あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【決定版】スマホ2台持ちならSIMフリーのiPhone+LINEモバイルが最適だ!!

どうもこんにちは😄✨

 

最近色々とスマホをいじってるうちに何だか1台のスマホだけだと不安だな😓❓と、思うことが多くなってきました。

 

というのも新しいアプリを入れる時やWebショッピングするとき、その他色々な場面で電話番号やメアドを求められるじゃないですか❓

 

1台で捨てメアド取りまくってもいいんですけど、これってどこか1ヶ所でも情報漏洩したら紐付いてる個人情報から恥ずかしいTwitterアカウント、切ないブログなどなどが駄々漏れになるんじゃないの?と不安になってしまったんです😖

 

心配しすぎじゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、1度不安になってしまった以上はもう止められない❗

 

2台目購入なのであります📱

 

僕はAndroid利用者なので、どうせ買うならiPhoneデビューしたい✨

iPhoneでないと対応してない使いたいアプリもあったのです😃

 

そこで

【💡考えたこと2点💡】

iPhoneは最低限で良いが、中古はヤダ!

Twitter、LINE、メールなどSNS関係は頻繁に使いたい!

 

以上の点に絞った結果、結論は

SIMフリーのiPhoneSEでLINEモバイル

 

 

なぜiPhone&LINEモバイルなのか❓

iPhoneを選んだ理由

セキュリティ&アプリ

 →基本的にはApple社が許可したアプリしか存在しないので、データを盗まれるようなリスクがない!そして、iPhoneでしか使えないアプリが多く存在してるので使いたい!

 

アクセサリーの充実

 →これはもう圧倒的です!特にスマホケースなんて、Android端末との差がありすぎ。選択肢が広い=2台目としてトータル出費を安くすませたいと考えた時に、周辺アクセサリ代金も安くすませられる可能性が高いし、安くても自分の気に入るものが見つかる可能性が高い!

 

乗り換えのしやすさ

iPhoneは値が下がりにくい!

一見、他のしょぼいAndroid端末に比べると端末代金が高く思えてしまうが、乗り換えの際の下取り額などを考えた時のトータルバランスが良いのです!

例:

①格安スマホ 端末代1万~2台万

→性能低め、カメラ画質悪め

→カメラは気にしない&ネットほんの少ししか使わない人ならいいかも?でも、2台持ちする人でこんな人いるのか?

 客とLINE会話しかしないキャバクラ嬢とかかな?(勝手な個人見解です。)

②格安スマホ 端末3万~4万台

→これなら性能もある程度問題なしだが、iPhoneSE(32GBの新品39,800円)と値段変わらない上に乗り換えデメリットがある=乗り換え時の下取り額が期待できない可能性が高い!

 

ならもうiPhoneで決まりでしょ😁

ということです❗

 

LINEモバイルを選んだ理由

LINE、Twitter、インスタなどSNS利用の通信費が爆安!!

→もうこれは他を凌駕します!圧勝です!

 もう、ぶっちゃけ理由はほぼこれ一択!

 

<プランによる違い>

①LINEフリープラン(通信制限:1GBのプラン)

→LINEのみ使えればいいという人はこれが最安運用となります🎵

・500円/月 :データ通信SIMのみ

・620円/月 :データ通信SIM+SMS

・1200円/月  :データ通信+音声通話SIM

 

LINEフリープランでは

・通常利用→メッセージ、スタンプ、画像、動画、ファイルの送受信

・LINE通話、動画通話 など

が全く通信料かからずに利用出来ます!

使い放題なのです📱

いやもう普通に無敵じゃん😲❗❗

LINEモバイル以外でLINEをつかおうとする場合は、SMS(ショートメールサービス)がLINEの登録認証に必要となりますが、LINEモバイルならSMSなしの500円プランでも使えてしまうという驚異的コスパなのです😆

 もはや2台目とかじゃなくておじいちゃん、おばあちゃんとLINEするためだけに持たせるスマホならこれでいいじゃんレベルの良さ✨

 ※LINEライヴなどのその他サービスは通信容量かかるみたいなので一応注意。

 

でもLINEが使えるだけでは物足りないという人はこちらになります↓

 

②コミュニケーションフリープラン(通信制限:3GB~10GBのプラン)

僕はLINE以外にTwitterFacebookInstagramも視野に入れているのでこれの3GB 、データ通信+音声通話を選択しました🎵

 

ちなみに分からない人がいるかもしれないので、ざっくりデータ通信のみのSIMと音声通話のSIMの違いを説明すると携帯用電話番号(090、080、070で始まる電話番号)が「データ通信のみのSIM=もらえない」or「音声通話SIM =もらえる」かの違いです。

今後何かの登録の際に携帯用電話番号を登録しろ!ってなったら困るので念のためということでこのプランです。

 

<3GBプラン>

・1,100円/月 :データ通信SIM+SMS

・1,690円/月    :データ通信+音声通話SIM

 

<全プラン一覧表>

f:id:ara-channel:20180107130635j:image

LINEモバイル VS 楽天モバイル

僕は最終的には楽天モバイルと悩みましたがプラン比較でLINEモバイルに決めました!

楽天の場合はデータ通信SIMに050から始まる電話番号を付けられるプランがあります。

 

<参考:楽天モバイルでの同様のプラン>

①ベーシックプラン(通信制限はないが低速通信)

通信制限ないならいいじゃん🎵って思ったけど、色々なところで「クソ遅い」「本当に通信速度に、ストレスを感じない人なら・・・」「LINEやメールは1日10通程度まで」という口コミ満載の条件つき最安プランです😥

 

・525円/月 :データ通信SIMのみ

・645円/月 :データ通信SIM(050番号付き)+SMS

・1210円/月  :音声通話SIM

 

②3.1GBプラン

・900円/月    :データ通信SIMのみ

・1,020円/月 :データ通信SIM(050番号付き)+SMS

・1,600円/月    :音声通話SIM

 

【最終選考プラン比較】

LINEモバイル:3GB、音声通話SIM 、1,690円/月

楽天モバイル:3.1GB、音声通話SIM 、1,600円/月

 

上限GB数、月額ともに楽天が優勢ですが、LINEの場合はLINE、TwitterFacebookInstagramが使い放題という付加価値があります❗

 

そして、もう1つ悩ましいポイントがこちらです↓

 

iPhone自体の購入はどうすればいいの❓】

LINEモバイルでは端末とのセット販売にiPhoneはありません📱😓自分で用意する必要があります。

楽天モバイルはセットにiPhoneがありますが、「認定整備済iPhone」というものです😓

ん❓どういうことだ❓となるのですが、これは「海外版の中古iPhoneApple社の基準に基づいて外装を新品同様に整備し直したもの」です。

・・・結局、中古じゃん🙎

で、iPhoneSE 端末価格3万位します!しかも容量は16GB。

楽天感謝祭とかセール時期は3年契約などの条件つきで1万~2万位になるようです。

 

ということで、中古ではなく新品を狙うとLINEモバイル楽天モバイルも自分で購入する必要があるわけですので同じ。

 

勝負あり❗LINEモバイルの完全勝利です🎉

 

iPhoneSE+LINEモバイルで2台持ち🎵

これで運用していきます✨

今、2台目を考えているかたは是非😉👍

 

買ったもの一式やiPhoneLINEモバイルの設定などはまた後日書いてみます。

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました~😆✨