あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

薬の瓶に入っている袋。捨てる派?それとも詰めたまま派?正解は?

f:id:ara-channel:20180727090528j:plain

こんにちわアラチャン@aratyan_jpです😄

 

最近、夏バテからの夏風邪モードに突入してしまい、風邪薬を買いました。

 

小さい小瓶に錠剤が入っているタイプのものです。

 

このタイプの瓶って必ず中にクシャクシャにビニール袋のようなのが詰められてるじゃないですか?

 

あれ、「捨てる派」ですか?

それとも中に「詰めたまま派」ですか?

 

これ、答えがわかって自分の中で驚愕だったので書きます。

 

「めんどくさいから、とりあえず答えだけ教えろや!」って方は目次から「正解は・・・?」をクリックしてください。

一般的な捨てる派、詰めたまま派の主張

捨てる派の主張

・ そもそもいらないでしょ?ただのビニールだし。

・ 断捨離(ミニマリスト)だから使わないものはすぐ捨てる!

・ 単純にビニールが嫌い

詰めておく派の主張

・ あんなに大事そうに詰められてるんだからそもそも捨てるものじゃない

・ 空気と錠剤が触れて、薬の保存期間が短くならないようにしてるに違いない

・ う〜ん、もしかしたら何かに使えるかもしれないし・・・

ちなみに個人的にはずっとこうしてきてました・・・

僕はずっと「詰めたまま派」でした。

 

いや、だってそうでしょう!?

 

もともと入ってるものだし、何となく空気との触れ合いが少しでも無くなっていた方が 良い気がするじゃないですか?

 

えっ、あんなにクシャクシャなビニールで密閉できるわけがないですって?

 

NON、NON、NON!!!

 

だからこそあんなにギュウギュウに詰め込んでるわけですよ!

 

ちなみにうちの親も「詰めたまま派」でした。家にある薬瓶には全てこのビニールが詰まっている環境で小さい頃から育てられてきたので、そもそも「捨てる派」の存在すら考えたことがありませんでした。

正解は・・・?

とっとと結論を教えろや!ということでいきましょう。

勝者は・・・

 

捨てる派」でしたーーーーーー!!

 

( 'ω')ファッ!?

 

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

 

なんでなん?

僕なんてずっと、詰めたままの生活をもう30数年続けてきたいたのに・・・。

理由

・ 錠剤運搬時の割れを防ぐためのもので、一度開けた後はもういらない

・ むしろビニールは湿気を帯びやすく何度も出し入れをすると湿気がたまってしまう

 

とのこと。

ギャーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

恥ずかしい!

 

むしろ湿気がたまってしまう」って「薬の保存期限を伸ばす」ためとか言ってたのがホント勘違いでした。

 

薬の取り扱い説明書にもよく読むと「ビニールは捨ててください」って書いてありました。 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

最後に 

調べてみるとなるほどな理由でしたが、知らないまま間違ったことを信じ続けていたということが結構ショックでした。

 

こういうことって結構ありそうですよね?

ちなみにうちの嫁ちゃんは「カレーはフォークで食べる派」です!金沢カレーなどフォークで食べる文化ももちろんありますが、少数派なはずです。

家でずっとこう育ってきたからだそうです。同じです。

 

僕は今日から「捨てる派」になります。

 

みなさんはどちら派でしたでしょうか?

 

捨てる派の人はそのままに、詰めたまま派の人は今日から捨てる派に寝返りましょう!

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄