あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

『アンパンマンの飛んでった顔ってどうなるの?』公式回答が衝撃のSFだった!?

アンパンマン顔ボール25cm

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

バタコさん「アンパンマン新しい顔よ♫」

 

のその後について。

 

先日の記事の最後に書いたんですけど、こどもから

 

アンパンマンの顔は飛んでった後どこに行ってしまうの?」

 

という質問を受けたので調べてみました!

 

一応、先日の記事はこちら↓

www.ara-channel.com

この質問に対して、公式HPに回答があったんですけど、衝撃のSF作品になってました。

公式HP上のQ&Aをご紹介します。

アンパンマンの顔が入れ替わるとは?

みなさんご存知だとは思いますが、一応おさらいです。

 

アンパンマンの弱点は顔が濡れること。

顔が濡れるととたんに力が入らなくなるという設定ですね!

 

そこでアンパンマンの弱点を熟知したバイキンマンアンパンマンの隙をつき、顔を濡らして弱らせる、というのがお決まりパターンです。

 

弱りきって大ピンチのアンパンマン!!

 

そこへアンパンマンの焼き立ての新しい顔を持ったバタコさん登場!

 

アンパンマン新しい顔よ~!!」というバタコさんの絶叫!

 

そして、かなり遠距離からイチローも真っ青になるであろう強肩から放たれるスーパーレーザービーム(超遠投)!!

 

これが100発100中でアンパンマンの顔目掛けて飛んでいき、当たったと思うや否や今まで付いていた濡れて弱りきった顔(旧顔)はスポーンっとどこかへ弾け飛んで行くのです!!

 

ッテレッテッーーーー♫

 

テ・レ・レ♫ テッテレテッテッテッレテテテテーーーン♫

 

新しい顔を得たアンパンマン

 

「元気100倍アンパンマン!!」

 

と、あっという間に元気を取り戻します。

 

そして、先ほどまで苦戦を強いられていたバイキンマン「アンパンチ(場合によって攻撃は様々)」で吹っ飛ばしめでたしめでたし。

 

となる毎回お決まりの一番盛り上がるところですね。

 

それでは、以下公式HPのQ&Aをご紹介していきましょう。

本題:アンパンマンの顔は飛んでった後どうなるのか? 

Q:アンパンマンの汚れた顔は、交換したときどこへいくの?

 

A:新しい顔に変わったときに、前の顔は消えてなくなってしまうんです。 

 

 

ええぇぇぇ!!!

 

まさかの「消滅」でした。

 

正直なところ、ぶっちゃけこれこどもに説明しづらいです!! 

 

アラチャン「アンパンマンの顔はね、飛んでった後、消えちゃうんだって!!」

 

こども「何でーーーーーーーーー!!??????」

 

ってなるじゃんね!

 

そうなると「消えちゃう」の後に続くうまい理由(言い訳)を考えてあげないとですね。

こどもへの回答・補填案

案 ① :「アンパンマンの世界は妖精さんの国だから不思議なことが起こるんだよ!」

 

案 ② :「アンパンマンの世界は不思議な世界なんだ。全ては宇宙と一体になっていて、消滅は創造の始まりであり、創造は消滅の始まりなんだよ。」

 

うやむやに逃げる以外の道が思いつきません。

 

一瞬、「他の動物のご飯になってるんだよ」という最もらしい考えが思い浮かんだんですけど、食べ物を道端に捨てたみたいな扱いになるから公式では却下されたんでしょうか?

 

「この後、スタッフ(アリさんたち)が美味しくいただきました!」

 

いや、嘘だろ!ってね。

 

アンパンマンの顔に関する関連質問&回答

Q:アンパンマンは自分で顔を交換することはできるの? 

 

A:どうなんでしょうか?やはりアンパンマンがピンチの時は、パン工場の仲間達が助けてくれます。

 

これもサクサク自分で交換出来ちゃうと盛り上がりシーンに欠けるので秘密という感じですね。

 

ただ、不思議なのは

 

・ カレーパンマン → カレー作れる

・ ショクパンマン → 食パン作れる(配達もしてる)

 

アンパンマンがあんパン作れても良い気がしますよね。

Q:アンパンマンは顔がぬれるとダメですが、雨の日や海の中ではどうしてるんですか? 

 

A:アンパンマンがどうしても雨の日のパトロールや海の中に入らなくてはいけないとき、アンパンマンの顔のまわりに丸いものがついているのを見たことはありませんか?あれは透明なガラスでできた、特別なヘルメットなんです。顔がぬれないし、ちゃんと見えるので、いつもと変わらないように過ごせるんですよ。

 

あれ?

 

ずっと着用してれば負けないじゃなーーーーーい!!!

 

あれかな? 「人と挨拶するときには帽子取りなさい」みたいな感覚かな。

 

その他アンパンマンにまつわる衝撃回答

Q:アンパンマンの名前は、誰がつけたの?

A:第一話でアンパンマンカマドから生まれた時、自ら名乗りました。つまりは・・・アンパンマン自身がアンパンマンという名前をつけたんです! 

 

これ凄くないですか?

てっきりジャムおじさんが名付けたもんだと思ってました。

 

Q:アンパンマンが食事をするシーンを見たことがありません。何も食べないの?

 

A:頭の中にあんこが入っています。アンパンマンは、そのあんこがエネルギーになっているから、食事をする必要がないんですよ。

 

ファッ???

 

えっ?

 

自給自足じゃん!!

 

自分自身の「あんこ」をエネルギーとして消費しつつ、「お腹が空いてる人に自分自身を分け与えることもする」ってエネルギー消費量が尋常じゃないな。

 

ってか、そうなると「バイキンマンに濡らされて弱る」よりも「日々のパトロールのエネルギー消費で弱る」の方が多い???

 

う〜ん・・・。

 

これが一番の不思議設定かも。

 

Q:アンパンマンが食事をするシーンを見たことがありません。何も食べないの?

 

A:頭の中にあんこが入っています。アンパンマンは、そのあんこがエネルギーになっているから、食事をする必要がないんですよ。

 

 

Q:アンパンマンのマントは、誰が作ったんですか?

 

A:生まれたときからマントを着ています。ちなみに、破れてしまったらバタコさんが縫って直してくれます。

 

Q:アンパンマンの身体は、何でできているのですか?

 

A:アンパンマンは、生まれたときから服を着ていました。誰も身体を見たことがないので、何でできているのかはわからないのです。何でできていると思いますか?

 

質問を質問で返すなーーーーーーーーーーーーー!!

 

私が「身体は何でできているのですか?」と聞いているんだぁぁぁぁ!!

 

(※アンパンマンのネタにジョジョネタ出てきちゃうくらいのやつですよ!)

 

Q:実物大のアンパンマンは何センチですか?

 

A:アンパンマンワールドの大きさの単位は、私たちの住む世界と違うようなので、実際の大きさは私たちはまったく想像もつきません。

 

 

おぉ!!!

 

もはや概念的な・・・?

 

 

 

 

その他の質問がきになる方はコチラ

 その他にも面白いQ&Aがたくさんあったので、興味ある方は公式HPを見てください。

www.anpanman.jp

 

最後に

この世であなたの愛を〜♫手に〜入れるも〜の♫

踊るライト見つめて忘れない♫あ〜あ、謎がとーけてゆ・・・

 

・・・かない。

 

調べてみたことで迷宮に迷い込んでしまいましたww

 

それにしてもやっぱり子供が純粋に思う疑問って面白いですね。

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄