あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

毎日ブログ更新4ヶ月達成!自分の中で変わったことなどを書いてみる。

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

7月21日から「毎日ブログ更新」を続けて、丸4ヶ月となりました。

 

書き続けた感想は?

何か変化はあったのか?

 

などなど、自分の中で思うところを書き綴ります。

毎日書き続けた感想は?


ただただ楽しいが8割、書かなきゃという焦りが2割。

これがぶっちゃけた感想です。

 

ぼくのブログは雑記ブログです。

雑記ということで何でも自由に書きまくってるので、書くこと自体は楽しくてしょうがないです。

ただただ楽しいから書き続けられたというのが大きいと思います。

 

一方でどちらかというと遅筆の為、ブログを書くのには結構時間がかかってしまいます。

 

1日1記事アップを課してるのに書くのが遅い。

これが焦っちゃう理由。

 

帰宅が遅くなる時や何か家族でのイベントがある時などにはブログを書く時間をどう確保するかが課題でした。

 

ブログを書くにあたって、僕が決めているのは「とにかく毎日書く」という質より量作戦。

 

クオリティというハードルを下げ、質より量作戦に出てしまった以上、言い訳はゆるされません。

 

実行してきたことは2つ!

  1. とにかくスキマ時間を有効活用する
  2. 時間がとれない日は予約投稿する

 

これだけ。

とにかくハードルを下げ、自分に言い訳出来ない位にしておいたことが書き続けられた理由ですね。

何か変化はあったのか?

書き続けて何かしらの変化はあったのか?

これは大きく分けると3つです。

  1. 書かないと落ち着かない位に習慣化した
  2. すべての出来事がネタに思えるようになった。
  3. インプット、アウトプットのレベルがあがった

 

一つずつ詳細を。

1、書かないと落ち着かない位に習慣化した

 

これは大きな成果だと思っています。

元々めんどくさがりで飽きっぽい性格ですが、とにかく毎日書き続けたことで今では書かないと落ち着かないというところまで習慣のなかに落とし込めました。

 

「習慣になる」こと、そして「習慣になるまで物事に取り組んだ経験」は貴重です。

 

ブログ以外の「何か」を始めようと思った時にもこの経験はいきるでしょう。

 

2、すべての出来事がネタに思えるようになった。

 

仕事での嫌なこと、失敗したこと、子育ての悩みなど日頃は自分の中にしまってしまうだけの物もネタに出来るかもと思えるようになりました。

イライラしても「ブログに書こうっと!」という具合にこれだけでだいぶ気持ちが楽になったもんです。

楽しいこともブログに書ける、苦しいこともブログに書ける!

最高じゃないか!

 

3、インプット、アウトプットのレベルがあがった(気がしてる)

これはあくまで自己満足なレベルですが、「ブログに書く」ということを意識しながらインプットするようになりました。

頭の中に入れたものをどのように組み立ててブログに書くか?

そもそもブログに書ける内容なのか?

書くとしたらどう書くか?

 

ということを常に意識するようになりました(あくまで自己満足レベルでの話ですが)。

 

結果として、インプット、アウトプットが良いサイクルで回ってるように思います。

 

これ思ったんですけど、資格の勉強してる人とかはブログ書いた方が良いと思いますよ。

インプット、アウトプット出来るし、もしかしたらお金にもなるかもしれない。

そんなの最高じゃないですか!!

最後に

 まぁ、何が言いたいかって言うと、とにかくみんなブログ書こうよってこと笑

 

ブログ書くの楽しいし、読者になってくれる人がいるのは凄い励みだし、自分が書いたブログがもしかしたら誰かの役に立つかもしれないと思ったら最高じゃないですか!

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄