こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆
「 ショートスリーパー」になりたいって思ったことありませんか?
「ショートスリーパー」とは普通の人よりも睡眠時間が短くても大丈夫な人のことです。通常だと6、7時間は必要な所ショートスリーパーの人は2、3時間でも余裕だったりするみたい。
超羨ましくないですか?
普通はやりたいことがあるけど、眠くてこれ以上はできない。
無理だ、明日やろう。寝よう!
ってなってしまうんですよね。
睡眠時間が3、4時間違うってことはその分行動できるってことですから、この睡眠時間が短くなるってのは圧倒的に人生において有利だと思うんです!
ショートスリーパーとの人生の時間の違い
仮に普通の人が平均6時間睡眠、ショートスリーパーが3時間睡眠だととしましょう。
この時点でパッと見だけでも普通の人は2倍以上の睡眠時間です。
1日は24時間しかありませんから普通の人は1日に使える時間は18時間。
そして、人生の1/4は寝てることになります。
これがショートスリーパーの場合だと、1日に使える時間21時間。
人生の中で1/8は寝ていることになりますが、先ほどの1/4に比べるとかなり印象も違いますね。
ショートスリーパーが活動的に動けば動くほど、普通の睡眠時間の人との差は開いていってしまうというわけです
総じて普通の人の2倍以上行動できるわけですから、おのずと成功する確率も高くなっているというわけです。
ショートスリーパーになる訓練
人生甘ちゃんモードを目指すためにもショートスリーパーになれるよう訓練できたら良いですよね?
えっ?そんなのあるの?
と思うかもしれませんが、あります。
ここで、一般的に言われている訓練方法を紹介します。
- 寝る前の3〜4時間前までに食事は済ませておく
- 就寝前はしっかりと風呂に入り体温を上昇させておく
- 起きる時間は不規則にならないよう、毎日定時に起きるようにする
- 睡眠時間を短くする時はいきなり短くするのではなく、1週間ごとに15分短くしていくようにする
- 日中は太陽光にあたり、お昼には20分程度の仮眠をとる。
- 寝つきを良くするためにも、日中は活動的に行動する
こうして文字で見てみると以外と出来そうな気もしませんか?
これをもとに訓練していってみようかと♫
訓練してみた結果、もしショートスリーパーになれなくても悲観することはありません。
元々の体質的に睡眠が必要なのかもしれませんし、その時は無理に睡眠時間を削る必要はないです。
睡眠削って、頭が働かなくなるってのが一番意味ないですからね。
ガッツリ睡眠が必要だという人の場合はもう素直に寝ちゃいましょう。
その分、睡眠6時間以外の残った18時間という時間を有効に使い切るためにタスク管理などしっかりしていきましょう。
最後に
ショートスリーパーになりたいと思う人は是非試してみてください。
そして、人生甘ちゃんモードを目指しましょう。
ということで今回も読んでいただきありがとうございました。
オシマイィィィィです😄
(眠いから今日は寝ちゃうアラチャンでしたww)