人でしたね。」
というようなことを言ってましたね。
100万円では銀座で豪快に飲むというのは無理なので、安めの居酒屋で実行したいですね。
いまの時代なら話がSNSに上がったりするかも知れませんし、何よりただただその場の雰囲気(テンションの上がり方)など面白い状態を経験できるかもしれません。
「貴重な経験を買う」というやつですね。
ただ、100万円を万が一超えていた場合にクソ恥ずかしいので、先にコソッと店員さんに
「すいません。参考までにですけど、今の店の注文額って100万いってます?いやぁ、何時台の注文だと○円かかるみたいな企画をちょっと考えてまして、参考までに聞きたくて。いや、全然あやしくないですよ。ちょっと色々とありましてエヘヘ」
みたいな小細工が必要になることがあるので覚悟がいりますね。
ここが勝新太郎さんとの違い。
悩みの解消に利用する
悩みというのは人それぞれだと思いますが
僕がリアルにいま悩んでる問題として、 薄毛問題があります。
「AGA(薄毛治療)にトライしてみるべきか否か」
しかし、AGAも遺伝だった場合はあまり意味無いような噂もあります。
父方が薄毛家系なのでAGAよりもまず遺伝子検査でしょうか?
「遺伝子的にハゲ」と言われてしまった場合は諦めるべきなのでしょうか?
それとも「遺伝子的にハゲとされるやつがAGAにチャレンジしてみた」というブログでも立ち上げてみましょうか?
ブログ書くのは好きだし、薄毛治療にもなるし、いずれにしても面白そうです。
「趣味と実益を兼ねる」的なやつですね。
最終的に
「やっぱり遺伝だとAGA意味ねーわ!!」
って書いて閉鎖するブログになるかもしれません。
スキルが身につくことに使う
今パッと思いつく身につけたいスキルとしては
・ 語学力(主に英語、できればその他言語も)
・ プログラミング
挙げていけばキリがないですが、今のところ特にこの2つです。
「スクールに通う」では正直、どうせお金だけかかって身につかないと思っているのでいっそのこと「100万円でできる限りの期間を留学する」ですね。
今なら「海外でプログラミングが学べる短期集中講座」のようなものもあるので、これに数ヶ月行くというのが一番身になりそうな気がします。
ただ数ヶ月行くとなると仕事の問題があるので長期休暇も必要ですね。
これはもう思いきって、20万くらいを部長に渡して買収しましょう。
もう何も言わず20万渡してから「部長すいません。とにかく有給とります。ねっ?ねっ?」でゴリ推ししましょう。
使っていない有給分を含めるとおそらく2年分で大体40日近くはあるはずです。
祝日が多めの時期から休みに入ればトータルで3ヶ月くらいは休めるはず。
3ヶ月海外に行けたらそこそこ話せるようになるのではという甘い考えのもと旅立ちたい。
「スキルを身につけるために使う」ですね。
最後に
僕の場合こんな感じでしたぁ。
以前も記事で書いてますが、自分の中では「貯金する」という行動は基本的にありませんので。
みなさんはどうでしょうか?
結構、考えてみると面白いですよ。
ということで今回も読んでいただきありがとうございました。
オシマイィィィィです😄