あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【Amazon echo・アマゾンエコー】招待メール来ない?→ようやく届いた!セットアップ方法!!

Amazonプライム会員ならGoogleホームを我慢してやっぱりアマゾンエコーでしょ!

なんか招待メール受け取った人だけが買えるらしいよ🎵

ということで11月に送ったリクエスト!

「数週間で招待メールを送ります。そこから購入頂けます」的な案内から早くも1カ月半が過ぎた😓

 

たしかに「数週間」とは書いてあったが普通に考えたら「3~4週間」が「数週間」という表記のMAX期日だろ!?🙎

 

そこ過ぎるなら「1カ月以上かかりますがご了承下さい」と案内するのが筋じゃないかいAmazonさんよ!!

 

こんなことならGoogleホームのセール期間中にとっとと買っておけば良かったと後悔しながらも、忘年会ラッシュにより記憶も薄れつつあった先日。ついにメールが届いた!


f:id:ara-channel:20171228152350j:image

「おぉぉぉぉ!きた~!」と喜んだのも束の間、ここで注意点です!

メールを読むと何と「招待購入の有効期限は本メール受信から4日間です」だってさ!😲

 

こんだけ何の連絡もなく1ヶ月以上待たせておいて受信から4日以内に購入の手続きしないと買わせないぞ!ってマジかよ😲

 

あなたは18歳以上ですか?

「はい」の場合、規約に同意したこととなります。

規約「同意の場合、月会費198000円となります」

 

ってあれと同じ位の憤りを感じますよ!😤

ただ↑のアダルティな罠は無視しても良いけど、アマゾンエコーは無視したら割引購入消滅って、なかなか上から目線じゃない?

 

すかさず購入画面に進み注文!

延長補償もあるようなので、2年分の延長補償にも加入!

そして、ついにようやく届きました!

【保証書と本体】
f:id:ara-channel:20171228153554j:image

【本体】思ったより小さい。片手サイズ!
f:id:ara-channel:20171228153711j:image

ティッシュ箱との比較

f:id:ara-channel:20171228160435j:image

【中身】

①本体 ②説明書 ③アダプタ ④使い方の例


これだけです!シンプル!

【説明書】

(各部の説明)

f:id:ara-channel:20171228154339j:image

(電源への接続)

f:id:ara-channel:20171228154424j:image

(アプリのダウンロード方法)

f:id:ara-channel:20171228154459j:image

(カバーの取り替え方法)

f:id:ara-channel:20171228154530j:image

(使い方)

f:id:ara-channel:20171228154617j:image

 説明書もこれだけです!シンプル!

 

【使い方の例】

f:id:ara-channel:20171228155007j:imagef:id:ara-channel:20171228155025j:image
(ミュージック)

・音楽をかけて

・これは何という曲?

うん!使いそう🎵

(アラーム&タイマー)

・7時に起こして!

・15分のタイマーを、セットして!

うん、使いそう🎵

(ショッピング)

※プライム会員である必要があります!

・アルカリ乾電池を3本注文して!

・コーヒーを再注文して!

いいですね~!使いそう🎵

(おしゃべり)

・早口言葉を言って!

・じゃんけんをしよう!

😓❓う~ん。使うのか?

(ニュース・各種情報)

・近くの中華料理屋を探して

・ニュースを読んで

・明日の天気を教えて

これが一番使うかも🎵😄

(スマートホーム)

※対応する照明、テレビ、電化製品などをエコーでコントロールできます。

・テレビをつけて

・照明を消して

照明とかやってみたいかなぁ!

ただ対応するもの買わないとだからそこそこの出費になりますね!

(いつでも使える)

Bluetoothバイスを接続して

・止めて

・音量を5にして!

これはいいですね!ってかここのコントロール効かなかったら意味ないけどね!

 

【セッティング】

①アダプタを背面に差し込みます!

f:id:ara-channel:20171228163443j:image

②アダプタをコンセントに差し込むとアレクサが自動で起動します。電源ボタンはありません。

f:id:ara-channel:20171228164153j:image

そして、「こんにちは!アマゾンアレクサです。セットアップを行って下さい」的なことをいきなり話し始めます。

 

③アプリストアからアレクサアプリをダウンロードします!

ちなみに私のスマホAndroid端末です。

f:id:ara-channel:20171228163746j:image

④アプリ設定

【ログイン画面】

f:id:ara-channel:20171228164611j:image

Amazonのログイン画面になるので普段使用しているAmazonアカウントでログインします!

利用規約への同意】

f:id:ara-channel:20171228165556j:image

「続行」をタップすると利用規約に同意したこととなります。当然、続行!

【ホーム画面】

f:id:ara-channel:20171228165803j:image

「試してみよう」と書いてあるので、ここでいきなり「アレクサ」と話しかけてみる。

が、反応せず・・・。😓❓

f:id:ara-channel:20171228170626j:image

見ると「オフライン」となってる!

アレクサと接続されてないということですね!

f:id:ara-channel:20171228171059j:image

WIFIを更新」を押してみる!

すると「Echoのセットアップを開始」というページになりました。「WIFIに接続」をタップ。

f:id:ara-channel:20171228171303j:image

 ライトリングがオレンジ色に点灯するまでお待ち下さい。と出ました!

f:id:ara-channel:20171228171639j:image

「1分ほどしてライトリングがオレンジ色に点灯したら、次の手順に進むことができます。」と、書いてありますが・・・。

「インターネットに接続されていません」と言われリングはピンク色点滅に。😓

f:id:ara-channel:20171228172040j:image

しょうがないので

「ライトリングがオレンジ色に点灯しない場合」を選択!

すると「アクションボタンを5秒間押して下さい。」という画面へ。
f:id:ara-channel:20171228172208j:image

これですね↓

f:id:ara-channel:20171228172836j:image

5秒間長押しします!

オレンジ色のライトリングになりました。

セットアップモードを開始します。

となったので、「続行」

すると、こうなりました!

f:id:ara-channel:20171228173208j:image

自分のスマホの設定ページから「WIFI設定」へといきAmazonっぽさ溢れるWIFIを選択します!

f:id:ara-channel:20171228173831j:image

ようやくスマホと接続できたっぽいです。

ここから更にAmazon echo自体を接続するWIFI ネットワークを選択する画面になります!

先ほど選んだAmazon↓とは別の普段接続するWIFIですね!

↓の画像のやつ以外ですよ!

f:id:ara-channel:20171228193106j:image

そして、選択後にパスワード入力へと進めば、「セットアップ完了」と表示され無事接続となります!

 

・・・と、セットアップ終わったかのように書いてますが、実はここ何回かやり直しました😢

 

「デバイスWi-fiネットワークに接続できませんでした。セットアップを一旦終了してもう一度お試しください。トラブルシューティングの方法についてはヘルプをご覧ください。」

ってのが出てしまったんです😵

 

これになったら対処方法は↓のどれかです!

とにかく試してみて下さい。

Amazon Alexaアプリからサインアウトしてみる。

②一旦Amazon Alexaアプリを削除し、再インストール

Amazon echoをリセットしてもう一度セットアップし直す!

※他にもWifi設定時に「Amazonへのパスワードの保存」のチェックを外すっていうのも、あるそうです!

 

とにかく①~③を繰り返してみて下さい。

私は3ループ目に②からの③で急に成功しました!😅

ネットでは簡単に接続出来ますとかいう意見も結構みたので、正直結構焦りましたが、もし同じような状況になっちゃう人いたら参考にしてみてください。

 

何にせよセットアップ出来たのでしばらく使ってみて、出来ること出来ないことをまたレビューしてみようと思います!

 

ありがとうございました~✨