あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【イライラに効くライフハック】こう思えばスッキリしますよ!

こんにちはアラチャンです😆

 

イライラした時ってどうしてますか?

 

人によってストレス発散方法は様々だと思いますが、今回は僕が使っているイライラした時に効果的な対処方を紹介します!

感謝する

これです。

 

具体的にどうすれば良いかというと、何かにイライラした時、頭の中で沸き上がる感情に対して最後に「ありがとうございました。」で終わるように脳内変換するということです!

使い方

上司に対して

「何でこんなこと言うんだ!ムカつくなぁ!」

 

ここで終わってしまうと「ムカつく」という言葉で終わってますので、感情も「ムカつく」に引っ張られて後ろ向きな気持ちで終わります。

 

↓ 変換してみましょう!

 

「何でこんなこと言うんだ!ムカツクなぁ!でも、言われなかったら気づかなかった意見でもあるかもしれないな。ありがとうございました。

 

こうすると、最後の「ありがとうございました。」に感情が引っ張られますので、怒られたあとのイライラの感情は「次は今回怒られた点も踏まえて提案するようにしよう」という前向きな感情に変化します!

 

怒られたままの気分の時って「自分の行動を反省する」ことがほとんどないように思います。

イライラしてるということは自分には否が絶対にないと思っているから。

 

「ありがとうございます」にどうやって繋げるかを考えてみるだけでも、会話や行動に対する反省を瞬時に行えるので、自分自身のレベルが上がるのも早くなると思いますよ。

最後に

簡単なライフハックですが、もし何かにイライラしたらぜひ試してみてください!

 

ということで今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィです😄