あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

家の鍵が壊れた際の対処法:暗証番号キー(デジタルロック)タイプの場合

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

家の鍵がぶっ壊れました!

(ちなみにマンション住まいです。)

 

しかも、うちの鍵は暗証番号タイプのもの。

↓こんなやつ。

f:id:ara-channel:20180914232426j:plain

正式には『デジタルロック』というみたいです。

 

予兆はなんとなくあったんです。

最近、番号押す時にだいぶ硬くなってる感じがするなぁなんて。

 

放置してしまったのがまずかった。

 

全然家に入れなくなって困りました。

 

もし同じような人がいたら少しでも役に立つかもしれない、ということで対処法などご紹介します。

開かない原因は?

これは状態に応じて様々なはずです。

 

① 暗唱番号を認識する押しボタンの部品が壊れた

② 室内側の施錠するつっかえ部分と扉の位置がずれてしまいダイヤルが回らない

③ その他の部品が壊れた

 

などですね。

扉を押しながら回してみる

の場合にのみ対応可能です。

 

暗証番号入力をした後に、とにかく扉自体を奥へ押し込むように押しながらダイヤル部分が回るかを試してみましょう。

扉を引きながら回してみる

上と同様にの場合にのみ対応可能です。

 

暗証番号入力をした後に、とにかく扉自体を手前に引っ張りながらダイヤル部分が回るかを試してみましょう。

 

マンションの管理人さんに相談する

自分でやってダメな場合、とりあえずマンションの管理人さんに相談しましょう。

 

マンションの場合は勝手にドアについているものをいじくって良いものか判断がつきません。

 

基本的にマンションの場合は共有部分(マンション全体で管理すべき部分)専有部分(自分で自由に使って良い部分)とに分かれていますので、これは確実に確認すべきです。

 

ちなみにうちの場合は鍵は自分で対応してもらって構わないとのことでした。

鍵屋を呼ぶ

①、③の場合はもう最終的には正直、これしかなかったです。

 

ここで気をつけるべき点が何点かあります。

 

1、出来る限り近場で早急に対応してくれそうなお店を探す

とにもかくにも中に入れないことにはどうしようもありません。

 

スマホで検索するなりして、早急に対応してくれるところを探しましょう。

 

2、電話する際には金額の目安を聞いておきましょう

作業費用とは別途に出張費用を請求される場合があります。

 

早急に対応してくれるけど、ちょっと遠い場所から急いで来たから

出張費ウン万円とか言われたらたまったもんじゃありません。

 

「だいたい総額でいくらくらいになりますか?」と先に聞いておきましょう。

 

うちはマンションの管理人さんに紹介もらったところより安い&早急に対応してくれそうなところがあったのでそちらにお願いしました。

 

3、そもそも費用の目安は?

今回、数社に電話してみた感じだと

 

デジタルロックキーの場合は相場2万円前後でした。(地味に痛手な出費😭)

 

気をつけないといけないのはあくまで「鍵を開ける作業のみ」でこの費用だったということです。

 

鍵を開けてみて、壊れてしまっていれば「新しい鍵の値段+取り付け費用」が別途かかります。そうなると総額5〜6万になります😱

 総額を抑えたい方は後ほどさらに記載があるので、確認してください。

4、どんな感じで開けるの?

これは防犯上、書くと良くないと思うので書きませんが、結構大変そうでした。

多分、大変な分の手間賃として費用を取っているんでしょう。

そう考えると1時間程度の作業のみで2万は儲かる良い商売だなとも感心しつつ。

鍵があいたあとはどうしたの?

結局、うちの場合ですが、中の部品が壊れてしまっていた上に鍵屋さんも同タイプのものをすぐ用意できる状態ではないとのことだったので、とにかく外したままになりました。

 

一応、普通の鍵もついているドアに追加で暗証番号タイプの鍵がついているという状態だったので、しばらくは普通の鍵のみで過ごすことになりました。

(というか、基本的には普通の鍵を持ち歩くのが面倒くさいので暗証番号キーだけを使ってきてたんです。久しぶりに普通の鍵を使う生活になりました。)

 

いやぁ、鍵の取り付けは結構費用かかりそうだし普通の鍵だけで生活しちゃおうかなぁとも思いましたが、防犯上のことを考えるとそうもいきません。

 

かと言って費用は抑えたい。

 

結局、「鍵本体を買って自分で取り付ける」

 

という結論に至りました。

 

僕は同じタイプのものを型番で探してみて、Amazonで取り寄せました。

 

自分で取り付けできるのか?

 

それに関しては、そこそこめんどくさかったけど意外と出来ちゃいます。

 

感想としてはよほど複雑な鍵じゃない限りは「取り付けに費用はかけなくても大丈夫」って感じですね!

 

取り付け費用が丸々無くなったので、総額としては

 

「鍵を開ける費用2万+鍵本体代1.4万(購入時)=総額3.4万円」

 

でした。

 

 ↓ もし自分で買うって人は『デジタルロック』で探すと結構いろんなタイプがAmazonでも出てくるので探してみると良いと思います。

こんなのとかが似たタイプですね。

 

ちなみに完全なる電子キーがぶっ壊れた場合は鍵屋さんが言うには「本当にやばい」らしいです。メチャメチャ開けるの苦労するってか相当大掛かりなことになるらしい。

最後に

みなさんもちょっとでも鍵の不具合を感じたら早めに調整などしておいたほうが良いと思います。

 

完全にぶっ壊れた時の費用が痛いです😂(プチ旅行行けるくらい)

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄