あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

仕事嫌いな社畜の中にまぎれこんでいる「にわか社畜」に騙されると大変だぞ!

f:id:ara-channel:20180727090528j:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

社畜です。

 

基本的に仕事が嫌いです。

 

そもそも自分で「社畜」と言っている人で「超仕事好き」って人あんまいないんじゃないかな?

 

いたとしたらそいつは本物の社畜じゃあねー!

 

本当は仕事超好きだから残業してるだけなのに周りの雰囲気で「いやぁ自分、社畜っすわぁ!」とか言ってるだけの「にわか社畜だ!」

 

あくまで僕の中で「仕事嫌いな社畜」と「仕事好きな社畜(=にわか)」で大きく分類しています。

 

みなさん、騙されちゃいけませんよ。

 

こいつらに付き合うとろくなことにならねーんで!

 

どういうことなのか?

 

危険なパターンを紹介します。

残業に無駄に付き合わされる可能性

やつらはこんなことを言ってくるのです。

 

にわか:「今日、仕事終わらないかもしれないからちょっとだけ終わるの遅めでも大丈夫ですかねぇ?」

 

アラチャン:「あぁ。ちょっとだけなら大丈夫っすよぉ。(2時間位がMAX)」

 

しかし、これがやつらの罠です。付き合ってしまうと

 

にわか:「うわぁ、この仕事全然おわんねーやー。いやぁ、すいません。先、帰ってもらっても大丈夫っすよ。(本音:帰るんじゃねーよ。まだまだ仕事するぞぉ。なんか残業してる俺カッコイイぃぃ♫)」

 

アラチャン「・・・。(明日やってよ。)」

 

なんだか良くわからない残業に付き合わされるぞ!!

会議にて・・・

アラチャン:「よし。だいぶ会議も佳境に差し掛かったぞ!あとの仕上げは沈黙だ!だいたい会議なんてやったことに意味があるみたいなもんだから、沈黙が続いたらお開きってのが常套手段よ!」

 

にわか:「えぇと、先ほどの・・・ですが」

 

アラチャン:「!!!(ふざけんなよ!何このタイミングで新しい話題ぶち込んでくんだよ!来週にしろよ!来週もどうせこの無駄な会議やるんだからよ!)」

 

そして、地獄の延長戦へ・・・

気象情報に・・・

台風前日

アラチャン「台風かぁ。電車止まっちゃえば出社拒否も可能だな♫」

にわか「いやぁ、どうなっちゃうんでしょうねぇ。状況次第では休みだな。」

台風当日

アラチャン「思ったよりも自分の乗る電車は影響受けてないな。しょうがない、出社するか!」

にわか:「いやぁ、電車すごい止まってて大変でしたよぉ。すいません2時間も遅刻しちゃって。」

 

アラチャン「(いや、そんな気合でくるなよ。俺なら違う理由もコラボして休んだよ・・・)」

 

出社へかけるパワー半端ない!

 

次回以降に自分の電車が2時間以上止まっても来ないといけない感じの前例を作るんじゃねーよ!

最後に

まぁ、僕は仕事嫌い社畜を貫きます。(ってかそこまで言うんなら転職しろや!って意見は聞きません。イヤダイヤダ僕は仕事したくないんや!) 

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄