あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【ハムスター飼育日記(仮)】室内準備編!何を買うべきか!

ミニマルランド ハムちゃんのこすぷれハウス

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

 

ハムスターを迎え入れるにあたって、飼育室内に置く必要なものを準備しなければいけません。

 

そこで買い揃えたものなどを一挙ご紹介します。

ハムスターの室内・購入するものは?

ホイール(回し車)

 

ハムスターと言ったらこれでしょう。適度に運動させるためにもホイールは必要でしょう!

 

でも、むかーーーし子供の頃に飼っていた頃の記憶ではこのホイールがメチャメチャうるさかった記憶があるんです。

 

ハムスターは基本的に夜行性なので、夜中になるとカラカラカラ、カラカラカラとホイールを回しまくるんですが、夜中ということもあってこれが結構響くんですよね。

 

そんな、記憶だったので覚悟していたら今は「サイレントホイール」なるものが売っているではありませんか♫

 

うちではジャンガリアンハムスター飼育の予定ですので、一番小さいタイプのものにしました。

昔との比較になってしまいますが、これビックリするくらい音がしないです。

感動もの。これならバンバン走り回ってもらって構いませんね。

SANKO サイレントホイール ドワーフ

SANKO サイレントホイール ドワーフ

 

お部屋(小屋)

自分の落ち着く居場所となる場所が必要です。

そして、可愛いものということで子どもらからリクエストがあったのがペンギンのおあたちのハウス。あるんかなぁっと思っていたところ。完璧な奴がありました♫

 ちなみに嫁ちゃんはヤドカリとアザラシ推しでしたが、子供の意見優先ということで(ちなみに僕も個人的にはヤドカリが可愛いと思ったんだけどなぁ)。

↓これ。超かわいくないですか?

ミニマルランド ハムちゃんのこすぷれハウス
 
ミニマルランド ハムちゃんのこすぷれハウス
 

餌皿

餌受けになるお皿も探しました。

ただこれに関しては正直、↓のようなものが売られているんですけど・・・。

SANKO ハッピーディッシュ ラウンドS

SANKO ハッピーディッシュ ラウンドS

 
SANKO ハッピーディッシュ コーナーS

SANKO ハッピーディッシュ コーナーS

 

最終的には100円均一の小皿で十分なんじゃないかという結論に至りました。

ぶっちゃけあんまり変わらないですし。

給水器

これは始め床置きのものにしたいなぁと思っていました。

でね、↓これを見つけたんです。

SANKO ハッピーサーバー

SANKO ハッピーサーバー

 

ただ、こいつは中のボトルが小さい上に他のボトルとの汎用性がない(違うボトルを無理やり入れようとするとフタが閉まらない)という欠点があるため、断念しました。

 

結局のところ、オーソドックスな奴に落ち着きました。

マルカン ウォーターボトル マルチカラー 小動物用 Mサイズ

マルカン ウォーターボトル マルチカラー 小動物用 Mサイズ

 

最後に

いよいよ飼育開始に向け整ってきました。

 

ただ、楽しい、ワクワクな気持ちだけではなく、これは命を預かるという大事なことなので、そのあたりを子供らにもしっかりと教育していこうと思っています。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄