あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【暑くて眠れない夜の対策】オススメの睡眠グッズ『涼感竹シーツ』が最高です!

こんにちはアラチャンです  😆

 

暑くて眠れない夜を過ごしていませんか?

 

そんな夜にオススメの商品を紹介します。

 

その名も

『竹シーツ』

 

読んで字のごとくなんですけど、竹でできたシーツで、布団に敷いて寝るだけ涼しく快適な寝心地が体感できるという睡眠グッズです。

 

似たものだと「冷感マット」などがありますね。

 

 こんな人にオススメです!

  1. 暑くて夜の寝つきが悪い
  2. エアコンを効かせすぎて朝起きるとだるい
  3. 冷感マットが合わない

 

これ敷くだけでホント劇的に寝ごこち変わりますよ。

冷感マットとは違うの?

よくホームセンターなどで触ってみてください!接触冷感マット!」などと書かれているポップ見かけますよね!

 

で、実際にそこには

↓こんなのが置いてあって、確かに触るとヒヤッとするんですよね!

f:id:ara-channel:20180804150248j:plain

寝てみるとこの冷感マットでも悪くはないんです。

 

ただ、冷感マットって通気性よくないから、長い間、触れ合ってると熱がこもって結局暑い感じになってしまうんですよね。

 

その点、竹シーツは布団との間に隙間を作ってくれるので、かなり長い時間、冷たい効果を感じていられます。

メリット・デメリット

メリット

・ 布団が暑くならない(熱がこもりにくい)

・ 竹が冷たいのでエアコンの温度下げても問題ない(体感 ー3℃

・ 使わない時はくるくるっと折りたためる

デメリット

・安いと竹のささくれがチクチクする(Amazonや他のサイトレビューなども調べてみたら安いのだとこんな感じにもなっちゃうみたいです)

 

・けっこう重たい

敷きっぱなしなら問題無いのですが、折りたたんで押し入れにしまう時などは結構重たいので注意です。

 

実際に敷いてみたところ

↓こんな感じに隙間があるので布団と密着しなくて快適です。
f:id:ara-channel:20180804144310j:image

「竹」というと「和」っぽさが強いかなと思いつつ、意外とスタイリッシュ!
f:id:ara-channel:20180804144257j:image

最後に

「今年の暑さは異常」っていうニュース、毎年見てる気がするんですけど気のせいでしょうか?

 

それとも本当に年々気温が上がり続けているのかな?

 

いづれにしても、まだまだ暑い日は続きそうです。

 

とにかく暑い夏を少しでも快適に過ごせるような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

 

ということで、今回も読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィィです😆