あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【子育て】楽しい・幸せな瞬間を厳選して12個あげてみた!

f:id:ara-channel:20181116013243p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

パパさん、ママさん毎日子育てお疲れ様です!

 

子育てって大変なこと多いですよね?

でも、それを吹き飛ばしてくれる楽しいこと、幸せなことも多いですよね😃🎵むしろそれがあるから頑張れる的な!

 

今回は改めてほっこりすべく「楽しい&幸せな瞬間」を厳選して12個あげてみました👍

※ランキングではないので順不同です。

 楽しい瞬間

季節ごとのイベント

大人だけではなかなか大々的にしないような豆まき、ひな祭り、節句など子供がいることで子供目線で一緒に行事を楽しめます。

地域のイベント

『子供会』などに参加することでその地域独自のイベントに直接関わることができます!

 

子供祭りやお楽しみ会など色々なイベントを楽しめます!

子供用のショー観覧

これホントに良いんですよ!

 

アンパンマンショーとかプリキュア仮面ライダーレンジャーシリーズなど。

子供の為に行くんですけど、行ったら行ったで大人も結構テンションあがって楽しめます!

仮に興味あっても大人のソロ参加は若干厳しいものがありますし、子連れならではのイベントかなと思いますね。

年間スケジュールを組む

子供の年間スケジュールにも合わせながら「いつ、どこへ行く」というスケジュールを組み立ててみる作業がワクワクします!

「あっ!ここは運動会だから、次の休みのここでディズニーだな!」とかスケジュールを埋めるための思考タイムも楽しめます!

子供番組を一緒に見る!

これも大人だけだったらなかなかやらないことでしょう!

 

改めて子供番組を見てみると思った以上に「ためになる知識」や「深く考えさせられる道徳」果ては「泣けてくる」ような様々な内容がつまっていて面白いんですよね!

童心に戻ったようか遊びができる

「子供の頃はあんなに楽しかったのに」と思うものって意外と多いのでは?

 

実はやったら面白いんでしょうけど大人として全力でやるにはなかなか厳しいようなものも子供と一緒な問題ナッシング!

 

ちなみに僕は子供と用水路に出向き「ザリガニ」や「カエル」を捕まえまくりました。

恥ずかしながら、童心に戻って楽しんでしまいました・・・(あぁ、楽しかったなぁ。子供最高か!)

幸せな瞬間

寝顔をみた時

これはもうランキング上位間違いなしです!(ランキングではないといったものの、満場一致のNO.1かなぁ。)

 

子供っていきなり寝るんですよね!

「さっきまで遊んでたと思ったのに」とか「耳かきしてあげてただけなのに」とか車の中でも「さっきまであんなにうるさくしゃべってたのに」なんてね。

 

子供の寝顔を良く「天使の寝顔」なんて表現したりしますけど、ホントそれですよ😆

「はぁ、かわいいぃぃ❤」しか言いようがない🎵

 

体調悪いときに気遣ってくれる時

これメチャメチャ嬉しいやつ。涙ものです。

 

子供が風邪ひいたときなど看病してて、ようやく子供がよくなってきた頃には自分が熱でダウン。

 

そんな時に

「大丈夫?」

「お熱はかってあげるね。」

「冷えピタ変えてあげるね。」

とか色々としてくれた時、これ最高に幸せです。

この前はそれに付け加えて

「将来、お医者さんになる。だってパパとママが具合悪くなった時に見てあげられるもん!」と4歳の娘に言われた時は体からハッピーターンばりにハッピーパウダーが溢れでそうになりましたよ。最高か!

 

ちなみに最近聞き直したら将来の夢は「歌って踊れるアイドル」だそうです・・・。

女心と秋の空!

兄弟や友達同士で遊んでるのを見る時

これも単純ですが幸せタイムです!

小さい子供たちが集まってキャッキャッしてる姿はやはり可愛いですし、ほっこりと幸せな気持ちになります。

子供ならではの可愛い仕草、それが人数増えるとまた可愛いんですよねぇ😆

子供の成長を感じる時

子供は「初めて」のかたまりです!

寝返りさえできなかったのが、いつの間にかハイハイをはじめ、ハイハイしてたと思ったらいつの間にか立ち上がる。

1歩歩くのがやっとだったのに走りはじめ、ジャンプしジャングルジムにのぼるようになる。言葉も同様ですね。初めて「パパ、ママ」としゃべってくれた時の喜びは言いようもない位の感動でした。

 

年齢があがってきてもそれは変わらず、新しい何かとふれあい成長する様を毎日見せてくれます。

 

何事もそうかもしれませんが「成長を見る」というのは幸せな気持ちにさせてくれますね。

一緒に成長してることを感じる時

子供の為に料理をつくる。

家事を一生懸命やる。

家計のことを考える。

新しい習い事にふれあう。

新しいコミュニティに混ざる。

子供世帯の大変さを知る。

様々なこととふれあい心が寛容になる。

 

子供がいることでとにかく色々と考えなければいけないことが増えました。

 

正直、大変さもありますが、むしろこれは子供によって自分自身を成長させてもらっていると思えるようになりました。

改めて親に感謝する時

自分が親になってはじめて「親は子供が思ってる以上に色々としてくれていたんだな」ということに気づかされました。

 

子供の為に何かを我慢してたり、自分が体調悪くても睡眠時間削りながら看病してくれたりと・・・。

 

子供の世話をしていて「大変だ!」と思うたびに「あぁ!親ってこうだったのかなぁ。」としみじみと思うようになりました。

 

これは自分が親にならなければ分からなかったことだと思いますし、「親に感謝できる」のって幸せですよ!

最後に

子育ても「楽しい&幸せ」な瞬間にフォーカスすれば結構いいことだらけです!!

 

大変なことも多くて疲弊してるパパさんママさんもいるかと思いますが「自分自身の成長の為」と思うと楽しみながらできるんじゃないかなと思いますので、ハッスルしていきましょう🎵

 

ということで今回も長々と読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィィです😆