あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

ヨドバシカメラ新宿西口店で「スマートフォンの液晶保護フィルム貼付サービス」を使ってみた感想

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

使っていたHTCスマホがぶっ壊れたのでauショップで機種変更しました。

「ギャラクシーNOTE9」という表面ガラスが湾曲してるちょっと大きめスマホです。

 

機種変更時に、表面に貼るフィルムも購入しようとしたところなんとフィルム未入荷とのこと。

 

まじ?そんなことあり得るの?

 

まぁ無いものはしょうがないということで、新宿のヨドバシカメラに出向きガラスフィルムを購入することに。

 

いろいろなフィルムを見ていて目に付いたのが

『この商品はフィルム貼り付けサービスの対象外です』

という文字。

 

対象のもの対象外になるものの違いは?

 

見て回ったところ、どうやら安価でショボめのフィルムの場合「貼り付けサービス」の対象外ということみたい(あくまで見て回った限りの個人の感想ですが)。

 

では逆に自分が購入しようとしているガラスフィルムはサービス対象ということに。

 

今回のスマホはガラス湾曲だし、貼り付け失敗はしたくない。

 

それならば、せっかくなのでそのサービス使ってみよう!

 

ということで使ってみた感想など書いてみます。

「サービス」の意味を間違えてた!値段かかるんじゃん!

ガラスフィルムを購入するため、レジへ。

 

そして、レジのお兄さんに「購入後フィルムって貼り付けてもらえるんですか?」と聞いてみました。

 

するとそこで自分がそもそも勘違いしていたことに気づかされる。

 

お兄さんの回答はこう。

 

「はい。サイズによって費用かかりますけどよろしいですか?」

 

アラチャン「ファッ!!??」

 

 お兄さん「こちらのサイズですと、850円になりますね。よろしいですか?」

 

アラチャン「(えっ!マジかよ!!3千円強の商品買ったから、それに付帯する無料サービスなんかと思ってたら、850円も金とるのかよ! ぶっちゃけどうなの?フィルム貼り付けるだけちゃうんかい?いやぁやめとくか?よし断るか!)はい。お願いします!!!

 

お兄さん「では、向かいの建物の2階で行ってますので、そちらでお願いします。会計もそちらになりますので。」

 

とのこと。

同じ建物内でやれば良いのに・・・。

サービス実施場所・手順 など

場所

実際に行ってみると若干わかりづらいとこに。

 

スマホアクセサリー館を出て正面マルチメディア館の2階PCドックカウンターにて行ってくれます。

 

待ち人数は0人となっていますが、店員さんに「番号札引いてお待ちください」と言われ待つこと5分ほど。

 

フィルム貼り付けサービス利用の旨を伝えます。

手順

ここから手順は以下の通り。

 

・ 申込書(兼引換証)への記入

・ 代金の支払い

・  スマホ+購入したケース預け入れ

・ 出来上がり予定時間になったら、引換証にて引き渡し

 

以上です。

貼り付け失敗されたらどうなるのか?

申込書に書いてありますが、

 

貼り付け状態が気に入らない場合は、再度依頼ができます。

(その場合、また貼り付けの時間がかかります)

 

それでも、再度気に入らない場合は

 

・ 貼り付けを剥がし

・ 商品は交換(返金)

・ 再度の貼り付けはしない

 

とのことでした。

出来上がりまでの時間

これ結構ビックリしたんですけど、「30分後」と言われました。

 

「フィルム貼り付けサービスの待ち時間30分」とずっと表記されてるので、これが標準的にお客に案内してる時間なのでしょうが、正直「15分」で十分すぎるでしょと思いつつ、しばらく店内をウロウロすることになります。

最後に

結果的に僕の今回の場合は自分でやるよりも綺麗に貼れてると思います。

 

まぁ、お金かかってるけど失敗したくないという人にとっては良いかなぁと思いますね。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄