あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【ブログを検索上位に!】キーワード選定に役立つ『無料ツール』紹介!

f:id:ara-channel:20180808204331p:plain

こんにちはアラチャン@aratyan_jpです😆

 

ブログ書くときにキーワードって意識して書いてますか?

 

キーワードがうまく検索されるタイトルになっていればGoogleやYAHOOの検索上位に表示され、ブログのアクセスアップにもつながりますよね。

 

出来ればうまく使いこなしていければというところですが、何がそもそも検索されているかわからない、という人のために今回はブログのタイトルを決める時に役立つかもしれない『キーワード選定の無料ツール』をまとめてみました。

 キーワード検索特化

関連キーワード取得ツール

特徴など

Googleサジェスト教えて!gooYahoo!知恵袋などを情報元として関連キーワードを一括取得し、表示してくれるツールです。

 

一応、サイトにも記載がありますが「永遠のβ版」だそうで、いつまでサービスを続けてくれるかは分かりませんが、役立つこと間違いなしです。

 

<関連キーワード取得ツールを使ってみる↓>

関連キーワード取得ツール(β版) 

 

【使い方】

ページの左上にある「検索キーワード」という窓に自分が調べたいキーワードを入力して「取得開始」ボタンをクリックするだけ。

 

KOUHO.JP(キーワードを探すためのサジェストツール)

特徴など

GoogleサジェストAmazonサジェスト楽天サジェストYahoo!知恵袋はてな連想語、Twitter共起語などを情報元として関連キーワードを表示してくれるツールです。

 

こちらは先ほどの「関連キーワード取得ツール」の一括取得とは少し違い、GoogleサジェストYahoo!知恵袋選択してからキーワードの検索をする形でそれぞれに対応したワードを取得するためのツールです。

 

<KOUHO.JPを使ってみる↓>

KOUHO.JP

 

【使い方】

ページの真ん中にある「GoogleサジェストAmazonサジェスト楽天サジェストBingサジェストYahoo!知恵袋はてな連想語、Twitter共起語」の中で検索したいものにチェックを入れその下にある検索欄に自分が調べたいキーワードを入力して「GO」ボタンをクリックするだけ。

 

goodkeyword

特徴など

Googleサジェストマルチサジェスト楽天サジェストGooglePlayサジェストなどを情報元として関連キーワードを表示してくれるツールです。

 

こちらも使い方は↑であげた「KOUHO.JP」と似たような形ですが、面白いのはGooglPlayサジェストもはいっていて、GooglePlayApp内での検索結果もみれるとこですね。

 

<goodkeywordを使ってみる↓>

goodkeyword

 

【使い方】

ページの真ん中にある「Googleサジェスト楽天サジェストなど」の中で検索したいものを選択しその下にある検索欄に自分が調べたいキーワードを入力して「検索ボタンをクリックするだけ。 ※表示まで若干時間がかかることが多いです。

 

検索ワードがどのくらい検索されるかの予測 

aramakijake.jp

特徴など

検索したいキーワードがGoogle」と「YAHOO」で月間どのくらいの数が検索されるかの予測数字を表示してくれるツールです。

 

<aramakijake.jpを使ってみる↓>

aramakijake.jp

 

【使い方】

検索したいキーワードを窓に入力し「チェック」ボタンをクリックするだけ。

その他に「競合検索予測ツール」というものもありますが、こちらはそこまで気にしなくても良いと思います(気になる人はいろいろやってみても良いかもですが、有用なのかは正直あまりわかりません)。

 

検索ワードと関連が深いワードを知る

共起語分析ツール

共起語とは、あるキーワードが含まれた文章コンテンツの中に、そのキーワードと一緒に頻繁に出てくる単語のことです。たとえば、「たらこスパゲティ」というキーワードなら、「レシピ」「簡単」「作り方」が同じ文章の中に出てくる可能性が高い単語として位置づけられます。それが共起語です。共起語は、Googleが特定のWebコンテンツの専門性や情報網羅性を判断する際の1つの要素になっていると見られ、共起語を適切に使用することでコンテンツを検索結果で上位表示させることに役立ちます。

特徴など

検索したいキーワードと「合わせて良く出てくるワード」を表示してくれるツールです。

 

<共起語分析ツールを使ってみる↓>

共起語分析ツール

 

【使い方】

検索したいキーワードを窓に入力し「共起語を抽出する」ボタンをクリックするだけ。視覚的に色々な言葉が検索されているのがわかります。

 

 トレンド(流行っているもの)が分かる

Googleトレンド

特徴など

今は何が流行っているのか、というトレンドを知る&気になるキーワードの検索もできる&そのキーワードがどのくらいの時期にどれだけ検索されてきたかがわかるというさすがGoogle様と言ったツールです。

 

Googleトレンドを使ってみる↓>

Googleトレンド

 

【使い方】

基本ページは「アメリカ」の情報になっているので、日本の情報検索がしたければ右上にある国を選ぶところで「日本」を選択しましょう。すると日本に対応した今検索されているトレンドが表示されます。

その他にも自分が調べたいキーワードを入力して検索をかけるとどのくらい検索されてるのか、時期はどうなのかなど様々な情報がわかります。

使い方がいろいろあるので、詳細な使い方はググってみてください。

 

最後に

今回、厳選しながらキーワード選定に役立つ無料ツールをご紹介しましたが、正直僕自身はあまりこれに固執しすぎずにブログ書いてます。(だって、めんど・・・。)

 

個人的に思うこととしては「固執しすぎて書けなくなる」よりは「楽しく書くことを継続するために自由に書く」ことを重視しているためです。

 

ツールもうまく利用しつつ、みなさんもあまり固執しすぎて書けなくならないように気をつけてくださいね。

 

ということで今回も長々と読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィィです😆