あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

小学1年生800m走の平均が思ったより速かったので息子を特訓中!

f:id:ara-channel:20181120225335p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆


小学1年生の息子が今月末に持久走大会があるらしいんです。

 

距離にして800m。

 

走るとすぐ「疲れたぁ」と言う息子を心配し、嫁ちゃんが一応念のためということで、家の近くの直線で大体800mを走らせて測ってみたところ・・・

 

8分!!

っていくらなんでも遅すぎか!!?

 

と言うことで、特訓モードです。

小学1年生の800m平均タイムってどのくらいなの?

なかなか公式な資料が見つからなかったんですけど一般的に言われているタイムは大体こんな感じみたいです。

 

3分30〜40秒 

 

ちなみに1kmの平均タイムが5分程度らしいですので、まぁまぁ妥当なラインなんでしょうね。

 

そう考えると8分ってあまりに時間かかりすぎだろ!

 

これはさすがに持久走大会で恥ずかしいことになるし、子供のためにもよくないので、夜一緒に走る特訓を決め込んだのであります。

親が引っ張っていけば頑張って走る

前回は子供のペースに合わせて嫁ちゃんがゆっくりと走ってしまっていたようです。

 

ですので、今回は 僕が先導し子供を走らせることにしました。

 

最初は並走するような形で少しづつスピードを上げてついて来させます。

 

スピードについてこれなくなり、距離が離れると走ること自体をやめてしまいそうなので、少し距離が離れそうになったらスピードを落としてまた並走。

 

適度に褒めて気持ちを盛り上げてやると調子こいてスピードを上げてくれます。

 

「おっ!速いね!良いじゃん!」とドンドン褒め続け、「抜かされちゃうかもぉ」と煽ってやると前に出て走りだします。

 

これを繰り返していきます。

 

2分30秒を回ったところでタイム読み上げ。

 

このあたりでかなりへばってますが、 テンションが落ちないように声掛けし進めていきます。

 

そして、ゴールが見えた。

 

ラストスパートだぁ!

 

ゴーーーーール!!!

タイムはいくつだった?

頑張った息子のタイムは・・・4分35秒でした!!

 

う〜ん。微妙・・・。

 

平均より1分遅いじゃん。

 

でも、前回より3分以上縮まったし今回は良しとするか!

 

ちなみに一緒に走った感想としては、ここから1分縮めるのって結構大変なんじゃない?って感じです。

 

思ったより真面目に走らないと3分30秒にならなそうだけど、本当に平均は3分30秒なんだろうか?

もし、小学1年生のお子さんの800mのタイムがわかる方いたら教えてください。

参考にさせていただきます。

 

でも、確かに速い子はホント速いですもんね。

息子が幼稚園の時にも1人だけ走りが明らかに違う子がいて、その子が走ると周りの子より半周差ついちゃうみたいなこともありましたし。

 

まぁ、人は人ということで少しでもタイムを上げてやれるように特訓していこうと思います。

 

最後に

仕事から帰ってきた瞬間に子供と走りに行ったのでなんだか今日はメッチャ疲れましたぁ。 

 

うん。でも、よく寝れそうzzz

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄