あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

『やりたいことが見つからない』をなくすライフハック!潜在意識的なコツとは?

f:id:ara-channel:20180911231609p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

・ やりたいことが見つからない

・ 情熱を燃やせるような仕事が見つからない

・ 夢や目標が見つからない

 

なんて悩みありませんか?

 

今回はこんな悩みを解決する「潜在意識的なコツ」をご紹介します。

自分はなにをしている時が楽しいか?

潜在意識というのは「今この瞬間」しか理解できないんだそうです。

 

つまり

「今あるものをベースにしてそれをどう変えていくか」

 

しかないわけです。

 

まだ見ぬ未来のことには潜在意識は向いてくれない。

 

そうなるとできることはただ一つ!

 

「今やっていて楽しいと思えることをトコトンやってみる」

 

これしかありません。

 

例えば、こんなこと。

・ すきま時間に落書きしていたら楽しい →  絵をとことん描いてみる

・ カラオケしてる瞬間が楽しい → よりうまくなるようボイトレに通ってみる

・ 人の話を聞くのが楽しい → とにかくいろんな人の話を聞きまくる

  

とかね♫

楽しい事なんてなにもない?

本当にそうでしょうか?

 

「全くもって楽しいことがなにもない」なんて人いるのかな?

 

本当は「楽しい」と思ってることが

 

・ なかなか人に理解されないようなこと

・ 自分自身が恥ずかしいと思っていること

 

だったりするんじゃないでしょうか?

 

例えば、これからの時期ならハロウィン!

・ コスプレをしたいと思ってるけど「恥ずかしい」

・ コスプレはしようと思ってるけど超マニアックなコスプレで理解されるかな?

 

とか。

 

ちなみに僕はブログ書くのが最近は楽しくてしょうがないです。

 

でも、ブログを全くやっていない人からすると「なにそれ?お金になるの?なんでそもそもやってるの?」みたいな言葉しか帰って来ないわけです。(← ※なかなか理解されないようなこと)

 

僕は「楽しいから書いてるし、楽しく書いた延長線上で少しでもお金になるなら最高」という気持ちで書いています。

 

僕のブログを何記事か見返してもらえばわかると思いますがただの悪ふざけ学生ノリのような記事も多いはずです。(← ※30半ばの子持ちパパが書くテンションの記事じゃないだろ。恥ずかしいと自分でも思っていますが、思いきって投稿しているのです。)

 

例えば、こんなのとか↓

www.ara-channel.com

こんなのとか↓

www.ara-channel.com

ほとんどマネタイズもしてないでしょ?

 

でも、そういう記事書いてる時って最高に楽しいんですよ!

頭の中に思い浮かんだことをただひたすらに書き綴る作業。

 

最高の自己満足です。

 

でも、いいじゃない!楽しいんだから!

 

「楽しい=努力に勝る」だと僕は思ってます。

お金にならないから続けられない

別にいいじゃない!

 

その程度で辞めるなら辞めちゃえば!

 

以上。

 

と言ってしまうと 元も子もないですね。

 

えぇと、結論を言うとこの2択です。

 

① どうすれば好きなことを続けてお金になるかを考える

② お金をかけずに続けられないかを考える

 

もうこれしかないです。

 

方法に関しては様々だと思いますが

 

①であれば「YouTubeに動画を投稿してみる」「人に教えることで直接お金をもらう」

 

などが挙げられますし

 

②であれば、例えば「その仕事を手伝う代わりにただで練習させてもらう」とかですね。

 

僕の友人で「ゴルフが好きで、どうしても上達したい」というやつがいたんですけどゴルフ場にお願いして「朝早くからコース上の玉拾いする代わりにタダで打ちっぱなし練習をさせてくれ」と交渉してOKをもらい、毎日朝早くから練習し続けてスコアが「80前半」にまでなったやつがいます。

 

「どうすれば続けられるかを考え続けること」「実際に思った通りに行動すること」で好きなことを続けられるようになるってわけですね。

最後に

色々書きましたが、最終的に「やりたいこと」は行動しない限り見つかりませんよね。 

 

やった結果合わなければやめれば良いし、全然興味なかったものもやってみたらメチャメチャはまるかもしれません。

 

考えることは良いことですが、考えすぎるならサッと行動しちゃいましょう♫

 

楽しいことだらけに囲まれて人生が豊かになるように♫

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄