あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

「パパってなんでその仕事してるの?」こどもの何気ない一言が胸に突き刺さりすぎた話!

f:id:ara-channel:20180727090528j:plain

こんにちわ。

 

ブログの内容はかなり軽めですが、日頃は金融系の堅めなお仕事をしているアラチャン@aratyan_jpです😆

 

仕事が終わって帰宅後、こどもに何気なく言われた一言が超絶胸にグサッと刺さってしまったので、思ったことをただ書いてみます。

パパってなんでその仕事してるの?

長男「パパ〜、今日はポケモンなに捕まえた?」

 

これが帰宅時のうちの長男のおきまりのセリフです。 

 

アラチャン「いや、今日はちょっとポケモンやってないよ!」

 

長男「なんで〜?お仕事で外出て行ったじゃん!新しいポケモン捕まえて欲しかったのに〜。」

 

アラチャン「いや、パパはサトシと違ってポケモンマスター目指してるわけじゃないし、ポケモン捕まえる仕事じゃないんだよ!」

f:id:ara-channel:20180827233013j:plain

長男「え〜?じゃあ、パパの仕事って何なの?」

 

アラチャン「う〜んとね、お金とかを扱うようなお仕事だよ。」

 

長男「ふ〜ん、よくわかんない。パパってなんでその仕事してるの?

 

アラチャン!!!!!!!

 

アラチャン「う〜ん、そうだね〜!?ごはん食べたり、何かやりたいことがある時ってお金がかかるんだよね。お金を稼ぐのは大変なんだよ〜!だからパパはお仕事してます。」

いやこの会話って・・・

何だこれ???

ダセェェェェェェェェぇぇぇぇ!!!!!!!!

 

前半部:こどもに何となくお金の大切さが伝わるように適当にごまかす

後半部:お金を稼ぐのは大変!という資本主義丸出しのワードを出した後、「だから仕事してる」という言葉と言葉の間をものすごく省略し、何となく逃げ切る

 

このダサさ!

 

何だかこどもに言われて「自分は何で今この仕事してるんだろう?」と日頃は押し殺してしまっている自分の心の奥底を改めてエグられた感じがしました!

こどもに将来どうなってほしいとか・・・

こどもが育っていく中で「将来の夢」を考えていくことがあると思います。

 

その時にその夢を後押ししてあげられるような親でありたいなと。

 

そうなってくるとやはりこどもには親自身が「何かに一生懸命になっている姿」や「全力で楽しんでいる姿」を身近なところで見せてあげる。

 

いわゆる「背中で語る」的なやつをやってあげる必要があるかなと。

 

そのためにも「何で自分は今この仕事をしてるんだろ?」というこの答えがしっかりと見つかるようにしていかないとだなと。

 

ちなみに先日はこんなことを思って記事にしてますが・・・

www.ara-channel.com

最後に

何だか日記のような思いつき記事になってしまいましたが、こどもは自分に色々な気づきを与えてくれるなぁとも改めて思いました。

 

ここからどう行動と思考を良いものに変えていけるか?

 

その辺をまた深く考えていければと思います。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄