あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【ライフハック】部屋がなかなか片付かない!片付けるための気力を出すたった1つのシンプルな方法!

f:id:ara-channel:20181103235825p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

部屋ってなかなか片付かないですよね。まして子供がいるとなおさら。

 

どうせ家族しか見ないんだし、またグチャグチャに物を出されて汚れるならこの位は散らかってても良いかなぁなんて思っちゃいますもんね。

 

ただその誘惑で一度片付かなくなると徐々に範囲が広がっていってしまい、結局どこの部屋も少しづつ汚い状態に・・・。

 

今回はこの片付けの最大の敵である「めんどくさくて片付ける気力が出ない」という状態を解消するライフハックをお伝えします。

最大の方法は「人を家に招くこと」 

はい。

もう結論ですがこれです。

 

片付けをする気力を出すには、人を家に招きましょう!

 

結局、日頃はどっかで「まぁ、いいや」が出てしまってるから片付けられないんです。

 

人を家に招くとなったらさすがにね。

 

日頃は家族だけが見て見ぬふりをしてきた汚れの数々も「お客様」に見られるわけにはいきませんもの!

 

と、ここで「いやぁ、気心知れてる友達を呼ぶだけなら汚い部屋見られても良いもん」という反逆のセリフを吐く人もいるかもしれません。

 

ポイントはそこです!

 

家族も同然クラスの友達じゃダメ!!

 

普段あんまり家に呼んだことない人を呼んでみましょう!

 

口実は別になんでも良いでしょう。

 

たまには自分の家でランチ会でも良いですし、何かの打ち合わせでも良いでしょう。

お子さんいる家庭であれば、子連れでみんなで遊ぶだけでも良いでしょう。

 

とにかく「しょっちゅう家に来る人ではない人」を呼ぶことがポイント。

  

特に子供を呼ぶってのは良いですよ!

 

子供はもしかしたら勝手に見て欲しくない部屋まで行っちゃうかもしれませんし、素直なので汚いところがあったら「ゴミ落ちてるよ!汚ったネーーー!」とか叫ぶかもしれません。

 

そんな想像を膨らませてみると俄然掃除をやる気力が出るはずです!

 

気力というか焦りというかですね。

 

この焦りが生まれるってのが大事ですね。日頃は焦ってないから、片付けが進まないわけですからね。

 

「うわ!やばい!昼には来ちゃうからそれまでに片付けしておかないと」という感じになるはずです。

 

時間を決めてサクッと片付けてしまいましょう。

 

そして、これを定期的に行うとことで家の中も綺麗な状態が保たれると思いますよ♫

最後に

なかなか家が片付かなくて困ってる(というかわかってはいるけど、グダグダしちゃう)という人は、ぜひ実践してみてくださいね。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄