あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【電動鼻水吸引器:レビュー♫】風邪・花粉症対策にも!?子供の鼻水吸引にはこれ! 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

こんにちはアラチャンです😆

 

こどもの鼻水がひどい時、「口で吸うタイプの吸引器」を使ってませんか?

 

僕もしばらく使ってましたが、あれって自分も風邪うつっちゃいません?

 

自分の口で思いっきり吸い込むので、肺の奥の方までこどもの風邪菌を吸い込んでるんだと思うんですよね😓(人によるのかもしれませんが、僕はまず間違いなく口で吸ったあとは風邪うつってました。)

 

そこで、ずっと気になっていた電動の鼻水吸引器をついに購入したのでレビューしてみます。

 

購入したのはこれ↓

『NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503』

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

Amazonの口コミでもかなり上々の商品です。

 

今回のレビューが「電動は高いから」と悩んでる方の後押しになれば幸いです!

 

では、開封~セッティング~感想までどうぞ!

 

とりあえず結論だけ教えろや!

という人は一気に「使ってみた感想」まで読み飛ばしちゃってください。

 

  

開封していきます!

まずパッケージ!

f:id:ara-channel:20180707094504j:image

ドン!!
f:id:ara-channel:20180707095106j:image

f:id:ara-channel:20180707095123j:image

箱の大きさはだいたい牛乳パック位の高さでコンパクト!
f:id:ara-channel:20180707095202j:image

箱を開けたとこ。
f:id:ara-channel:20180707095144j:image

 入っているものはこれ!

○本体+ボトル

○かんたんマンガマニュアル&説明書

○吸引用のチューブ&チューブストッパー(ベビちゃんクリップ)

○ノズルコネクター

○シリコンノズル(2個)

○ACアダプター

f:id:ara-channel:20180707095458j:image

 

セッティングしていきましょう!!

チューブにノズルコネクターを差し込みます!(と、説明書にも書いてありましたが、最初から差し込まれてました。)

f:id:ara-channel:20180707101234j:image

ボトルにチューブを接続します。
f:id:ara-channel:20180707101251j:image

シリコンノズルを袋から取り出します。
f:id:ara-channel:20180707101308j:image

 ノズルコネクターにシリコンノズルを接続します。

↓ノズルコネクター

f:id:ara-channel:20180707101324j:image

 ↓シリコンノズルを接続したとこ。

f:id:ara-channel:20180707101344j:image

 電源がOFFになっていることを確認します。

f:id:ara-channel:20180707101518j:image

 ACアダプターのピンプラグを本体のDCジャックに接続します。

接続が終わったら電源プラグをコンセントに差し込みます。

f:id:ara-channel:20180707101531j:image

最後に、コップ一杯程度(30〜50cc)の水を用意します。 

これでセッティングは完了です!

f:id:ara-channel:20180713101256j:image

 

実戦前にかんたんマンガマニュアルを読んでいきましょう!

f:id:ara-channel:20180713101203j:image

↓もうセッティングはOKですね♫

f:id:ara-channel:20180707101850j:image

 

↓これ結構重要です!

鼻水を吸引する前に・・・

2つのことに注意!

① いきなり子供にやる前にまず自分自身で試してみましょう!

② 鼻水吸引の姿勢を確認しておきましょう!

 

f:id:ara-channel:20180707101910j:image

 

鼻水を吸引しましょう

簡単3ステップです!

① スイッチを入れます

② 水を10〜20cc程度吸引します

③ シリコンノズルを鼻に挿入し、鼻水を吸引します

f:id:ara-channel:20180707101953j:image

鼻水吸引のコツ

① 鼻水ポイント(小鼻の上あたり)をしっかり狙ってシリコンノズルをあてます。

② 鼻を温めて吸引しやすくしておきましょう。

 ③しつこいネバネバ鼻水には「ベビちゃんクリップ」を5秒ほど押さえてから、一気に吸い取ります。

f:id:ara-channel:20180707102012j:image

 鼻水の吸引が終わったら

①水を20~30cc吸引しスイッチを切ります。

②後片付け。しっかり洗浄&乾燥させましょう。

f:id:ara-channel:20180707102038j:image

 

いざ実戦

娘の鼻にイン♪
f:id:ara-channel:20180713152246j:image

そして、電源をオン!

 

ズッ!!!

ズズズズズ~〜!!!!!

 

と凄まじい勢いで鼻水を吸い込んでいきます!

爽快です!

 

ただ、ずっとやり過ぎると子供がむせてしまうので1度吸ったら鼻から離してコップの水を吸いとりましょう(鼻水をボトルに送り込む為)。

「1回の吸引につき3秒位」を目安に繰り返すのが良いと思います。

 

実際どれだけ取れたのか?

↓ボトルを横からみたとこです。

浮かんでる白っぽいものがありますね。
f:id:ara-channel:20180707103530j:image
↓ちょっと閲覧注意ですが、大量の鼻水がしっかり取れてました!

f:id:ara-channel:20180707103543j:image

 

最終的には慣れてきた娘が自分で鼻に突っ込んでキャッキャ笑いながら使ってました。

子供が嫌がらずに使えるというのは最高にポイント高いです!

 

使ってみた感想

良かった点
  1.  電動でパワフルな吸引力
  2. パーツも少なくお手入れが楽チン
  3. コンパクトで持ち運びも手軽
  4. 慣れれば子供でも一人でできる
  5. これなら風邪うつされることもない

 

悪かった点
  1. 音&振動    以上

 

1点だけ「音、振動が気になる」という面はありますが下にタオルを敷いてみたらだいぶ軽減されました。

 

結果、トータル的には最高でした!!

 

決して購入をあおるわけではないですが、口で吸うタイプのものを使ってる人はホントこれ買わないと損です!

 

自分自身なぜこどもが赤ちゃんの時から電動のものを買わなかったんだと深く後悔&反省してしまいました。

 

口で吸うタイプのものを買った当時は

「電動は高いから・・・」

「どうせ電動でも吸える力は口で吸うタイプと変わらないんでしょ?」

 

と、こんな感じにケチってきた自分が恥ずかしい。

 

結局、自分&嫁ともども風邪うつされて病院通いを何度もしてしまい、それに伴う通院時間&費用はそこそこかかってしまいました。

トータルコスパは悪かったんだなとしみじみ思います!

 

いま、電動にするかどうか悩んでいるなら間違いなく買いです!!

 

 

まとめ&結論

「いずれ買う」なら「今買う」で良いんじゃないでしょうか。

後悔の時間を少しでもなくしていきましょう!

 

そして、ぜひ、口で吸うタイプとの圧倒的差を体感してみてください!

 

以上、「電動鼻水吸引器使ってみたら最高だった~」というレビューでした~!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました~😆

 

オシマイ~😃