あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

初のプチバズ!!ホットエントリー入りしてたのかぁ!考察など・・・。

f:id:ara-channel:20181014234144j:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

全然気づかなかったんですけど、初ホットエントリー(通称:ホッテントリ)入りをしていたようです!!

 

一応、ご存じない方のために書いておくと

 

ホットエントリーとは

はてなブログ内でブックマーク数などを基にして「人気がある」「話題性がある」として、はてなブログのオススメ記事欄(人気エントリー)に表示されること です。

 

いや、もちろん諸先輩方しかり、ブログ初めてから日が浅くとも「ホットエントリー入りなんて何度も経験してるよ」という方も多くいらっしゃる中でわざわざ記事にするのはおこがましいかなとも思います。

 

が、それでもやっぱり嬉しいので忘備録も兼ねて記事にさせていただきます。

 

ホットエントリー入りしたのは、先日書いたこの記事です。

ブクマつけていただいた方、コメントくれた方、ホントありがとうございます。

www.ara-channel.com

 

と言ってもまだまだお恥ずかしながら、数千、数万PV行ったとかいう話ではなくて日頃に比べてだいぶ行ったなぁくらいなものなんですけどね。

でも、嬉しいものは嬉しい!

 

ということで考察など。

気づいた時のこと

あれ?

ちょっと日頃よりアクセス多くない?

(日頃:150PV〜250PV位が昼過ぎに200前後。)

 

というところから・・・。

 

f:id:ara-channel:20181014223720p:plain

 

ん?

はてなブックマークの詳しいアクセス元ページ「 /hotentry/entertainment 」

 

= ホットエントリー/エンターテインメント

 

ホットエントリーだってぇぇぇ!!!!

マジかよ!

初やん!

ということで見に行ってみると・・・

 

あっ!?

f:id:ara-channel:20181014223706p:plain

あるじゃん♫

あるじゃん♫

あるじゃんかヨォォォォォ!!!

f:id:ara-channel:20181014224123p:plain

 

普通はバズると数千、数万って話を聞くんですけど、結果は433PV / 日 でした。

 

まぁ、バズというには少ないけど日頃の弱小ブログ感からすれば十分です♫(ちなみに翌日はちょっとだけ引きずってくれて365PVでした。)

 

PV云々よりも、まずはここに載せてもらえたということ自体が嬉しいです。

自分なりの考察

ここで簡単に考察。

 

・ 題材がみんなが昔から知ってるような有名なものだった

・ 「言われてみるとたしかにそうかも」と共感を得られた

・ 最後の方に書いた題名いじりを同様に楽しんでくれる人がいた

 

 と、自分なりに考えてみるとこんな感じなのかなぁと思っています。

 

ホットエントリーを生み出しやすくなるのでは・・・?

そう考えると、次のことが考えられますね。

 

・ 誰もが知っているような題材の「あるあるネタ」はウケやすいのでは?

 

となると↓の記事はどうでしょうか?

www.ara-channel.com

老若男女知っているであろう「アンパンマン」。 

 

このアンパンマンの記事はホットエントリー入りを狙える題材だったのでは?

 

ということになりますが、結果としてはホットエントリー入りしませんでした!!

 

考えられるところとしては

これは結論が「共感」ではなく「衝撃」だったからではないでしょうか?

 

共感:うん。うん。たしかに。あるよねぇ。あるよねぇ。

 

ブクマ、ブクマ♫ ポチッとね♫

 

となるのでしょう。

 

これが

 

衝撃:えっ!?えぇぇぇぇぇ!!!こわっ!キモっ!

 

こうなってしまうと次の行動は

 

よし!気分転換に違うブログ読もうっと♫

 

こうなるのではないかと(完全に個人的な妄想です)。

まとめ

上記のことを考えつつたどり着く結論はこうです。

 

① 誰しもが知る有名な題材(共通話題になり得るもの)を

② みんなに「たしかにあるよね」と思ってもらえるような

③ 気づきを生むネタ

 

であれば人気記事になりやすいのではないかということです。

最後に

 と、いろいろ考察してみましたので、次回からはバズを狙うブログと化していくことをここに宣言・・・

 

・・・

 

しませーーーーーーーーーーーーーーん!!!

 

 

基本的に自由気ままに好き勝手に書きマァァァす!!

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄

(あっ、でも良いんですよ。そんな謙遜せずに。やだなぁ。大丈夫ですよ。気にしないでどんどんブクマしてもらっちゃって構いませんって。ほんとあなたも好きですねぇ。ブクマするの♫)