あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

「電車に子供を乗せるな」って騒ぐおじさん、あんたも昔は0歳児だったんだぜ!

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

先日、こんなツイッターが少し話題になってました。

 

 

正直、子供を持つ親としては腹立たしいとともに悲しくなりました。

 

この40代くらいのおじさんに対してだけでなく、この状況が生まれてしまっていること自体にです。

誰が一番悪いのか?

個人的見解ですが、これは100%騒いだおっさんが悪いです。

 

「こどものこと自体が嫌いだ!」

 

という層が一定数いるのは間違いないでしょう。

 

自分の子供でさえギャーギャーとわがまま放題に叫び散らしている時には腹が立つくらいです。(「ハムスターーー飼わせろーー!!」とかね。)

 

これがまして、他人の子供がギャン泣きしているのを良く思わない人達がいるのは正直、これもしょうがないことなのかなとも思うところはあるわけです。

 

以前、何かで見たのですが、子供の泣き声というのは人の耳にとても良く届く不協和音なのだそうです。

 

これは子供の防衛本能からではないかと言われています。

 

基本的にはほとんどの動物がほぼ完全な状態(成体=大人)で生まれてきます。

生まれてきた瞬間には立ち上がる訓練を始める。

立ち上がって歩き始めなければ、他の動物に襲われる可能性が高くなる。

つまり、野生の中では生きていけないからです。

 

対して、人間の子供は基本的には未熟なまま生まれてきます。

歩き出すのもおおよそ1歳前後ではないでしょうか?

 

そうなんです。

人間の子供はそもそも1年早く未熟なまま生まれてきてるんです。

 

これは例外なく全員そうです。

 

どんな王族の家に生まれようと、どんな貧困の家庭に生まれようとも生まれ落ちた瞬間から歩き出せるような子供は1人もいないのです。

 

全員が未熟なまま生まれてきているんです。

 

そして、そのための防衛本能が「泣く」ということ。

 

泣いて自分の危うい状態をいち早く気づいてもらうこと。

 

「大人の耳にとてもよく聞こえるよう(=気づいてもらえるよう)な不協和音」

 

をあえて出していると言っても過言ではないでしょう。

 

だからこそ「ギャァァァァ!!」と泣いている赤ちゃんの声というのはとても良く耳に入りますし、長時間浴びせられると不快と感じるのです。

 

この仕組みを理解してあげるべきだと思います。

 

誰しもが0歳児を経験しています。

 

今回、騒いだ40代のおっさんも生まれてからいきなり立ち上がって一人で自分の食べるものを確保して、今まで誰の力も借りずに生きてこられたのなら文句を言っても良いかもしれません。

 

でも、そんなことは絶対にありえないのです。

 

40代ということであれば、0歳児の頃には交通機関も整っていたことでしょう。

バスや電車での移動中、泣いたことはなかったのでしょうか?

移動中は絶対に泣き声をあげない子供だったのでしょうか?

 

そんなことはありません。

絶対にこのおっさんも0歳児のころにはイヤというほど、泣き叫んだことでしょう。

 

自分も昔は同じだったはずという考えを持つべきではないでしょうか?

そもそもなぜこんな状況になってしまっているのか?

思うにこの40代のおっさんは

・ そもそも子供がいない

・ いたとしても子育てに積極的じゃない

 

というパターンの人じゃないでしょうか?

 

子供2人のパパである自分自信の感覚としても、子供を育てるというのは想像以上に大変です。

 

特に一人目の子育ては大変でした。

 

何せ、知識がない。経験がない。子供とは意思疎通ができない。なぜ泣いているのかがわからない。

という状況が毎日続くわけです。

では二人目になったら余裕かといったらそうでもありません。

 

二人目はある程度は経験が蓄積されてるとはいえ、子供も全く同じではないですし、完全に同じ方法で対処がきくわけでもありませんからね。

 

そもそもなぜこんな状況になってしまっているのか?

 

 2ちゃんねるの元管理人として有名なひろゆきさんがこの件に関してこんなツイートをしていました。

 

そうなんですよね。

 

まさにこの通りだと思います。

 

0歳の子供を働きながら育てるママさんなんて正直、頭上がらないですよ!

 

「俺様は電車賃払って乗ってるんだから」的なことを思って、おっさんは言ったのかもしれませんが、他人と同乗するのがイヤなのであれば別の方法を使うべきです。

 

ちょっと1駅耐えて違う車両に移るでも良いと思いますし、そもそもギャーギャー俺様理論で騒ぐくらいならもっと高級な移動手段使えよ!

 

と思ってしまいますね。 

 

僕は前々から言ってますが、ファミリー専用車両みたいなものを作るべきだと思っています。

 

正直、こちら側もベビーカーで電車に乗りたいとは思っていません。出来る限り車での移動と思っています。しかし、長距離の移動などになればどうしても電車に乗ることもあるでしょうし、今回のように働いているママさんが子供を保育園などに迎えに行った帰宅時に電車に乗るというのはしょうがないと思うんです。

0歳児連れて自転車なんて乗れないですからね。

 

今回登場した「子供うるせー黙らせろおじさん」みたいな人がいなくなるようことだけでなく、そもそもこういうことをいう必要がない「制度」や「仕組み」が作られていない状況が良くないんじゃないでしょうか?

 

少子高齢化が進んでヤバイ」なんてもう何十年言い続けてるんだって話なわけですよ!

 

人は無限には生きられません。

 

国は人です。

 

人無くして、国は成り立ちません。

 

子供は国の宝だと思いますよ。

 

選挙のための投票数あつめのためだけじゃなく、未来の子供たちに投資するような制度作りを政治家の人たちにはして行ってもらいたいですね。

最後に

上でも書きましたが、「昔は自分自身も0歳だった」という考えをみんながもてるようになればもう少し優しくなれるのになぁと思います。 

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄