あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【全米ベストセラー】『お金持ちになる人、ならない人の仕事術』内容をまとめてみた!

いきなりですが

 

お金持ちになりたいですよね!?

 

えぇと、恥ずかしげもなくもう一度、声を大にして聞きます!!

 

お金持ちになりたいか〜!!?

(某有名クイズ番組の「ニューヨークに行きたいかぁ〜!?」のテンションです。) 

 

出だしからシャウトさせていただきましたが、どうでしょう?

 

いやいや、お金持ちになりたいだなんて、そんなこと思っていませんよ。

という人もいるかもしれませんが、少なくとも貧乏にはなりたくないですよね?

 

今回はそんな悩みを解消してくれるかもしれない本のご紹介です。

その名も

『お金持ちになる人、ならない人の仕事術』

 

 

お金持ちになる人、ならない人の仕事術

お金持ちになる人、ならない人の仕事術

 

 

 ここで本の内容を紹介

翻訳ビジネス書ベストセラー『頭がいい人、悪い人の仕事術』の新シリーズがついに登場! 著者は『カエルを食べてしまえ!』の著者として知られる、世界の仕事術のカリスマ、ブライアン・トレーシー。
 巷に数多くあふれる「お金持ち本」や「仕事術本」。実際に読んでみると「こんなの実践できないよ」という内容が多いのでは? それもそのはず。お金持ちは、あなたの知っている"成功術"など本当は実践していません。それどころか、世間にはまちがった仕事術がじつに多いのです。
 「お金持ちになる人は、運を味方にする!」「強い信念を持っている人が成功する!」「貯蓄より、まずは自分へ投資しろ!」などなど、大まちがいの仕事術を検証しながら、本当に役立ち、成功するための60の「お金持ちになる仕事術」を徹底解説します。世界34か国で発売されているトレーシー・ノウハウの集大成!   Amazon、商品説明欄より引用

 

出版されてからはもう10年以上経っていますが、内容はかなり良かったです。

今回、この本の中で紹介されている 内容を超ざっくりとまとめてみました。 

富裕層の考え方

本は冒頭からこんな記載で始まります。

本当のお金持ちとは、人類の上位10%の富裕層を言う。

お金持ちになれない人は、自分を「残り90%の人間」であると考えるが、

お金持ちになる人は、自分を「上位10%に入るべき人間だ」と考える。

 

著者のトレーシーは 本のはじめから結論とも戒めとも言える言葉を与えてくれています。

なぜお金持ちになれないのか?2つの理由!

① お金持ちになる決意をしないから

② 決意をしても手遅れになるまで先延ばしてしまい、行動しないから

経済的成功をおさめて豊かな生活を送るための3つのこと

① 願望を持つこと

  → 犠牲を払ってでも経済的に成功するという願望

②  決意をすること

  → 目標を達成するまで努力する決意

③ 自分を律すること

  → 成功の習慣を身につけるよう自分を律する

実行するための2つの方法

① 「どんな困難に遭遇しても経済的に成功する」という決意を紙に書き、計画を立て、毎日それに取り組むこと

② どんな障害に直面しても努力を重ね、目標を達成するまであきらめずに前進し続けること

 

いきなり結論にもなってしまいますが、この2つをとにかくやる!

これがシンプルな答えだそうです。簡単だけれども「成功者」と言われる人がなぜ少ないのかというと、この2つを完全に実行している人がいないだけ、とのこと。

成功を阻む10この大まちがい

① お金持ちになる人は「運を味方にする」は大まちがい

よく聞く言葉なのでそうだとも思っていましたが違うようです。
「運が良い」のではなく「運が良くなるような努力をしてい」が正解!
 
成功へのアドバイス

目標達成に役立つことを数多くして、成功確率を高めよう。 

② 「屈辱をバネにして相手を見返せ」は大まちがい

怒りや不満はネガティブな感情を生み出します。「屈辱をバネに」というのは正にこのネガティブな感情に自分を持っていくことになりますが、ネガティブな感情は肉体、精神に大きくマイナスのダメージを負わせます。
 
一方、ポジティブな思考は気分を高揚させ、自分自身の性格、健康、創造性などに多大な好作用を及ぼします。 
 
成功へのアドバイス

マイナスの感情を持っても悪い方向に向かうだけ。自分自身のためになると思って「すべての人」、時には「過去の自分」なども許してあげよう。そして、意識的に「ポジティブ」な思考でいつづけよう。

③ 「強い信念を持っている人が成功する」は大まちがい

信念は今はなくてもいい。あとからいくらでも身につけられる。「どうすべき」よりも大事なことは自分自身がどうなっていきたいかをしっかりと考えること。
 
成功へのアドバイス

思考は成功を左右する!失敗してもいい。「私はできる」と自分に常に言い聞かせよう。

④ 「裕福な人ほど心は貧しい」は大まちがい

重要な法則2つを紹介
1:「磁石の法則
  →あなたは生きた磁石であり、あなたの強い感情に合致する人と環境を引き寄せる
2:「一致の法則
  →あなたが経験するすべての出来事は、あなたの心の中の世界を映し出している
 
成功へのアドバイス

実際に裕福になりたいなら、まずは「心の中で裕福な人間になろう」。

肉体的に健康になりたいなら「精神的に健康になろう」。

⑤ 「まずは業界のトップを目指せ」は大まちがい

トップでなくとも上位10%で良い。
 
成功へのアドバイス

成功者になるためには他の人より「3%」優れている必要がある。そのためにスキルを磨き、良い習慣を身につけ、それを継続し続ければ自然と上位10%に入るようになる。

⑥ 「仲間はいつまでも大切にしろ」は大まちがい

内面を変えない限り成功はない。しかし、あなたの関係集団はあなたが同類と思っている人たちの集まりであり、同類と付き合っている限りそこからは抜け出せない。
時間の経過とともに集団に同化してしまう。
 
成功へのアドバイス

ネガティブな人間関係を断ち、ポジティブな集団に入ることによってお互いにとってプラスになる関係が作られる。

⑦ 「ブレのない人が信頼を集める」は大まちがい

固定観念」と「一貫性の維持」は心が狭く思慮が浅い人間であるこということ。
 
成功へのアドバイス

「成功」に「予期せぬトラブル」や多くの失敗はつきもの。必要なのは変化の激しい時代で生き残り、業績を上げるための「適応力」。

⑧ 「トラブルは未然に防げ」は大まちがい

成功者は「失敗しない方法」を最初に考えない。
 
成功へのアドバイス 失敗しても「どうやって乗り越えていくか、どんな問題に直面しても落胆せずに前進し続ける」ことが大事。

⑨ 「ビジネスに熱い感情はいらない」は大まちがい

感情的な人間ほど成功に有利。
「ネガティブな感情」ではなく「ポジティブな感情」を持つよう心がける。
「自分はダメだ」ではなく、「今度は成功する」
成功へのアドバイス

「目標を達成したら自分はどういう感情を持つだろうか?」ということを想像し、その感情を心に焼き付けてみよう。

⑩ 「貯蓄より、まずは自分へ投資しろ」は大まちがい

必要なことは自制心。自制心を養うためにも最低限の貯蓄は必要。
 
成功へのアドバイス

ここ一番のチャンスの時」や「不測の事態」に備え最低限の蓄えは必要。毎月収入のうち10%は貯蓄に回すようにしよう。

   

お金持ちになるために本当に必要な条件

リーダーシップに関する3000以上の研究調査において、唯一の共通点が見つかったそうです。

 

それは

「勇気」

高い目標を掲げる人はいくらでもいる。

しかし、1歩踏み出す勇気、行動できる人は一握り。

 

思想家のラルフ・ウォルド・エマーソンの言葉

恐怖を感じていることをすれば、恐怖を感じなくなる

つまり、成功には恐怖に正面から立ち向かう勇気が必要ということ。

成功するためのまとめ

・意識的にポジティブでい続けること

・付き合う人、環境を良い状態にすること

・失敗、挫折にもめげず前に進み続けること

・恐怖に負けない勇気を持つこと

 

様々な有名俳優、女優、歌手などが声優&歌い手として話題になった映画「SING」

f:id:ara-channel:20180801022329j:plain

 

そのワンシーンでこんなセリフが出てきていました。

 

「大好きなことを始めちゃえば恐怖なんか吹っ飛ぶ」

「恐怖に負けて夢を諦めるな!」

 

 ぐっと胸にくる素晴らしい言葉だと思います。

 

最後に・・・ 

 今回、この本を読んで思ったのは成功するには小手先のテクニックとかではなく、最終的には「勇気」から生まれる「行動力」の圧倒的差のみなんだな。ということです。

 

「仕事術」という本なのでテクニックがひたすら描き連なってるのかと思ってましたが、良い意味で騙されたと思っています。いたってシンプルな結論、「勇気を持った行動」、守るものが増えてきて動けなくなりつつある自分自身に良い戒めとなりましたので、読んで満足せずに行動していければと思います。

 

また、今回の記事が良かったという方は、以前書いたこちらの記事も合わせて読んでいただくとより色々なことが見えてくるかもです。↓

www.ara-channel.com

 

それでは今回も長々と読んでいただきありがとうございました〜。

 

オシマィィィィです😄