こんにちはアラチャンです😆
タイトル通りですが、迷惑メール自体はウザイけど、内容って面白いもの多いですよね!笑
多いのは
「アイドルのマネージャーですけど、相談相手になってくれ」とか
「莫大なお金譲ります」みたいな笑
良くいろんなストーリー練ってくるなぁと。
今回は注意喚起もかねて送られてきたもののご紹介をしたいと思います!
ちなみに「お金譲ります」シリーズでした!
迷惑メール内容
まずは↓を見てください。
先日、送られてきた迷惑メールと思われるもののスクショです!
読みやすいように内容を全文抽出してみました。
【タイトル】
税金対策で収入の3割にあたる2900万円をお譲りします。
【本文】
「まず、贈与税について不安になると思うのですが安心してください、こちらで非課税措置します。ちゃんと説明します、私はただの主婦です、でも夫だけの稼ぎだと将来に期待が持てなくて「ちょっとだけでも余裕を」と思いそのときテレビで見たアフィリエイトを始めました、ですが最初は変な契約をしてマイナスになったりとあまりうまくはいきませんでしたがだんだんコツをつかみ今では月収700万円です。でも問題は一気に税金が高くなったことです、半分以上は持ってかれます、ですが、貴方に収入の3割にあたる210万円、2900万円をお譲りすることで、税金はぐっと下がります。もしあなたが受け取ってくれるのであれば毎月210万円、そしてまずは信用して頂く為に去年一年間の3割あたる2900万円をお譲りします。」
突っ込みどころ満載 www
冒頭部分から
「まず、贈与税について不安になると思うのですが」
いきなり贈与税の心配になんかなりません!
例えばこどもの時におじいちゃん、おばあちゃんから貰っていたお年玉!
あれをいきなり
おじいちゃん今年はちょっと臨時収入があってねぇ。お前にお金渡しとくと節税にもなるから、今年は大奮発するぞ!
「えっ!何々?メッチャお年玉くれるの?」ワクワク♪」
そうだぞ~!驚け!!2900万円じゃあ~~!!
何やて~!!!2900万やてぇぇぇ!!
うひょおぉぉぉぉ!!おじいたま~!!最高やん!あんた最高や~ん!
が正解でしょう!!
2900万円やるぞ!
おじいちゃん。そんなにくれたら贈与税が僕は心配だよ。
ならんだろ?
これはちょっと大人という前提を外して大げさにやってますが、真面目な話をすれば仮に知り合いだとしても
2900万円譲るよ
と言われたら
まずは
いやいや何の金だよ?出どころは?何なん?怖いわぁ!
が正解でしょう!
「贈与税が心配だわぁ!」
が第一声のやつはそれはそれでやべーやつですよ!
肩書きが・・・
私はただの主婦です、
「主婦」なんですよね・・・。
送り主のメアドは「daisuke-m-3@i.soft...」!
「だいすけ」なんじゃね?
もしかするとと入力まちがいの可能性もありますね!
「主婦→×」
「主夫→○」
うん。たぶんこうだな。
なんか句読点の使い方もちょいちょいおかしいしね。
入力を間違えちゃう位にせっかちな人なのかも。
でも夫だけの稼ぎだと将来に期待が持てなくて
「夫」いるじゃん!
しかも「将来に期待が持てなくて」って地味にディスる感じがまた何とも。
あっ!?分かった!
「daisuke-m-3」
こどもの名前か!
「m」は名字のイニシャル、「3」は誕生日!
うんうん。
とりあえず、これなら納得。
結局いくらくれるのか?
収入の3割にあたる210万円、2900万円をお譲りすることで、税金はぐっと下がります。もしあなたが受け取ってくれるのであれば毎月210万円、そしてまずは信用して頂く為に去年一年間の3割あたる2900万円
整理してみる
- 毎月210万円を受け取ってもらいたい(=2520万円 / 年)
- それとは別に昨年収入の3割に当たる2900万を先に渡したい
- 年間合計:5440万円くれる
ふふっ笑
めっちゃくれる笑
ただただ面白い。
「Yahoo知恵袋」風にして解決してみた
見ず知らずの人にお金を渡す!という流れになるまでどんな感じだったかを想像してみました。
投稿者:だいすけママ
私はいま30代後半の主婦。夫は二つ年上です。
私と夫は同じ職場で働いていました。
彼は上司、二人で一緒に仕事をすることも多く自然と交際へと発展しました。
そして、1年半後に結婚!私は寿退社して主婦になりました。
会社での仕事に比べると主婦の仕事は自分の裁量で進められるので楽しく家事、洗濯、料理と余った時間にはジムやエステにも行って毎日充実していました。
ただ、それもこどもが生まれるまでのこと。
こどもが生まれてからはジムやエステに行く時間はなくなりました。
もちろんこどもが可愛いから、こどもとの触れあい時間をとる為に削らざるを得なかっただけなんですけどね。
そして、こどもも今は小学生。「英会話」に「スイミング」「サッカー」「そろばん」「ピアノ教室」と習い事をさせています。
私がこどもの頃はうちは貧乏だったのでほとんど習い事が出来なかったんです。
その分、こどもにはしっかり習い事をさせてあげたくて。
ただ、困ったのがお金の問題です。
今はまだ大丈夫ですが、これから中学、高校、大学と進学していくのにもかなりお金はかかります。夫に「私も共働きで働こうか?」と提案しましたが、夫は「俺の稼ぎだけじゃ不安なのか?お前は主婦としてしっかり家事とこどもの面倒を見ててくれればいいんだよ!」と言われてしまいました。
でも、やっぱり将来が不安でどうしようか悩んでた時にテレビで偶然見たのが「アフィリエイト」だったんです。これなら自宅でできるしお金も稼げるかもしれないと。すぐネットでアフィリエイトについて調べました。するとそこには「自宅でらくらく」「月収1000万」「お金の奴隷から解放される」などなど夢のようなことが書いてありました。
ただ、何をどうすれば良いか分からずとにかく片っ端から「情報商材」を買ってみたり、「1回数万円もするセミナー」にも通いました。どんどんお金は無くなっていくばかり。それでも自分なりに改良し色々とやっていくうちにだんだんコツをつかんできました。
「月収1万円」が「月収10万円」になり「月収100万円」になり、今では「月収700万円」です。でも日本って累進課税じゃないですか?稼げば稼ぐほど税金も高くなるんです!
ひどいと思いませんか。
せっかく稼いだお金も半分以上税金で国に持っていかれちゃうんです。
何なの?って感じです。
国に持ってかれてしまう位なら誰かの為にならないかなぁ。
と考えて色々調べたらあったんです。節税の方法が。
それは収入の内、3割程度を人に渡すということ。
あくまで節税のためであって、ただただ現金で渡すとかじゃないですよ!
ちゃんとした手続きを踏むので贈与税の心配はありません。出来れば毎月の収入3割分にあたる210万を毎月受け取ってもらおうと思っています。
これで私は節税になるし、受け取る人はただただ固定収入が210万円も入ります。お互いWin-Winですよね!
それでも毎月そんな大きい額を支給するなんて、やっぱり怪しいとか思いますよね。
そこで、私のことを信頼してもらうために最初に2900万いきなり渡します。
これでどうですか。
私はこれで前年度分の節税になりますしね。
どうでしょうか。悪い話じゃないとは思うんですが。ぜひ検討お願いしますね。
閲覧数:210 回答数:3 お礼:25💰
ベストアンサーに選ばれた回答
(ara******)
お話の様子ですとまだ個人事業主として業務をしてらっしゃるようなので『法人化』を検討されてはいかがでしょうか?
節税対策に福利厚生の幅を広くするなどしてみてはいかがでしょうか?細かい部分は税理士さんとも相談しながら進めてみてください。
最後に
いやぁ、すいません。遊びました。自己満足の極みです。
これだけだと注意喚起にならないので最後に
もし話に乗っかったらどうなるのか?
これは他にもいろいろと検証したサイトが存在していますので、その内容をまとめてみました。
・口座番号聞かれる
・生年月日等聞かれる
・最終的には「出会い系サイト」へ誘導する
こんな流れのようです。
興味本意で返信するのはやめといた方が良さそうです!
よし。
途中ふざけたけどこれで注意喚起にはなったでしょう。(勝手に自分を許す。)
大量に送られてくる迷惑メールはウザイですが、イライラしたら負けです!
面白い読み物として楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうかねぇ。
長々と読んでいただきありがとうございました。
オシマィィィー!!😆