あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

バカな上司に言われたことを断れない人を端から見た時の切なさ!

f:id:ara-channel:20180928231925j:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

(冒頭の挨拶に関してはいまだピンとくるものがないので、しばらくこれで。) 

 

今日は久しぶりに暑いくらいの日になりましたね。

 

そんな中でちょっとアホみたいな人たちを見かけてしまってなんだか切なくなったので吐き出させてもらおうかなと。

暑い中、街頭で・・・

見かけたのは3人組。

 

1人目は50代中盤くらいの男性

2人目は40代前半くらいの女性

3人目は50代後半くらいの女性

 

男性が明らかにその中のボスっぽい感じ。

 

50代後半くらいの女性はパートか何かかな(雰囲気そんな感じでした。)

 

40代の女性が男上司に気をつかっている様子が見て取れました。

 

どうやら3人組は街頭で道行く人への声かけ&何かものを配るために机などのセッティングをしているようでした。

 

そこで聞こえてきた声が・・・

 

50代男性「えぇっと、とりあえずこの辺でいいかな?どう?40代女性さん?」

 

40代女性「あっ。えぇ。そうですねぇ。大丈夫だと・・思います。(なんとなく不満そうな感じ。)」

 

僕はこの横を通りかかってこの40代女性さんの言わんとしていることが一瞬で分かりましたよ!!

 

なぜか?

そりゃそうでしょうよ!

今日は久しぶりの気温上昇で日差しが強く、かなり暑い日だった!

 

この人達はおそらくここから長時間この場所で活動するんでしょう。

 

50代男性ボスが出した結論の

「とりあえずこの辺」は 日差しがガンガン当たるかなり暑そうな場所!

 

そして、その場所から2mほど横にはちょうどアーケードの下に入り、影が生まれている。

 

そうです!!

 

40代女性「あっ。えぇ。そうですねぇ。大丈夫だと・・思います。(なんとなく不満そうな感じ。)」

 

この最後の不満そうな感じを代弁するならば・・・

40代女性  心の声ver

「あっ。えぇ。そうですねぇ。大丈夫だと・・思います。(クソ暑い日差しに耐えながらになりますけどね。普通に考えたらほんのちょっと横に移動すればちょっとした日陰になるんだからそこを拠点にすればいいだろうが!このクソが!とりあえずこの辺でとか適当に決めてんじゃねぇーよ。とは言えずにグッと我慢して上司の言うこと飲み込んであげる私って偉くない。ってか、まぁ断れないからしょうがないだけなんだけど。あ〜あ。炎天下で熱中症にならないようにしないとだなぁ。それにしてもパートのおばちゃんも何か文句言ってくれてもいいじゃない。この人って基本的にあんまりやる気ないのよね。嫌だわぁ。どうせ私ばっかりビラも配るんだわ。はぁ、今日は帰ってからストロングゼロでも呑もう。TVで長嶋一茂でも見ながら、今日の嫌なことは忘れるの。長嶋一茂いいわよねぇ。あの人見てると何でも自由に思ったこと発言するじゃない。スカッとするのよねぇ。あのくらい思ったこと口にする人好きだわぁ。ほら、あの人って何か欲望も自由みたいな感じじゃない。しょっちゅう昔の浮気の話とかもしてるし。性欲強そう。はぁあ、そういえば最近レスだわぁ。うちの人もあのくらいガツガツくれば良いのに。)」

 

我慢し続けた先に・・・

そうです。完全に僕の妄想です。

 

ただ、何となくそのくらいの嫌悪感を発していたのを僕は見逃しませんでしたよ!

 

ってか、50代のおっさん気づけや!!!

 

通行人にその雰囲気読まれてたら相当やばいし、部下が体調崩しますよ。

 

もはやチームワークないだけじゃなくて、あんたマネジメント相当やばそうだよ!

 

その状況で活動しても良いもの生まれないよ!

 

っと思ったのですが、言われてる側もそもそも反論もしないんかい。

 

と見ていて何だか切なくなってしまいました。

最後に

パワハラを法で定義するかどうか」みたいなことがささやかれていますね。

 

まぁ、個人的にはしない方がいいでしょって思いますけどね。だって定義化するの無理だもん。

 

ただ、実際にパワハラにあってるとかバカな上司の言うことを我慢して聞かなきゃいけないって状態の人からしたら「法で固めてほしい」っていう議論も出てくるんでしょうね。

 

パワハラを法で固めずとも

 

暴力を受けたら「暴行罪」ですし

恫喝、恐喝されるなら「恐喝罪」です。

 

新しい法を作らずとも法はそもそも整ってますからね。

あとは訴える為の証拠と行動力。以上。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄