あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

『心理学』で「嫌いな相手の肩に手を置くことをイメージしながら話す」をやってみた結果・・・

f:id:ara-channel:20180912235106p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

『心理学』でこんな話があります。

 

「嫌い(苦手)な相手と接するときは相手の肩に手を置くようなイメージを持ちながら話すと相手に親近感を覚えるから自然と好きになる」

 

みたいなやつ(若干にわか知識。この時点で少し怪しい)。

 

実際に試してみた結果を書いてみます。

座っている相手に対して

ふむ。ふむ。机をはさんで座るタイプのパターンね。

 

相手との距離感的にもちょうど手が肩に届く感じで良いね!

 

どれどれ。では、肩に手を置いてみる(あくまでイメージ上で)か・・・

 

ラウンド1 カーン(ゴング音)

 

アラチャン選手置きました!

「肩に手を置いて親密になろう作戦」スタートです!

 

開始早々置いたのは左手

 

余裕です!

 

実にスムーズに相手の肩に手を置くことに成功しました。

 

ただ、会話を続けているうちに思い浮かんだことが・・・

 

「あれ?もう片方の手も乗っけるのかな?なんか左手だけ乗っけてて右手が手持ちぶさたなんだよなぁ。よし。右手も乗っけるか。」

 

いきます。

 

ドン!

右手も乗っけました。

f:id:ara-channel:20180912232046p:plain

顔、近っ!!!!!!!

 

 やばい!やばい!顔、ちっかーーーーい!

 

あっ!ダメだ!これ、笑っちゃう!

 

無理だ話せなくなる。

 

そっと肩から手をおろしました(もちろん脳内でですよ)。

 

いや、座ってる距離で両方の手を乗せるのはダメだ! 

立ってる相手

座りパターンの反省を生かして、あまり近くなりすぎないように斜めに構えて片手オンリーでいきます。

 

ラウンド2 カーン(ゴング音)

 

アラチャン選手置きました!

「肩に手を置いて親密になろう作戦の第2弾・立ち話編」スタートです!

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

みなさん知ってました?

 

普段あまり意識してないかもしれませんが、人ってね・・・

 

結構揺れてるんですよ!

 

立ってる相手の肩に手を乗っけたイメージのまま話してごらんなさいよ!

 

f:id:ara-channel:20180912232926p:plain

 

メッチャ動くwww

 

 人って結構「身振り・手振り」でいろんなこと伝えようとするじゃないですか?

 

立ち話で肩に手を(イメージ上で)乗っけてるわけなんですけど、相手の手の動き&肩の上下動が気になって気になってw

 

途中から「ちょ、ちょ、ちょっと・・・。まだ動くんかよ!ふざけんなよ!動くなよ!なんだよコイツ!あぁぁぁぁ!!もう嫌い!

 

って結果、イライラしてより嫌いになりましたw

結論

この心理学って本当に効果あるのかと言われると個人的検証度としては「効果ある率50%」ってとこですかね!

 

座って会話するパターンの時に片手を少し優しく添えておく位が効果的には良いと思います。

 

もし、興味があれば両手置いてみてください。

 

イメージでやってるだけなのに「顔、近っwww!!」ってなりますよ♫

 

あえて苦手な相手じゃなくて好きな人相手とかにやると、相手のことがより好きになる効果もあるかもしれませんね。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄