あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【Mac超初心者向け】厳選!ブログ書くのに覚えておくべき便利な技!

f:id:ara-channel:20180808204331p:plain

 

こんにちわアラチャン@aratyan_jpです😆。

 

WindowsパソコンからMacパソコンにした人、結構使い勝手が違って日々悩んでませんか?

 

今回は僕自身がブログを書くためMacパソコンにしてから悩んだこと、もうちょっと早く知っておきたかった、ということを超初心者の人向けにまとめてみました。

 

僕と同じようにブログ書くために調子こいておしゃれなMacにしたけど、「良くわからん」、「スタバで雰囲気だけでもドヤれない」という人は是非ご覧ください。

入力作業に役立つショートカットキー

まずは何と言っても入力作業。これを少しでも早くするために良く使うショートカットキーを並べてみました。

 

※一応、ショートカットキーの使い方について説明(知ってるとは思いますが・・・)

 

・最初の指示されているキーを押しながら、次のキーを押す

 キーが3つなどある場合は順番に押していく(すべて押しっぱなし)

 

例:コピーする時のショートカットキー

 

・ command  ⌘ + C 

コピーした部分(文章など)をドラッグ選択した後に「command  ⌘」キーを押してから「C」キーを押す

 

ひとまとめで覚えるシリーズ

ここは3つまとめで覚えるキーです。

コピーする

同じ言葉をコピーしたい時などに使う。

・  command  ⌘ + C

 

コピーした部分(文章など)をドラッグ選択した後に「command  ⌘」キーを押してから「C」キーを押す

 

切り取る

文章を違う場所に移動させたい時などに文章自体を切り取る。

・  command  ⌘ + X

 

切り取りたい部分をドラッグ選択し「command  ⌘」キーを押してから「X」キーを押す

 

コピーしたものや切り取ったものを貼り付ける

コピーした文章や切り取った文章を好きな場所に貼り付ける。

同じ言葉を大量に繰り返したい時にも。

①  command  ⌘ + V

 

コピーや切り取った後ものを挿入したい部分にカーソルを持って行き

「command  ⌘」キーを押してから「V」キーを押す 

 

②  shift + command  ⌘ + V

先ほど↑であげた「貼り付ける」という作業のうち、「コピーされたものの中に書式などが含まれていても書式なしで貼り付ける」ことが可能

 

「shift」キーを押しながら「command  ⌘」キーを押してさらに「V」キーを押す  

 

やり直す(1つ前の作業に戻る)

「あっ!間違えて消しちゃった。」などした時に一つ前の状態に戻す。

これメチャメチャ使います。

 

・  command  ⌘ + Z

 

一つ前の作業状態に戻りたい時に「command  ⌘」キーを押してから「Z」キーを押す 

取り消したものを取り消す

先ほど↑であげた「一つ前の状態に戻す」というやり直しをした後に、このやり直し自体を取り消します。

 

・  shift + command  ⌘ + Z

 

やり直しをしてしまった直後に「shift」キーを押しながら「command  ⌘」キーを押してさらに「Z」キーを押す  

絵文字(😆👍❤️)を出す

これ最初の頃、わからなくて困りました。超便利です!

・  control + command  ⌘ + スペースキー

 

絵文字を挿入したいところにカーソルを持って行き「control」キーを押しながら「command  ⌘」キーを押してさらに「スペース」キーを押す。すると絵文字が一覧で出てくるので使いたいものを選択する  

スクリーンショット  

画面全体

今作業してるパソコン画面全体のスクリーンショットを撮ります。

 

・  shift + command  ⌘ + 3(#、あ)

 

パソコン画面全体のスクリーンショットを撮りたい時に「shift」キーを押しながら「command  ⌘」キーを押してさらに「3」キーを押す 

 

撮ったスクリーンショットを貼り付けしたい場合は、この操作直後に貼り付けのショートカットキー(「command  ⌘」キーを押してから「V」キーを押す)で貼り付け出来る。

 

範囲選択

範囲を選択して一部分だけスクリーンショットを撮ります。

 

・  shift + command  ⌘ + 4($、う)

 

一部のスクリーンショットを撮りたい時に「shift」キーを押しながら「command  ⌘」キーを押してさらに「4」キーを押す。するとカーソルが十字のような形に変わるので、スクリーンショット撮りたい範囲を ドラッグで指定して指を離す。

 

その後、貼り付ける作業は↑と同じ。

(=「command  ⌘」キーを押してから「V」キーを押す

 

入力の反応が悪くなったと感じたら

 以前↓こんな記事を書きましたので併せてご覧ください。

www.ara-channel.com

 

最後に

僕も最初(と言っても未だに使いこなせてないので悪戦苦闘してますが。)は「いちいち絵文字を入力変換から探して呼び出して」みたいなことをしていました。ショートカット覚えてだいぶ入力しやすくなりました。

 

今回は厳選したので物足りなさもあるかもしれませんが、もし使っていない人がいれば、入力作業としてはこれだけでもだいぶ違うと思います。

 

一人でも多くのMac初心者ブロガーさんのお役に立てれば嬉しいです。

 

また、この記事はのちほど更新していくかもしれません。

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

 

オシマイィィィィ!! 😆