あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【疲れた心を癒す本】『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』はSNS、会社、友達関係など・・・現代社会に最適だ!

f:id:ara-channel:20180807213004j:plain

こんにちわアラチャン@aratyan_jpです😆

 

ふぅ、今日は一段と仕事疲れたわぁ、とテンション低めで入った本屋で題名に惹かれて買った本。

その名も

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

 

「何?何の本?」 と思って買ったこの本が現代社会の疲れを癒してくれる良書でした

 

SNS・会社・友人・・・人言関係の様々な悩みを解決する気づきを与えてくれる1冊。

「最近心が疲れてると思う。」「何をやってもうまくいかない気がする」などマジメに悩んでしまう方にオススメです。

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』 について

概要 

この本ですが、実は本としての出版以前に元々は「イラストレーターのJamさん(@jam_filter)。」がTwitterで投稿していたマンガが元となっています。Twitter上で話題となりリツイートされ続け、このタイトルのもので6万5千を超えるリツイート。その他にも様々な悩みに関する投稿をされており、累計で50万以上のリツイートがなされ、ついに書籍化されるまでになった本です。書籍化に伴い、精神科医名越康文さんが監修されており、気軽に読める心理学本としても楽しめます。

<↓その時の投稿がこちら>

心理学の本で、嫌な事をした相手について考えてる時、相手は何をしたかも覚えてない事が多いから考えるだけ無駄だと学んだけど、それでもなかなか気持ちを切り替えられるものではなく。しかし友達の一言は妙な説得力がありました。すごく納得。 引用元:JamさんTwitterより

嫌な相手とのふれあいの中で「どうしてこんなことするんだろう」「なんであんなにひどいこと言うんだろう」「自分が何をしたんだろう?」と悩むJamさんが友達に相談した際に言われた一言。

 

その一言こそが

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

 

 その言葉でJamさんは

「そっか、恋するように嫌な奴のことを考えるのやめよう。そいつは今ごろパフェとか食ってる。」つまりこちらが気にしている度合いと相手の気持ちは比例しないということに気づかされ、嫌な気持ちが頭から消えたそうです。

冒頭紹介 

 本はめくった瞬間の表紙裏からこう始まります。

「相手は変えられない。でも、自分の考え方は変えられる。」

 

 さらに、本編でこう続きます。

 

人生って色々ある

 

嫌な人もいるし

 

理不尽な人もいる

 

人の幸せが気になったり

 

周りの目が気になったり

 

自分を責めてしまったり

 

いつも誰かのことを考えて

 

でも・・・ 

 

考え方一つで・・・

 

悩み(やつ)を消せるかも?

 

各章の紹介 

CHAPTER1 SNSのモヤモヤ

 通常、こういう心理学系の本の場合だとまずはじめに「人間関係」の話を持ってきそうなものですが、さすがはTwitter発信であるだけあって最初に「SNSのモヤモヤ」を持ってきています。すべて書いたらただのコピペ本になってしまうので一部だけ紹介していきます。

 

例えばこんなあるあるネタに対する悩みと回答

既読スルーされて落ち込む

 ・返事くらい仕事の合間でもできるじゃん!

 →使っているのは人間だよ?自分と同じことが全部できるわけじゃないよ。

☆ 道具は進化しても、人の事情まで進化したわけじゃない

 

理由もわからずブロックされたり、フォローを外される

 ・最近フォロワーさんの数が減っている・・・飽きられちゃったのかな?

 →多分それ、レイ●ンだよ。

☆ 人とのつながりが途絶えたら「スパムにやられたか・・・」と思うことにする

 

CHAPTER2 人間関係のモヤモヤ

嫌な人や苦手な人がいる

 ・いい人、悪い人って・・・なんだろう?

 →、善悪じゃなくて・・・今の自分にとって・・・都合のいい人、悪い人。

☆ いい人、悪い人は「今の自分にとって」都合のいい人、悪い人

嫌な人への怒りが収まらない

 ・嫌な人のことを考えている時、頭の中では相手と戦っているイメージだけど・・?

 →実際はシャドーボクシングだったりする。相手のためじゃなく自分のために怒るのをやめよう。

☆ 嫌な人のことは、自分のために忘れる

どうしても合わない人がいる

 ・どんなにガマンをしても・・・合わない人がいるんだけど・・・?

 →苦手な人も別の誰かにとってはいい人で幸せ担当が違うだけと思う

☆ 自分と合わない人は、幸せ担当が違うだけ

 

CHAPTER3 職場のモヤモヤ

会社の人間関係がしんどい

 ・職場の生意気な後輩が・・。コロコロいうことが変わる上司に逆らえなくて・・・?

 →威張ってるその人たち偉いのって会社の中でだけ。一歩外に出たらただの人。

☆ 会社を出ればどんなに偉い人だって、ただの人

 

ブラック企業だとわかっていても辞められない

 ・なんで辞めさせてもらえなかったり違法に使われて黙ってるんだろ・・・?

 →チョロいから。法的に無知でチョロいとだましやすいから。

☆ 会社のいうことがこの世の常識とは限らない

 

CHAPTER4 自分のモヤモヤ

自分に自信が持てない

 ・自信がない時は過去に自信を持てた時のことを思い出すといい・・・?

 →自信なんてもったことないわーーー!元から持ってないものをなくすってのも変だよ。今までもなくてもやってこれたんだから。

☆ 自信なんてなくてもなんとかなる

 

何かしていないと不安になる

 ・何もしなくていい時があるといろいろなことを考えてしまう・・・?

 →人生には何もしない時間も必要

☆ 何もしない時間も、人生の大切な時間

まとめ(という名の感想) 

誰しもが感じたことがあるであろう「不安」や「悩み」が4コマでわかりやすく書かれています。

 

「4コマを読む → その後、解説を読む」

 

という流れですが、解説も「こんな気楽に考えればいいんだ。」と思わせてくれる内容が盛りだくさんです。

 

 読書慣れしていない人でもかなり楽に読める構成だと思います。

 

日々の中で「疲れた」と感じてしまうことがある時、この本を開いてみて心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか?

 

Kindleしかないという人のためにKindle版も貼っておきます。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

 

 

今回はこれでオシマィィィ😆