あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【バカでも分かる!ざっくり学ぶ仮想通貨って何だ?】

f:id:ara-channel:20170705000338p:plain

 

何となく資産運用したいなぁ!

 

ビットコインとか最近騒いでね?どうなん?これからの時代くるんじゃね?

 

 

でもそもそも仮想通貨って何?

ビットコインって何?

という人向け(中学生でも分かる感じのつもり)にものすごくゆる〜く書いてみます。

 

というのも、僕自身がそうだったから!

いろいろ調べてみてもよくわからん!

 

f:id:ara-channel:20170707013412p:plain

 

迷ってるよりとりあえず何となくビットコインとか買ってみたい。

 

どこで?どうやって?怖くね?って感じでした。

 

というわけで、ざっくり学びスタ〜ト〜!

 

ビットコイン=仮想通貨」

 

っていうのはニュースとかでも聞いたことあると思います。

 

そうすると次に「仮想通貨」って何やねん!となるわけですが、

 

仮想通貨とは

かそう‐つうか〔カサウツウクワ〕【仮想通貨】

オンラインゲームコミュニティーなど特定のサービスで使用できる通貨。現金や獲得したポイントとの交換によって入手し、商品やサービスを購入したり、ゲームで使用するアイテムと交換したりすることができる。不正防止のために高度な暗号化技術を用いているものは、暗号通貨ともいう。デジタル通貨バーチャルカレンシー。→ビットコイン

 

・・・ほら出た!?!?!?

これだよ!最後のところ

 「➡︎ ビットコイン

 

じゃねーよ!!!!!

 

ビットコイン調べて仮想通貨って出てくるから仮想通貨調べてるのに 

「 仮想通貨=ビットコイン

 戻されてるやんけ!

 ビットコインくらい知ってるでしょ?みたいな?

 知らんわ!

 

動物のサイっているじゃん!?

 あいつを辞書とかで調べても

 「ゾウに次ぎ、カバに並ぶ大型の陸上動物」

 とか出てくるのと一緒!!

サイのこと調べるために「ゾウ」と「カバ」を調べなおすことになるじゃねーか!!

 誰しもがゾウとカバとサイの姿を完全に知ってると思うなよ!

 

 

ここで、お金の歴史ざっくり!

http

 

1、物々交換

 ➡︎何と何をどれくらいの目安で交換するか分かりにくいよね。

  何か数えやすいものがあった方がいいんじゃね?石とか貝殻とかどう?

 

2、石&貝殻 

 ➡︎ うんうん♪なんか物々交換よりインテリジェンス! 

   でも、重てぇ~わ!しかも、どこにでもあるから、そこら辺の石とか貝殻とか拾ってこられてもわかんね~!金とか銀とか削って印(刻印)とかつけてみちゃう?

 

3、コイン(小銭)

 ➡︎ あ〜悪くないけど、大量にあるとジャラジャラするし邪魔くさいわ!

   そして結果、重いわ!

   もう紙に「これはお金ですよ」って書けばいいんじゃね?

 

4、紙幣 

 ➡︎ 結局デカイ買い物するときは大量持ち出しじゃね~か!

   しかも、お釣りが小銭で帰ってくるし、二重にめんどくさいわ!

 

5、めんどくさいからもう現物無くてもいいんじゃない?

 ➡︎ ????????

 ➡︎ それだぁぁぁぁぁぁ!!!

 ➡︎ 現物なくて良いんなら偽造防止にもなるね。

   そもそも紙幣扱う銀行もいらないんじゃない?

 ➡︎ おぉ!たしかに〜!!でも、どうする?

 ➡︎ データだけでしっかり管理すれば良くね!

   でも不正アクセスとかちょっと怖いよね?

 ➡︎ みんなで取引履歴とか分かるようにしちゃえば変な不正も無くなるんじゃない?

 ➡︎ それダァァァァァ!!

 ➡︎ ここに新たな「お金」の概念が生まれた

   ビットコイン誕生の瞬間である!!

 

ざっくりこんな感じ!

(ちなみに↑で書いた「みんなで取引履歴とか分かるようにしちゃえば」っていうこの仕組みをブロックチェーンって言ったりします。あくまでざっくりですが、ちゃんと書くとこれはややこしいからまた別の機会で。)

 

みんなの信用の元、使いやすく「便利」なものにドンドン変化してきたってわけ!

 

大事なのは「流通性」「信用」 

 

 今の日本は概ね上の歴史で言うところの「4、紙幣」に対する信用がもの凄い強い世の中なわけです。お年玉だって「硬貨」を貰うよりも「紙幣」の方が嬉しいでしょ?

 

紙幣の材質は、まあそのままですが、「紙」 手持ちの1000円札を見れば分かると思いますが、「日本銀行券」と書いてありますね!?

 

これは「日本銀行=通称:日銀」というところが印刷しまくっただけの「紙」を「お金」として使ってるということ!(※ちなみに豆知識的には、「硬貨」は政府発行だよ!あれれ?政府より日銀の方が偉いのかな?なんか怖いね!)

「日銀」の役割はざっくりいうと日本政府のお金管理をしたり、銀行の銀行という役割をしたりと、日本自体のお金管理をしているとも言えるとこなのです!そこが発行するものだから大丈夫だろうと「みんなが信用して」使って(流通して)いるのです!

 この「みんなが信用して」ってことと、「便利さ」がお金にとっては超重要!

 

 

で、何でこのビットコインが今後ドンドン進出してくるのかというと

 

ネット環境さえあれば世界中で使うことが出来るから!

 

え?

なにそれ?

だって、ビットコイン支払いなんてしたことないわ!

 

そこ!!!!

 

実はそこが今のところ課題なわけ!

ビットコイン決済出来る場所が少ない!

 

ただ、今後、間違いなく急速に拡大していきます。

これを書いてる時点(2017年7月)、この夏だけでも日本国内で26万店舗がビットコイン決済を導入するという話が出てますし、海外から多くの人が来日する東京オリンピックまでにはかなり日本国内でも普及してくると思われます。

じゃあ何で普及するのかっていうとやっぱり便利だから!!

 

以下、ビットコインのメリット&デメリットざっくりいきます。 

 

ビットコインのメリット】

 

1、送金のスピードが速い

 

➡︎銀行の場合、土日祝日を除く営業日にしか送金出来ません。

 ビットコインであれば24時間365日いつでも送金可能!

 国際送金でも最大1時間位で可能!

 ちなみに銀行で国際送金するときの目安時間は大体「送金日+1日〜3日」

 ビットコインだと超速いのです!

 

2、送金など手数料が格安(もしくは無料)

 ➡︎これです!!素晴らしい!!

 銀行の場合、送金手数料は国内でも数百円〜。海外送金では数千円取られてしまう場合もあります。 現金が必要だからってATMでお金引き出すときなんか1万円出すだけで200円とか取りますよね。100万円を1年間預けてもほとんど利子つけないくせに1万円出すだけでも数百円取るわけです!

ビットコインでは送金するにしてもほとんどかからない(0.00数%)程度もしくは無料。現金のように引き出す必要もない!

これって凄くない!ってか比較すると銀行って超悪どくない!  

 

3、両替の必要(国境・国ごとの通貨依存)が無くなる

 

➡︎海外旅行すると分かりますが、それぞれの国ごとで使える通貨が違ったりするわけです。これを両替しまくっていたら、手数料も取られるし、為替も変動しているし、回数重ねるごとに損をします。もちろんビットコイン自体の価格も上下はしますが、ビットコインが世界中で使えればこの両替をするということと、国ごとの通貨に縛られることが無くなるわけです。

 

f:id:ara-channel:20170707013318p:plain

ビットコインのデメリット】

 

1、国による補償が無い

 

➡︎国が認める法定通貨ではないので、盗まれた時の補償などは無し!自己責任!

 これがみんなウワァァァ!怖い〜!!となるところ!

 特に日本でビットコインは「マウントゴックス」という取引所が潰れたという事件が以前ありまして、その印象が強すぎてビビっちゃってますね!あれは良くなかった!

 ただ、あれはあのマウントゴックスの代表のおっさんがネコババしちゃっただけの話であってビットコインが悪いわけではない!

 銀行にお金預けてたら、その銀行の銀行員がお金盗んじゃいました!みたいなこと。

 今では国内の取引所は登録制となってかなり厳格に規制されてるので、当時とは比べ

 ものにならないでしょう。

 それにみんな勘違いしてるかもしれないけど、銀行も潰れたら全額補償なんてないよ!銀行のこと信用しすぎ!

 

2、まだまだ使えるところが少ない

 

➡︎これは少しづつ解消していくでしょう!

 みんながビットコイン便利だからドンドン導入しろ〜!って声をあげていくこと!

 日本の場合は、外国から来日する人達がガイドブックとか見て、「ビットコイン決済出来ないならこのお店使わない」なんてことがそのうちドンドン出てくると思うんです。早く導入した店が勝ち組になっていくのでは?

 

ざっくりベースではこんなとこでしょうか!?

 

色々とビットコインについて書いてみましたが、実は「ビットコインに続け〜!」と用途も様々な通貨が発行されまくってます。

もちろんそれらも含めて「仮想通貨」といわれるものですが、ビットコインが仮想通貨としての大元になるものということで、ビットコイン以外のコインを「アルトコイン(英語:Alternativeオルタナティブ)=「代替物、既存のものにとって代わるもの」の頭文字「Alt」をとってアルトコイン)」って言ったりもしますので併せて覚えてみてください。

 

最後に、上でお金の歴史を書いたように、今は「お金」の転換期なのだと思います!

もう今の時代に小判が使われていないように、聖徳太子が書かれたお札が使われていないように時代の流れの中でより新しく便利なものに切り替わっていくところなのです!

それを怖いと感じるか、新しい時代の流れを目の当たりにしているとワクワクしながら実感していくかは自分次第!

新しい世界へ飛びだそ〜!!

 

f:id:ara-channel:20170707004336p:plain

 

 

僕はメチャメチャワクワクしています!

スマホ1つあれば誰でも世界中楽々旅することが出来るかもしれないなんて凄いですよね!

 

ロマンティックが止まらない!

 

ヨォォォシ!!

まずはビットコインとか買ってみっか!