こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆
子育てってホント大変ですよね?
何が大変って子供は基本的にこちらの思った通りに動いてくれるわけじゃないから!
ことあるごとについイラっとしちゃう瞬間があります。
ちなみに我が家のあるあるイラッとネタを披露させてもらうとこんな感じです。
・何でさっきいかなかったんだよ!
→出先で「おしっこ行っておこうね」の提案を拒否された2分後に「トイレ行きたい〜!」と叫び出す。しまいには「漏れそう」とか言ってくる。で、漏らしちゃう時もある。
・絶対こぼすからちゃんと持っといて!
→水分だけに限らず、ごはん、お菓子など「こぼしそうだからちゃんと持っておいてね〜」と言ったのに、手に持ってるの忘れちゃって遊ぶから「アァァァァ!!ほらこぼしたじゃん!」ってなる。
・「もう1回だけやって」が1回では絶対に終わらない
→遊ぶ時、絵本読む時など「もう1回」が無限ループ! 約束は守られない。
こんな感じです。
でも、こういうことってたぶん我が家に限らず子育てしてるみなさんあるんじゃないかな?
今回はこうした子供とのふれあいの中で「イラッ!」としちゃう気持ちを落ち着かせるライフハックをお伝えします。
方法はいたってシンプル「自分もそうだった」と思うこと
結論ですがこれですね。
どうしても子供にイラっとしてしまう。「あれ?でも待てよ。自分も子供の頃はこうだったはず」!
絶対そうなんです。
子供の頃は僕らも同じように親に迷惑かけてきたはずなんです。
おしっこ漏らしたり、物をこぼしたり、駄々をこねてみたりとしてきたはずなんです。
「いや、絶対自分はそんなはずない」と思う人は遡れるだけ記憶を遡ってみたり、自分の親に聞いてみたりしても良いと思います。
たぶん、親に迷惑かけてるはずだから。
ポイントはそこです!
「自分もそうだったんだから、今じぶんの子供がこうしているのも当たり前なんだ!むしろ子供ってこういうものだ。」
「イラッ」っとした瞬間にこう思えると不思議と心が落ち着きます!
・なんでこんなことできないんだ!
・どうしてこんなことするんだ!
・なんで何回言ってもわからないんだ!
と思うことがあったらすぐさまその後に「うん。まぁ、自分もこうだったんだろうな。」と脳内で変換してみるだけでイライラも減少しますし、可愛いく思えますよ。
子供の性格や年齢によっても手のかかるポイントは違うと思いますが、「自分もこうだったに違いない。そして、この瞬間も今のうちだけ。」 と思い切ってしまえば、一瞬一瞬を楽しめるようにもなります♫
子供が小さくて可愛い時期なんて限られてますし、いづれは親離れもしてっちゃうでしょうしね。
最後に
日々の育児の中で「最近しょっちゅう子供にイライラしちゃう」という人は是非今回のライフハック使ってみてください。
どうしてもこのライフハックだけじゃ無理だったという人は直接ストレス発散しても良いかと思います。
ということで今回も読んでいただきありがとうございました。
オシマイィィィィです😄