あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

「資金洗浄」ってww これ絶対ニュースタイトル狙っただろ!!って話。

f:id:ara-channel:20181124232723p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

 久しぶりにニュースタイトルだけで盛大に爆笑してしまいました!

 

そのニュースタイトルがこちらです↓

『洗濯機から35万ユーロ、資金洗浄容疑で男を逮捕 オランダ』(出典:CNN.co.jp)

www.cnn.co.jp

 

洗濯機で洗浄したの?

マネーを洗浄したの?

ん?

何?

どっち?

よく見るような木村拓哉さんが交通事故」ってタイトルで見たら「群馬県に住む木村拓哉さん85歳ブレーキとアクセルを踏み間違えて4台の玉突きの交通事故を起こしました」みたいな釣り系のニュースかな?

 

なんて思ってよくよく見てみたら、出典元はCNNニュース。

いやいやコレはCNNの記者やりやがったな!

 資金洗浄とは?

違法な資金源を偽装する目的で犯罪収益を処理することである。マネー・ロンダリング(英: money laundering)とも言われる。 wikipediaより

 

簡単に言うと、悪さをして得たお金ってのはそのまま使うことが出来ない(出来ずらい)ので、一旦何かしら違うところを経由することによって綺麗なお金にしてしまいましょう!ということ。

 

銀行強盗して得たお金を不動産購入に充てて一旦所有し、しばらく経ってからその不動産を売る。

売って得たお金はあくまで「不動産を売ったことで手に入ったお金」となるので、ここで汚いお金が綺麗なお金に洗浄された(ように見える)、という意味で資金洗浄と言われています。

今回のニュースの面白さ

確実にタイトルで狙ってきてるのがよくわかります。

 

洗濯機という衣服の洗浄を連想させる言葉。

 

タイトルだけ見ると一瞬ですが

まさか、35万ユーロ分も洗濯機を回してリアルに洗浄しちゃったんじゃないか?

なんて脳内では変換されちゃいました。

 

結局、読んでみると「洗濯機の中に35万ユーロを隠していた男が、資金洗浄の疑いで逮捕された」というもの。

 

もちろん、そうだろうとは予想していたものの「隠していた」という言葉を敢えてタイトルで伏せたような気がしてなりません。

 

もう記者のニヤニヤ顔が想像できちゃいますね。

最後に

ニュースでのビックリと合わせて、何気に一番ビックリしたのは今回のタイトルにあった画像を探そうと「いらすとや」さんで「マネーロンダリング」と画像検索したら、ニュースタイトルぴったりのイラストだったこと。

いらすとやさん、最高ですww

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄